MMO掲示板 > 考察板 - なぜMMOにオフゲとしての面白さを求めるのか への返信
6. 名無しさん NhMGI5YW(1)
日時:2014/05/16 22:27:15
回数:1
7. 名無しさん I5ZDg4Nj(1)
日時:2014/05/17 01:47:21
回数:1
8. 名無しさん RiMGQwMT(1)
日時:2014/05/17 07:09:28
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21. 名無しさん c3M2ZiYm(1)
日時:2014/05/19 07:39:51
回数:1
・レベリング作業だるい
それは文字通り「戦闘がつまらなくて作業化する」のも原因のひとつ。
ちゃんと作りこんであれば0には出来ないとしてもこの不満は減る。
・マップ移動面倒くさい
これも文字通りの意味。
ただ狩場へ移動するための道でしかなければ面倒になるだろうし。
一度通った場所でも再度訪れると新しい発見がある等、何か工夫があれば不満も減るはず。
・独占に占有はもう嫌
これ占有が中身の居る人間ならまだしも、BOTってのも多いんだよな。
インスタンスは独占・BOT・混雑と運営側の問題を簡単に解決できるからこれだけ増えた。
・果てはコミュニケーションなんていらない
既出だが他にコミュニケーション手段が増えたことも大きい。
ゲームくらい他人に縛られず一人でのんびりやらせてくれよ、って層の割合が増えたんだろう。
ユーザーだけでなく、製作者側の質も間違いなく落ちてきてる。
最近の新作MMOって判子押したみたいに同じようなのばかりだしな。
26. 名無しさん U4ZDdkOT(1)
日時:2014/05/19 22:46:20
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40. 名無しさん YwNTI3YT(1)
日時:2014/05/21 20:22:49
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46. 名無しさん QxNWM3YT(1)
日時:2014/05/22 18:26:41
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50. 名無しさん IxZGYxZm(1)
日時:2014/05/22 23:37:48
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57. 名無しさん ExNDhmND(1)
日時:2014/05/23 15:25:08
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58. 名無しさん ExNDhmND(2)
日時:2014/05/23 15:46:11
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66. 名無しさん ZjNGY5M2(1)
日時:2014/05/24 01:48:14
回数:1
レベリングは楽なのが好き。
一確狩りじゃないと逆にイライラするな。
でも、同時に対人も好きだからこれは別物な感覚がする。
何て言うか解るんだよな。『本物』と『養殖』の違いがさ。
本当にそのジョブが好きでやってる人と強いから使ってる人では、実戦の動きが全く違う訳よ。
ただ強いスキル使えば良いもんじゃないのが対人コンテンツのおつなところ。
結局、対人でライバルになった人とは殺し合いながら仲良くなるしそのジョブの会話で盛り上がるしさ。
BOSS狩り行くのも気分がいいよ。楽しいし。
対人って殺伐としたイメージ強いけど、同時に馴れ合い以外で友達作れるから好きですよ。
殴り合いから生まれるコミュニケーション。
長くネトゲしてるけど、私の辿り付いたのはコレだったよ。
72. 名無しさん RiYjhkZj(1)
日時:2014/05/25 11:02:48
回数:1
皆さんは、もしオフラインゲームに活きた世界で動くリアルな流通、刻一刻とした変化があったとしたら面白いとは思いませんか?
自分がプレイしていない時もリアルな人間達による物語が刻まれ続けるといった要素です。
そして、不具合はアップデートによって修正される。
しかし、それにオフラインゲーム的要素を求める彼等は、些細な事をするにもいちいち人に頼み込み、気を遣い、
今後のために不特定多数に嫌われぬよう努めなければならない会社職場のような生活は"冒険"とは言い難いからでしょう。
レベルを如何に上げようとも、集団での効率ばかりが重視されるというのは正に虫と同じ。
自分のオムツも自分で取り替えられない…というのは、"強さ"ではないのです。
そこはゲームだから、現実離れした能力が欲しい。
FFの有名なキャラで例えるなら「セフィロス」のような、単体で殆ど何でもやれる格好良く強い存在になってみたいものですよね?
76. 名無しさん RiYjhkZj(2)
日時:2014/05/26 14:49:59
回数:2
>>73
根本的に何が食い違っているのかが分かりました。
逆です。「コミュニケーションツールである以前にゲーム」なのです。
架空世界のその人のキャラクターは、現実ではサラリーマンとしてしがなく生きているその人とは違います。
また、
>そんなものは小説やオフゲの中にしか無いファンタジー
こういう考えがオンラインゲーム全般を詰まらないものにしてしまう恐ろしい要因だと思います。
元々、テーブルトークから派生したRPGという言葉の意味がどういったものか、ご存知ありませんか?
また、他人より強くなる目的は飽くまで自己満足であって、
何等誰か特定の人種に好かれて良い思いをしてやろうというわけではありません。
83. 名無しさん RiYjhkZj(3)
日時:2014/05/26 21:18:48
回数:3
90. 名無しさん RiYjhkZj(4)
日時:2014/05/28 11:33:52
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95. 名無しさん MwZmIwY2(1)
日時:2014/05/28 20:49:11
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97. 名無しさん MwZmIwY2(2)
日時:2014/05/28 21:25:08
回数:2
【考察】 なぜMMOにオフゲとしての面白さを求めるのか (101) End
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考察 | なぜMMOにオフゲとしての面白さを求めるのか End |
名無しさん Y4NDFhOG |
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