MMO掲示板 > 考察板 - サンドボックス型MMOの可能性と課題 への返信
2. 名無しさん NhZTlhYW(1)
日時:2014/09/11 10:19:46
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3. 名無しさん RhZDAwMj(1)
日時:2014/09/11 11:46:16
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8. 名無しさん I1MDczYT(1)
日時:2014/09/13 11:04:08
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10. 名無しさん RlZDMxOT(1)
日時:2014/09/13 22:29:05
回数:1
サンドボックス型かぁ…
俺は「ユーザー主体」的なMMOであれば、「オブジェクトの移動・設置・破壊」とか、
minecraft程の自由度がなくてもいいような気がするんだけどな。
ユーザーが主体というかプレイヤーが自主的にプレイをすることが重要なのであって、
別にそういう「オブジェクトの移動・設置・破壊」を主軸に置く必要性はないと思う。
まあそれが主軸にあるおかげでユーザー主体のMMOになる訳だけども。
っていう前置きはともかく。
問2は運営側もちゃんと考えてるんじゃないかな?
流石に制限なくオブジェクトが置けたりすると大変なことになるし…
>>4みたいな問題はちゃんと考えてくれている…はず。
問1に関しては個人的な期待がいろいろあるかな。
ユーザー主体で動くことができる訳だから、ゲームシステムに縛られたプレイではなくて
プレイヤーがかなり自由な行動をとれるようになる。
ダンジョンをただ効率よく周回するっていう縛られたプレイではなくて、
自分で楽しみを探すオープンワールド的なプレイができる…はず。
まあランドマークはともかく、EQN本編に関してはそこまで情報が出回ってないから何とも言えないけど。
11. 名無しさん Q3OTQxYj(1)
日時:2014/09/16 19:11:24
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13. 名無しさん k0OTNjOT(1)
日時:2014/09/24 00:46:18
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問1
現時点の情報処理の物理的な限界から見て、SWG初期がサンドボックス型のほとんど完成形だったと思う。今ならもう少し色々付け加えることはできるかもしれないけど、あれをベースにしてほしい。
っていうか俺はSWG初期をもう一回やりたい。ただそれだけかもしれないけど、サンドボックス型のMMOに望むものはアレでしかあり得ない。
UOでバッグボールを発明したプレイヤーと知り合いだったけど、ああいうふうにユーザーが競技を作れる自由度と、運営側がそれをシステムに組み込む柔軟さや熱意を、もう一度何かのMMOで体験したい。爺さんになっても構わない。
問2
MMOで常に必要とされているのは、開発の知識がある経営能力に優れた統括責任者。開発や運営を適正に行いつつも、資金難に陥らない程度に状況をコントロールできる人間が常に必要。
15. 名無しさん k0OTNjOT(2)
日時:2014/09/24 08:47:54
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19. 名無しさん k0OTNjOT(3)
日時:2014/09/27 08:07:34
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>>17
初期UOを例に取ると
全ロストや赤ネ制限があったため
PKは安全に一方的に初心者を狩るばかりじゃなかった
それに嫌なPKばかりでもなく、ネタや心意気や創意工夫に満ちてて
むしろもう一度会いたくなるようなPKも多かった
またPKの中には同業者も襲うような硬派なPKもいたし
殺伐とした世界の中にも人の親切や温かみを感じられることは多々あった
初心者を殺したあとで初心者であると気づいて
奪った品物の倍以上の価値のあるgoldを与えるPkなんかも稀にいた
そういった親切や温かみは他のヌルゲーでは感じられないほど輝いて見えた
悪意があるからこそ善意は数倍の価値を持ち
いつまでも記憶に残ったし人とのつながりは強固なものになった
20. 名無しさん ExOWI2NT(1)
日時:2014/09/27 11:42:33
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28. 名無しさん g2MTUzN2(1)
日時:2014/09/29 23:25:37
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31. 名無しさん I1MDczYT(2)
日時:2014/09/30 07:46:50
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32. 名無しさん FlNmI3MT(1)
日時:2014/09/30 08:27:37
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35. 名無しさん I1MDczYT(3)
日時:2014/10/01 11:50:24
回数:3
36. 名無しさん NhZTlhYW(3)
日時:2014/10/01 12:56:32
回数:3
37. 名無しさん FlNmI3MT(2)
日時:2014/10/02 13:25:35
回数:2
41. 名無しさん I1MDczYT(4)
日時:2014/10/03 11:25:06
回数:4
42. 名無しさん NhZTlhYW(4)
日時:2014/10/03 11:36:37
回数:4
44. 名無しさん lmYTBjMD(2)
日時:2014/10/03 12:39:49
回数:2
45. 名無しさん FlNmI3MT(3)
日時:2014/10/03 12:41:00
回数:3
47. 名無しさん FlNmI3MT(4)
日時:2014/10/03 13:34:12
回数:4
49. 名無しさん NhZTlhYW(5)
日時:2014/10/07 08:49:50
回数:5
55. 名無しさん U3ODA5Nj(1)
58. 名無しさん FlNmI3MT(5)
日時:2014/10/09 08:31:16
回数:5
59. 名無しさん FmNmI2NG(1)
日時:2014/10/09 09:28:03
回数:1
61. 名無しさん Q5YmM2ZW(1)
日時:2014/10/09 18:50:00
回数:1
64. 名無しさん c0MzI1ZD(1)
日時:2014/10/10 20:58:50
回数:1
66. サルチ EzOThlOT(1)
日時:2014/10/10 21:48:30
回数:1
67. 名無しさん FlNmI3MT(6)
日時:2014/10/10 23:06:36
回数:6
70. 名無しさん FlNmI3MT(7)
日時:2014/10/11 08:09:22
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72. 名無しさん FhMjMxOD(1)
日時:2014/10/11 13:00:27
回数:1
74. 名無しさん c0MzI1ZD(2)
日時:2014/10/11 16:43:04
回数:2
81. 名無しさん FlNmI3MT(8)
日時:2014/10/12 13:06:19
回数:8
82. 名無しさん I3ZGVhOD(1)
日時:2014/10/14 00:40:48
回数:1
83. 名無しさん NhZTlhYW(6)
日時:2014/10/14 07:49:54
回数:6
84. 名無しさん FmNmI2NG(2)
日時:2014/10/14 14:23:41
回数:2
87. 名無しさん FmNmI2NG(3)
日時:2014/10/14 19:08:05
回数:3
88. 名無しさん I2ODg3Yz(1)
日時:2014/10/14 19:37:47
回数:1
93. 名無しさん NhZTlhYW(8)
日時:2014/10/15 12:52:23
回数:8
95. 名無しさん FlNmI3MT(9)
日時:2014/10/15 14:06:24
回数:9
96. 名無しさん NhZTlhYW(9)
日時:2014/10/15 14:11:27
回数:9
98. 名無しさん FmNmI2NG(4)
日時:2014/10/15 14:48:33
回数:4
99. 名無しさん NhZTlhYW(10)
日時:2014/10/15 19:17:30
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【考察】 サンドボックス型MMOの可能性と課題 (101) End
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種類 | タイトル | 作成者 | 返信 | 閲覧 | 更新日時 |
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考察 | サンドボックス型MMOの可能性と課題 End |
盲腸 YwYWRlOW |
101 | 25,683 | 2014/10/15 21:38:38 |