MMO掲示板 > 考察板 - ギスギスオンライン への返信
2. 名無しさん U5MDU0OD(1)
日時:2014/08/09 12:05:50
回数:1
3. 名無しさん UyOGNiND(1)
日時:2014/08/09 12:37:58
回数:1
>>2の人も書いてるけど運営か開発が悪い
翻訳がおかしかったりシステムやグラが10年前のレベルだったりして使い捨てが丸見えだし
早ければクローズド初日で職の優劣が確定したりするし運営にゲームバランスを修正する能力(開発への伝達力とかも含む)は無い、というか伝えたところで中国韓国は対応しない
だから最近の量産型ガチャゲーとかバランス崩壊ゲーはまともな人が居付かないんだよね
売りが水着とパンツのアバターだけじゃ変なのしか残らないでしょ
職業はコレとコレだけ居ればOK、他の職は全て地雷
装備もこれ持ってないと地雷、戦い方もここでこうしない奴は地雷
こんなゲームじゃどうやってもギスギスするよ
地雷職の人や無課金は罵倒されたり呆れたりで辞めるし優遇職の中でも地雷かどうかの判別ラインができてどんどんおかしくなる
6. 名無しさん FlNmI3MT(1)
日時:2014/08/09 14:15:58
回数:1
7. 名無しさん A0NTM5OD(1)
日時:2014/08/09 15:50:19
回数:1
プレイヤー同士の競争、対戦等の争いがあるとギスギスし易い。
チーム戦なんかもそうだし、多数vs多数の場合は敵だけでなく味方も引き合いに出されやすい。
PKは特にそう言う争いの種になりやすいので、余程システムでしっかりしていないと揉め事にしかならない。
それ以外ではアイテムの取得での奪い合い。
基本的に「損得」が絡む行為では空気が悪くなる展開が多い。
レベル上げやスキル上げなんかで、上級者が「得だから」という理由で低レベルユーザー向けの
エリアで乱獲する、とかもよくあるけれど、結局は損得勘定が根底にある。
これらは結局のところ、そのシステムがどれだけユーザビリティ、コミュニティを
システムとして熟考検討しているのか、していないのか、が現れやすい。
プレイヤーの大半はそういったシステム面や運営開発よりも、取り敢えず目の前にいる
同じユーザーに対して向かいやすいから、ユーザー間の空気が悪くなりやすい。
他には、ゲーム系情報Wikiの存在が悪く働いてる面もある。
例えば、wikiでの情報は「誰にでも使える優位な職」の情報に偏りやすい傾向がつよく、
誰にでも使いこなせないクラス等は地雷扱いされたり最弱扱いされたりする。
実は使いこなせれば最強と言える場合があっても、wikiで扱いが酷ければ
使ってるユーザーに対して「地雷」というレッテルを貼り付けたりする。
それと、これは番外っぽいけれど
ユーザーは運営開発に対して一面に偏った意見を「正義」として突きつける傾向が強い。
全体を見た上では問題が明らかにあったとしても、かなり偏った意見を正論と言う。
こう言うユーザーは「素材はいいのに調理が下手」と言う言い方を好む。
そんなユーザーが多いゲーム程、空気は悪い。
システムや運営開発の問題も確かに多いが、ユーザー側の問題も相当多い。
8. 名無しさん g2MTUzN2(1)
日時:2014/08/09 16:12:43
回数:1
9. 名無しさん NhZTlhYW(2)
日時:2014/08/09 17:46:32
回数:2
10. 名無しさん diMTNiYj(1)
日時:2014/08/09 21:18:03
回数:1
11. Vendetta Q3NzM0ND(1)
日時:2014/08/10 01:59:43
回数:1
12. 名無しさん NhZTlhYW(3)
日時:2014/08/10 02:24:43
回数:3
13. 名無しさん E4YzU1Ym(1)
日時:2014/08/10 12:21:17
回数:1
14. 名無しさん diMTNiYj(2)
日時:2014/08/11 11:10:21
回数:2
15. 名無しさん ZhMmRkMz(1)
日時:2014/08/11 12:09:49
回数:1
17. 名無しさん VhYjZkNz(1)
日時:2014/08/11 16:16:45
回数:1
18. 名無しさん FlNmI3MT(2)
日時:2014/08/11 23:49:21
回数:2
20. 名無しさん U4Yzk0Y2(1)
日時:2014/08/12 14:10:01
回数:1
22. 名無しさん ZhMmRkMz(2)
日時:2014/08/12 17:47:58
回数:2
24. 名無しさん g2MTUzN2(2)
日時:2014/08/12 19:15:06
回数:2
26. 名無しさん ZhMmRkMz(3)
日時:2014/08/12 20:10:32
回数:3
27. 名無しさん Q5YmM2ZW(1)
日時:2014/08/12 20:36:51
回数:1
俺は
「コミュニケーション<<ゲーム性」なシステム
これが問題だと思うな。
MMOって元々はコミュニケーションだったはずじゃん?
それが段々オフゲ的な自己強化中心のMMOになってるというか・・・
>>18の言う効率とかも根本的にはこれが原因。
自己強化を主軸に置くから効率なんかが生まれる。
MMOはプレイヤー全員がフェアな上で成り立つんだから、
オフゲよりもゲーム性が薄いのは当然。
そんなMMOでゲーム性を重視しても劣化MMOもどきになるだけで意味ないだろ。
コミュニケーション主軸のMMOに戻すべき。
といってもそれじゃ売れないんだろうけどね。
従来のMMOにも問題が山積みだったからねぇ・・・
まあTOSが成功するか否かで大きく変わるかもしれないけど。
30. 名無しさん FlNmI3MT(3)
日時:2014/08/12 23:50:58
回数:3
日本だと通報する奴がいるから言いたい事言えないんだよ
しかも、晒し禁止の板にまで尾鰭つけて晒すアホまでいる始末
言いたい事言えない環境ではストレス溜める原因になりそうな要素を排除しようとしても不思議じぁないだろ
地雷を肴に楽しむにしても、信用できるフレと外部で話さないと晒され叩かれる危険あるから、ますます閉鎖的なコミュニティが出来上がっていく
日本では毛色が違うと虐められる。でも遊びでまで周囲に合わせたくないと思う人は多いだよ。
俺は今入ってるチームで少し前まではサッカー一色だったから見たくもない試合も話合わせるのに視聴した。
結果的には友好的な人が増えてギスギスするようなPTから1歩遠のいた。
野良で知らない人にサッカーの話題をふられても本音は言えない。だが積極的に接待する必要性も感じない。
コミュニケーションメンドクセ
31. 名無しさん FlMzJiMj(1)
日時:2014/08/13 01:45:46
回数:1
32. 名無しさん g2MTUzN2(3)
日時:2014/08/13 06:48:06
回数:3
33. 名無しさん ZhMmRkMz(4)
日時:2014/08/13 06:53:39
回数:4
35. 名無しさん FlMzJiMj(2)
日時:2014/08/13 17:52:04
回数:2
37. 名無しさん I1ZTFkMT(1)
日時:2014/08/13 19:59:34
回数:1
38. 名無しさん FlNmI3MT(4)
日時:2014/08/13 20:02:50
回数:4
39. 名無しさん M2ODg3NG(1)
日時:2014/08/13 21:16:53
回数:1
41. 名無しさん FlNmI3MT(5)
日時:2014/08/13 22:17:40
回数:5
42. 名無しさん g2MTUzN2(4)
日時:2014/08/14 01:37:17
回数:4
43. 名無しさん ZhMmRkMz(5)
日時:2014/08/14 05:14:08
回数:5
個人でギスギス感じるくらいなら問題じゃないさ
>ギスギスさせてるのは嫌になったら辞めればいいやっていう軽いノリでひっかき増してるプレイヤーか晒板に常習している頭のオカシイ連中です。
こういう連中が問題なんだろ
こいつらはそばにいるだけでその場の空気をガチャガチャにかき回していく
人の事を全く考えないで自分本位の事しかせず害役をまき散らしていく
>強い奴が手伝ってくれるのは、そいつの気まぐれであって、義務じゃない
言いたい事は判るが「面倒を見る」と言う事は上に立つ人間の義務だよ、これはリアルでも何も変わらないよ
これは社会のルール、無秩序な混沌の世界の住人じゃないんだからさ、社会で生きる人間である事を捨てるんじゃないよ
人が築いた「人間の社会のコミュニケーション」を否定したいのならココで言う地雷扱いされても仕方ないでしょ
44. 名無しさん g2MTUzN2(5)
日時:2014/08/14 07:51:27
回数:5
・MMOは今も昔もゲームであり気まぐれであり豚小屋
その狭い空間で体が触れただのウンコ踏んだだのゲームをせずにチャットや内外の掲示板
で足を引っ張るプレイを主とするプレイヤーが少なからず存在するのが問題
MMOで他人と深く関わる必要はないし関わった所で時間の無駄であり何も残らない
チャットの存在理由はゲームの進行上必要な情報や人数を集める為に存在し個々の駆け引
きで行える自由度のある便利ツールであり過度に使う行為は他人のゲーム進行の阻害、時
間の窃盗になるのでBAN対応すべき
会社にいるだろ常に他人の弱点探してるハイエナでチマチマ足を引っ張る攻撃してきて
上司の前では従順な番犬を演じチームの功績を自身の腕みたいな法螺吹いて昇進狙う奴
学生や自営業者もいるだろうから分かりやすい例を他に挙げると昼夜問わずコンビニの前
なんかに溜ってて買い物客を威圧してだらだら時間を無駄に過ごしてる社会のゴミ屑な
ゲームを遊ばずにダベりたい奴は会話がメインコンテンツとされる掲示板、専用チャット、ブログ
、ツイッター等内で言葉の刃物を持ってお互いPKプレイしてればよくMMOでやるのは迷惑
45. 名無しさん FlNmI3MT(6)
日時:2014/08/14 08:19:59
回数:6
48. 名無しさん NhZTlhYW(4)
日時:2014/08/14 20:47:13
回数:4
49. 名無しさん c0MmYyNm(1)
日時:2014/08/14 22:12:05
回数:1
50. 名無しさん NhZTlhYW(5)
日時:2014/08/14 22:36:20
回数:5
52. 名無しさん NhZTlhYW(6)
日時:2014/08/15 00:05:58
回数:6
56. 名無しさん U5MDU0OD(2)
日時:2014/08/15 11:54:23
回数:2
結局ね
全てギスギスオンラインで悪いのは客達であり俺達(運営)は悪くない!
みたいなことで自分の非を認めてない運営達の凋落は今後も止まらないw
ギスギスオンラインは運営側でいくらでも改善解消できるし方法がある。
※敢えて言わないw
今まで幾つものゲームが消え幾つもの運営が消えていった。
その客層を選んだのは、残したのは自分たち運営であると自覚がない
それは客の所為ではなく、自分達だと顧みない限り某テレビ局と一緒で零落するだけw
まあお客さん達にとっては、ニーズを満たさず存続する必要がない運営は淘汰されて
消えていくべきだから寧ろ歓迎でしょうw
重要なのは、お客さん達には多数の選択肢があり、気に入らなければ他へ移住するだけなんだから・・・w
57. 名無しさん ZhMmRkMz(6)
日時:2014/08/15 13:14:02
回数:6
58. 名無しさん diMTNiYj(3)
日時:2014/08/15 13:36:19
回数:3
59. 名無しさん I5MzRlOW(1)
日時:2014/08/15 13:56:07
回数:1
60. 名無しさん U5MDU0OD(3)
日時:2014/08/15 14:20:26
回数:3
ID:ZhMmRkMz(6)
例えばハンバーガー屋さん
低下価格を売りにしたm社の客層
品質重視で人気を集めるM社の客層
ある程度は企業側が客層を選択できるし選択している
>結局、一部のキチガイじみたクレームを出す馬鹿ユーザーが何もかもぶち壊しているんだよ
その客層を抑え込む努力をしてないから一般人プレイヤー達に逃げられてるわけでしょ?
>馬鹿廃人のニーズになんて答えるから消えていくんだよ
そうだよ?
応えなきゃいけないのは大多数の一般人プレイヤー
この時点で廃人のニーズに応えているのなら間違った客層を運営側が選んでることになる
でもその選択もどちらを選ぶかは運営側の自由で結果は運営の責任
実際問題、運営達が金儲けのためにバランスブレーカーを投入してゲームを毎回壊す
そして呆れた一般のお客さん達がプレイを断念し来なくなって過疎を誘発
結局、お客さん不足で鯖代維持できなくなって終了~これもまた事実
>それが気に入った人が集まればいいだけ、変に集客しようと客に媚びるから変な方向に変わるんだよ
これには同意
必要以上に拝金に走って集客しようとして失敗ばっかしてるのが現実
ただ気に入った客だけで鯖代が維持できるのかは別問題
何にしても最終的にお客さんの所為にして誤魔化して困るのは誰なんだろうね?
61. 名無しさん ZhMmRkMz(7)
62. 名無しさん I5MzRlOW(2)
日時:2014/08/15 15:02:33
回数:2
64. 名無しさん ZhMmRkMz(8)
日時:2014/08/15 15:03:42
回数:8
65. 名無しさん FlNmI3MT(7)
日時:2014/08/15 15:11:53
回数:7
67. 名無しさん NhZTlhYW(8)
日時:2014/08/15 16:00:48
回数:8
71. 名無しさん VlY2FlND(1)
日時:2014/08/15 19:44:14
回数:1
ユーザーが何を言おうがやろうが「規約に反してない」ところで正当行為なんだよ
だからと言って受けた人間が運営にすがり助けを求めても「ユーザー間のトラブル」で放置だろ
ユーザーのやることは規約に反してない、運営はユーザー間トラブルで対処しない
すがるところがなくなればゲーム離れをして当然だろ?ゲームを続けないとならない拘束はない
じゃユーザーが悪いのか?運営が提示した規約を守った行為をしてるのに?おかしいだろ
じゃ運営は何か対策したのか?中に入ったか?規約を見直したか?客同士のトラブルで放置だろ
なら聞く、行為をしたユーザー、逃げたユーザー、運営、誰が一番悪いんだよ?簡単だろ
72. 名無しさん I5MzRlOW(3)
日時:2014/08/15 20:17:37
回数:3
73. 名無しさん VlY2FlND(2)
日時:2014/08/15 20:21:26
回数:2
75. 名無しさん FlNmI3MT(8)
日時:2014/08/15 22:51:23
回数:8
76. 名無しさん g2MTUzN2(6)
日時:2014/08/16 07:41:35
回数:6
77. 名無しさん ZhMmRkMz(9)
日時:2014/08/16 07:46:03
回数:9
79. 名無しさん g2MTUzN2(7)
日時:2014/08/16 08:26:44
回数:7
81. 名無しさん ZhMmRkMz(10)
日時:2014/08/16 08:59:51
回数:10
>>76
これほぼドラクエXが実行できてるぞ
・ゲーム内で他人を特定できるPC情報(名前すら)を一切表示しない。
名前は同名のものが共存しているため意味をなさい(個別IDはあるので通報等に使用)
・PT募集板は職とレベル等の最低限の項目からしか選べず乱入方式。
迷宮オートマッチング
・チャットは毎週のアップデートで必要な定型文が追加、削除されてそれを使うのみ。
例:【壱番さん】【お帰り下さい】
一言コメント多数あり、簡単な会話くらいは可能
・アイテムは個別ドロップで取り合い戦争はない。
戦闘ドロップからマップのの宝箱まで各キャラ毎にある
・個人トレードは基本不可能なので代わりに制限の多い競売を設置。
消耗品・未使用な装備はできるがアクセサリー等トレード不可なものが多い、主要アイテムは自分で取らないと手に入らない、制限されているものはバザーにも出せない
一度でも使用した装備品は結晶取り出しの為に消耗される
課金は月額なので除外
DQXではBOT業者、悪質なユーザーは通報できる
通報ポイントが貯まると自動隔離されるシステム
悪質ユーザー対応で目の前から隔離されるのは何度か確認済み
83. 名無しさん ZhMmRkMz(11)
日時:2014/08/16 09:22:41
回数:11
84. 名無しさん g2MTUzN2(8)
日時:2014/08/16 09:35:29
回数:8
86. 名無しさん ZhMmRkMz(12)
日時:2014/08/16 10:45:32
回数:12
87. 名無しさん ZhMmRkMz(13)
日時:2014/08/16 10:53:48
回数:13
88. 名無しさん g2MTUzN2(9)
日時:2014/08/16 10:54:06
回数:9
89. 名無しさん g2MTUzN2(10)
日時:2014/08/16 11:02:54
回数:10
90. 名無しさん ZhMmRkMz(14)
日時:2014/08/16 11:11:40
回数:14
91. 名無しさん FlNmI3MT(9)
日時:2014/08/16 11:30:27
回数:9
嘘つくなよ
>迷宮オートマッチング
寄生問題でギスギスの愚痴の宝庫、嫌なら固定でいけ
トレードだって最強装備も金で買えるのでカネトルティアと呼ばれ
アクセサリーだって良アクセは低確率の転生モンスターやコインボスで、転生がでやするなる聖水やコインはお金で買えます。
ちなみに野良コイン持ちよりは参加職カンスト+数職のパッシブがないと地雷扱いされ、合成成功アクセサリーを持ってないと募集条件を満たせないのもあります。
そして最大手攻略サイトの極○とかでは普通に晒が行われる民度
現在開催中の二ー、バトルグランプリの晒しが熱い!
勝利後ジャンプしだけでハラスメント行為だといわれる危険のある空気
でも現状ではこれが一番マシな環境かもしれない
中級装備ptでラスボスまで倒せるバランス
それでも優越感を得るのに最新装備を求め、数戦で数分短縮するのに弱者をハブるのが今のユーザ
ユーザがギスギスしないように頑張るにも壁があるが運営の力にも限界はあると思うんだ
93. 名無しさん ZhMmRkMz(15)
日時:2014/08/16 11:48:55
回数:15
97. 名無しさん FlNmI3MT(10)
日時:2014/08/16 12:11:25
回数:10
98. 名無しさん ZhMmRkMz(18)
日時:2014/08/16 12:12:31
回数:18
100. 名無しさん ZhMmRkMz(19)
日時:2014/08/16 12:28:38
回数:19
【考察】 ギスギスオンライン (101) End
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