MMO掲示板 > 考察板 - なぜMMOにオフゲとしての面白さを求めるのか への返信

【考察】 なぜMMOにオフゲとしての面白さを求めるのか (101) End

1. 名無しさん Y4NDFhOG

種類:考察
日時:2014/05/15 22:29:42
返信:100
閲覧:26834

MMOって本来、プレイヤーとのコミュニケーションが中心のゲーム・・・だったはずだよね?
具体的に言えば、チャットにギルド、PVPにGVG、その他大規模戦闘、経済に生産・・・etc
大抵のコンテンツは「プレイヤー同士の繋がり」に終着してた。
でも最近のMMO(特にインスタンス形式のMMO)は、どれも自己完結しているというか何というか・・・
MMOやり始めてもう何年も経つけど、何が楽しかったかって言われると、フレンドとしょーもないチャットしたり、ギルメン全員で何か一つのことに取り組んだり。
そのゲーム性に惹かれたことなんてほとんどなかった。
バトルバランスとかそういうゲーム性じゃなくて。
バトルの楽しさも、キャラの育成も、全くいらないとは言わないけど、その面白さはオフゲと同じだし、オンラインでそれを追求するのってなにか間違ってるんじゃないかなぁ・・・なんて。
新生FF14とかまさにそれで、ほぼ全てが自己完結してた。
プレイヤーとのコミュニケーションが希薄というか何と言うかね・・・

というのが俺の主観だけど、お前等はどう思うよ?
教えろください。

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信長の野望Online

2. 名無しさん ZhMmRkMz(1)

日時:2014/05/16 05:55:24
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3. 名無しさん VlZjExYj(1)

日時:2014/05/16 07:38:26
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4. 名無しさん NhZTlhYW(1)

日時:2014/05/16 08:02:50
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5. 名無しさん FlNmI3MT(1)

日時:2014/05/16 15:27:06
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6. 名無しさん NhMGI5YW(1)

日時:2014/05/16 22:27:15
回数:1

コミュニケーションがほしくて、ゲームやってた層はほかのコミュニケーションツールとかやるようになった。
結果としてゲームがしたい層がのこったからゲーム性が強くなったと考えてるわ。

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7. 名無しさん I5ZDg4Nj(1)

日時:2014/05/17 01:47:21
回数:1

一昔前のMMORPGはサバゲーと同じような大人の遊びだった
でも今は色々便利になって子供もすごい増えた

その影響だと思うよ

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8. 名無しさん RiMGQwMT(1)

日時:2014/05/17 07:09:28
回数:1

・一人でも遊びたいのに、コミュニケーション重視ゲームはきつい
・纏まった時間を確保するのが難しく、PT重視はきつい
・ただ他人と話すだけなら他の選択肢が増えた

「コミュニケーションが中心のゲーム」としての全盛期はFF11やROが流行ってた頃まで
今は携帯機(スマホ)1つあればゲームにコミュニケーションにと事足りてしまうし、
PCでしか出来ないこと=オフゲとしての面白さが無いと人が集まらなくなってしまった

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9. 名無しさん Y4NDFhOG(1)

日時:2014/05/17 22:54:09
回数:1

>>8
なるほど。。。でもMMOって元はといえば「コミュニケーション中心のゲーム」として開発されたはずだから、ゲーム性だけを見るなら「チャットができるだけのクソゲー」でしかなくなると思うんだよなぁ・・・
事実、ゲーム性を求めたインスタンスMMOがあの有様だし。
結局、MMOの生きる道はコミュニケーション中心のゲームに回帰するしかないような気がするんだ。

あー、どうすればMMOが盛り返すのかねぇ・・・
まあ俺がどうこう言っても変わるわけじゃないけどさ・・・

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10. 名無しさん JmYWI1ZW(1)

日時:2014/05/17 23:42:19
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11. 名無しさん JiZDRiMG(1)

日時:2014/05/18 01:53:03
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12. 名無しさん ZhMGEyYT(1)

日時:2014/05/18 07:09:14
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13. 名無しさん hjYWFlYz(1)

日時:2014/05/18 08:48:24
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14. 名無しさん NhZTlhYW(2)

日時:2014/05/18 09:43:08
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15. 名無しさん Y4NDFhOG(2)

日時:2014/05/18 13:37:15
回数:2

>>11
ちょっと気になったのでコメ

「会話中心のゲームと解釈すると、無口な人なんかはそぐわなくなります。」
確かにコミュニケーションという要素の中で「会話」というのは一番割合の高いものの一つだと思うし、当然それが合わない人も少なからずいる・・・というのは理解してる。
でもコミュニケーションっていうのそれだけじゃなくて、プレイヤー同士の対人戦とか集団戦、PKとか、レア装備を持っているという他人に対しての優越感だとか・・・
俺はそういうのも一括りにして「コミュニケーション」って定義して言ったつもりだったんだ。
そうすれば無口な人も対人戦とかそういう他の手段でMMOを楽しめるだろうし。
説明不足でごめん。
でも最近のMMOは他人とほとんど全く関わらず自己完結してしまっているというか・・・
具体的に言うと、ハクスラとかがまさにそう。
あれもうオフゲでいいんじゃね?って思った。

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16. 名無しさん E3Mjk0OD(1)

日時:2014/05/18 14:39:27
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17. 名無しさん UxN2UxZD(1)

日時:2014/05/18 17:11:06
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18. 名無しさん FlNmI3MT(2)

日時:2014/05/18 18:18:04
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19. 名無しさん Y4NDFhOG(3)

日時:2014/05/18 21:48:32
回数:3

結局、原因はユーザーにあるのかねぇ・・・
レベリング作業だるい、マップ移動面倒くさい、独占に占有はもう嫌、果てはコミュニケーションなんていらない。。。
そんなユーザーの我儘を問題をインスタンスって形で解決した結果が今の現状・・・なのかなぁ
これも時代の変遷ってやつなのかね
どっちにしても、俺は今のMMOを楽しめる気はしないわ・・・

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20. 名無しさん ZhMmRkMz(2)

日時:2014/05/19 06:43:15
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21. 名無しさん c3M2ZiYm(1)

日時:2014/05/19 07:39:51
回数:1

・レベリング作業だるい
それは文字通り「戦闘がつまらなくて作業化する」のも原因のひとつ。
ちゃんと作りこんであれば0には出来ないとしてもこの不満は減る。

・マップ移動面倒くさい
これも文字通りの意味。
ただ狩場へ移動するための道でしかなければ面倒になるだろうし。
一度通った場所でも再度訪れると新しい発見がある等、何か工夫があれば不満も減るはず。

・独占に占有はもう嫌
これ占有が中身の居る人間ならまだしも、BOTってのも多いんだよな。
インスタンスは独占・BOT・混雑と運営側の問題を簡単に解決できるからこれだけ増えた。

・果てはコミュニケーションなんていらない
既出だが他にコミュニケーション手段が増えたことも大きい。
ゲームくらい他人に縛られず一人でのんびりやらせてくれよ、って層の割合が増えたんだろう。


ユーザーだけでなく、製作者側の質も間違いなく落ちてきてる。
最近の新作MMOって判子押したみたいに同じようなのばかりだしな。

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22. 名無しさん E3Mjk0OD(2)

日時:2014/05/19 08:54:53
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23. 名無しさん NhZTlhYW(3)

日時:2014/05/19 13:28:29
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24. 名無しさん Y4NDFhOG(4)

日時:2014/05/19 20:03:29
回数:4

>>23

個人的にはこれに同意。
MMOの戦闘がオフゲより面白くなるはずがないし、単調でもチャットしつつだらだら狩りした方がまだいい
・・・んだけど、そうも言ってられないんだろうなぁ。
プレイヤーにMMOを継続的にプレイさせるにはレベリングみたいな作業が必要不可欠だし。
運営としてはその作業を緩和化するために戦闘を複雑化して面白くしようとしてるんだろうけど・・・

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25. 名無しさん ViYTU3Yj(1)

日時:2014/05/19 21:15:57
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26. 名無しさん U4ZDdkOT(1)

日時:2014/05/19 22:46:20
回数:1

要約すると、運営が狩場独占するユーザーやBOT対策ができないために、MMOと呼ばれるジャンルがMO化したっていうことだよね。

これってつまり、運営側の怠慢ってことだよね。

MMOやってるやつらは、レベリングがマゾいとか言いつつもそれすらも楽しんでた。
逆に、マゾいって行ってる奴らはすぐやめてたし、それでも人は沢山いた、でもMMOがMO化してからは
MMOを楽しんでた人たちはほとんどいなくなった。

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27. 名無しさん FlNmI3MT(3)

日時:2014/05/20 01:32:28
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28. 名無しさん NhZTlhYW(4)

日時:2014/05/20 05:15:24
回数:4

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29. 名無しさん NhZTlhYW(5)

日時:2014/05/20 05:32:37
回数:5

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30. 名無しさん FhZTAxMG(1)

日時:2014/05/20 15:42:56
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31. 名無しさん FlNmI3MT(4)

日時:2014/05/20 19:31:55
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32. 名無しさん ViYTU3Yj(2)

日時:2014/05/20 19:43:55
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33. 名無しさん UxN2UxZD(2)

日時:2014/05/20 20:17:16
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34. 名無しさん UxN2UxZD(3)

日時:2014/05/20 20:20:24
回数:3

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35. 名無しさん E0NzczNm(1)

日時:2014/05/21 00:52:55
回数:1

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36. 名無しさん ZhMmRkMz(3)

日時:2014/05/21 05:56:00
回数:3

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37. 名無しさん Y4NDFhOG(5)

日時:2014/05/21 06:51:06
回数:5

>>35

俺が言いたいのはまさにそういうことなんだ。
今のMMOはチャットだけに限らずそういうコミュニケーションが希薄になってて、オフゲとかMOに近くなってきてる。
MMOってただ戦闘だけじゃなくて、いろんな層が楽しめるべきゲームだったはずなんだけどね・・・

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38. 名無しさん FlNmI3MT(5)

日時:2014/05/21 08:00:36
回数:5

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39. 名無しさん FhZTAxMG(2)

日時:2014/05/21 13:04:55
回数:2

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40. 名無しさん YwNTI3YT(1)

日時:2014/05/21 20:22:49
回数:1

実装速度なんて関係ないと思うけどな。
日本人のやるようなゲームなんて基本的にある程度時間が経ってしまえば、行く前に事前に調べるのが当然、装備を整えるのが当然ってなるんだよ。
どっかの誰かの出した効率のいいやり方を真似して、それをやってない人よりも強いとかうまいと思い込む人が多い。
そういう人に嫌なことを言われたくないからしょうがなく真似をする人もさらに多い。
自分を貫いてのんびり遊んでると地雷扱い。
そら知らない人と遊ぶなんてめんどくさくなりますわ。

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41. 名無しさん VlZjExYj(2)

日時:2014/05/21 20:32:58
回数:2

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42. 名無しさん Y4NDFhOG(6)

日時:2014/05/21 20:37:31
回数:6

>>38

旧来のMMOは「作業」に重心が置かれすぎてて問題化。
←ユーザーの文句・不満
運営が過度に「作業」を排除してしまいコンテンツ不足に。結果効率重視になり、コミュニケーションが希薄なMMOの完成。
←今ここ
こういうこと・・・なんだろうなぁ。たぶん。
結局、次のMMOはどうなるんだろうな。
衰退していくのか、頭良い開発者のMMOから盛り返していくのか・・・
って、これもう完全にスレの趣旨から外れてたな(-ω-;)

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43. 名無しさん ZhMmRkMz(4)

日時:2014/05/21 23:20:47
回数:4

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44. 名無しさん ZhMmRkMz(5)

日時:2014/05/21 23:35:48
回数:5

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45. 名無しさん NhZTlhYW(6)

日時:2014/05/22 13:49:01
回数:6

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46. 名無しさん QxNWM3YT(1)

日時:2014/05/22 18:26:41
回数:1

皆さんがおっしゃるようにプレイヤーの性格や求めるものが変わってきていることもありますが
PC以外にもオンゲの出来るハードが増えて、それに付随してソフトも増えてと、
これだけオンゲが乱立するとそのプレイヤー自体が集まりにくいんで、
人が少なくなった場合(少ない場合)でも商品として継続できるものが企画されます。
10数年前とは環境が違うんで、提供側の事情もあるんです。

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47. 名無しさん UxN2UxZD(4)

日時:2014/05/22 18:35:38
回数:4

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48. 名無しさん ZhMmRkMz(6)

日時:2014/05/22 21:59:14
回数:6

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49. 名無しさん VlZjExYj(3)

日時:2014/05/22 22:16:08
回数:3

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50. 名無しさん IxZGYxZm(1)

日時:2014/05/22 23:37:48
回数:1

MMOがやりたくてやってる訳じゃなくてたまたま広告とか見て始めたゲームがMMOなだけ
ググれば出るけどそもそもMMOが何の略なのかも知らん

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51. 名無しさん U1ZjljMD(1)

日時:2014/05/23 04:07:03
回数:1

オンオフ関係なくゲームとしての面白さを求めてるんだろ

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52. 名無しさん ZhMmRkMz(7)

日時:2014/05/23 07:09:00
回数:7

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53. 名無しさん VlZjExYj(4)

日時:2014/05/23 07:48:38
回数:4

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54. 名無しさん NhZTlhYW(7)

日時:2014/05/23 09:39:04
回数:7

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55. 名無しさん ViYTU3Yj(3)

日時:2014/05/23 10:24:19
回数:3

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56. 名無しさん VlZjExYj(5)

日時:2014/05/23 14:27:16
回数:5

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57. 名無しさん ExNDhmND(1)

日時:2014/05/23 15:25:08
回数:1

俺がそうなんだけど他人との係わり合いが基本的にめんどいけど、
人といないと(同じ空間を共有していないと)寂しいって層はかなりいると思うんだよなぁ。
たぶんそういう人間が多いから、ソロでも遊べる環境にシフトしていってるんだと思うぞ。

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58. 名無しさん ExNDhmND(2)

日時:2014/05/23 15:46:11
回数:2

>>53
単純な疑問なんだが、>>49の「今」が普通の意見だとどうして思ったわけ?
断言してるわけだし、それなりの根拠があると思うんだけど。
まさか自分の周りの人間がそう言ってるからそうだ、ってわけではないんだろ?

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59. 名無しさん Y4NDFhOG(7)

日時:2014/05/23 16:21:29
回数:7

ちょっと荒れ気味なので保守と話題修正。
2chが一般的かどうかはひとまず置いといて・・・
確かに>>49の言うとおり、ユーザーが変わったっていうのもMMOが衰退、オフゲ化した原因だっていうのも事実だと思うんだ。
だけどそれ以上に、MMOのゲーム自体にも問題があると俺は思う。
だから・・・、ここからはスレチになるけど、
「MMOがオフゲ化した原因」→「ではどうするべきか」って深いとこまでレスしてほしい。
勝手な補足すまん。

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60. 名無しさん ExZjQyNT(1)

日時:2014/05/23 17:54:41
回数:1

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61. 名無しさん UxN2UxZD(5)

日時:2014/05/23 18:24:29
回数:5

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62. 名無しさん FlNmI3MT(6)

日時:2014/05/23 22:18:06
回数:6

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63. 名無しさん ZhMmRkMz(8)

日時:2014/05/23 23:06:06
回数:8

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64. 名無しさん BjODViZW(1)

日時:2014/05/23 23:14:22
回数:1

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65. 名無しさん FlNmI3MT(7)

日時:2014/05/24 00:02:07
回数:7

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66. 名無しさん ZjNGY5M2(1)

日時:2014/05/24 01:48:14
回数:1

レベリングは楽なのが好き。
一確狩りじゃないと逆にイライラするな。
でも、同時に対人も好きだからこれは別物な感覚がする。
何て言うか解るんだよな。『本物』と『養殖』の違いがさ。
本当にそのジョブが好きでやってる人と強いから使ってる人では、実戦の動きが全く違う訳よ。
ただ強いスキル使えば良いもんじゃないのが対人コンテンツのおつなところ。

結局、対人でライバルになった人とは殺し合いながら仲良くなるしそのジョブの会話で盛り上がるしさ。
BOSS狩り行くのも気分がいいよ。楽しいし。

対人って殺伐としたイメージ強いけど、同時に馴れ合い以外で友達作れるから好きですよ。
殴り合いから生まれるコミュニケーション。
長くネトゲしてるけど、私の辿り付いたのはコレだったよ。

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67. 名無しさん ZhMmRkMz(9)

日時:2014/05/24 06:26:11
回数:9

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68. 名無しさん hjY2JhZD(1)

日時:2014/05/24 08:50:15
回数:1

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69. 名無しさん BjODViZW(2)

日時:2014/05/24 09:33:08
回数:2

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70. 名無しさん ZhMmRkMz(10)

日時:2014/05/24 11:29:44
回数:10

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71. 名無しさん Y4NDFhOG(8)

日時:2014/05/24 12:33:47
回数:8

ちょっとギスギスしかけてるので話題修正失礼(ノ_・。)
確かにコミュニケーション苦手な人とかモラルない人っていうのはどんなMMOにもいるし、それは仕方ないことだと思う。
ただ、それにはゲーム性っていうのも深く関わってると思うんだよね。
新生FF14はプレイヤー全体がかなりギスギスしてるけど、ドラクエXは割とそういうのが少ないというか・・・
まあドラクエはネトゲ初心者も多いっていうのもあるかもしれないし、第一これは俺の主観なんだけど。
誰にでも認められMMOなんてないってことは分かってるけど・・・どうしたもんかねぇ

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72. 名無しさん RiYjhkZj(1)

日時:2014/05/25 11:02:48
回数:1

皆さんは、もしオフラインゲームに活きた世界で動くリアルな流通、刻一刻とした変化があったとしたら面白いとは思いませんか?
自分がプレイしていない時もリアルな人間達による物語が刻まれ続けるといった要素です。
そして、不具合はアップデートによって修正される。

しかし、それにオフラインゲーム的要素を求める彼等は、些細な事をするにもいちいち人に頼み込み、気を遣い、
今後のために不特定多数に嫌われぬよう努めなければならない会社職場のような生活は"冒険"とは言い難いからでしょう。

レベルを如何に上げようとも、集団での効率ばかりが重視されるというのは正に虫と同じ。
自分のオムツも自分で取り替えられない…というのは、"強さ"ではないのです。
そこはゲームだから、現実離れした能力が欲しい。

FFの有名なキャラで例えるなら「セフィロス」のような、単体で殆ど何でもやれる格好良く強い存在になってみたいものですよね?

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73. 名無しさん ZhMmRkMz(11)

日時:2014/05/25 16:28:46
回数:11

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74. 名無しさん BjODViZW(3)

日時:2014/05/25 19:55:22
回数:3

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75. 名無しさん ZhMmRkMz(12)

日時:2014/05/25 21:34:34
回数:12

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76. 名無しさん RiYjhkZj(2)

日時:2014/05/26 14:49:59
回数:2

>>73
根本的に何が食い違っているのかが分かりました。
逆です。「コミュニケーションツールである以前にゲーム」なのです。
架空世界のその人のキャラクターは、現実ではサラリーマンとしてしがなく生きているその人とは違います。

また、
>そんなものは小説やオフゲの中にしか無いファンタジー
こういう考えがオンラインゲーム全般を詰まらないものにしてしまう恐ろしい要因だと思います。
元々、テーブルトークから派生したRPGという言葉の意味がどういったものか、ご存知ありませんか?

また、他人より強くなる目的は飽くまで自己満足であって、
何等誰か特定の人種に好かれて良い思いをしてやろうというわけではありません。

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77. 名無しさん FhZTAxMG(3)

日時:2014/05/26 15:08:47
回数:3

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78. 名無しさん BjODViZW(4)

日時:2014/05/26 15:09:19
回数:4

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79. 名無しさん Y4NDFhOG(9)

日時:2014/05/26 15:19:11
回数:9

>>78
確かにインスタンス中心の今のMMOはシステムに動かされてる感をありありと感じるからなぁ・・・
そういう意味では、>>78みたいなユーザー主体のMMOが個人的には好きかなぁ・・・

っと、思ったよりスレ伸びたので希望あれば>>95くらいに新スレ立てます

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80. 名無しさん JiZDRiMG(2)

日時:2014/05/26 15:37:41
回数:2

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81. 名無しさん ZhMmRkMz(13)

日時:2014/05/26 16:56:50
回数:13

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82. 名無しさん FhZTAxMG(4)

日時:2014/05/26 17:40:33
回数:4

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83. 名無しさん RiYjhkZj(3)

日時:2014/05/26 21:18:48
回数:3

実のところ、私もインスタンス形式のコンテンツは好きではありません。
これは単に秘境を探検するというよりも、どこぞのアトラクション場を借りて
一時的に"遊ばせてもらっている"という感覚が否めないからです。

つまり仰る所は、初期のウルティマオンラインのようなユーザー主体的な生活感のある、
常に他人を身近に感じることのできるオンラインゲームが好ましいということでしょうか?
ということならば、賛成です。私はIDが嫌いでFF14を引退しましたので…

今現在はSONY CEより、あのエバークエストの新作が出るとのことなので期待しております。

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84. 名無しさん UxN2UxZD(6)

日時:2014/05/27 20:01:31
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85. 名無しさん VlZjExYj(6)

日時:2014/05/27 20:58:01
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86. 名無しさん BjODViZW(5)

日時:2014/05/27 23:26:10
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87. 名無しさん FhZTAxMG(5)

日時:2014/05/28 08:44:50
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88. 名無しさん FhZTAxMG(6)

日時:2014/05/28 09:37:54
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89. 名無しさん VlZjExYj(7)

日時:2014/05/28 10:46:52
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90. 名無しさん RiYjhkZj(4)

日時:2014/05/28 11:33:52
回数:4

FF11の自由度の無さ、シビアさ、システム造りの粗さを大幅に調整したものがあれば最高なのでは。
ともかく、インスタンスフィールドに頼るのは世界を狭く感じさせるだけです。

署名を募るなどし、開発する会社に要望して行く他ないでしょう。
元より、どのようなゲームがやりたいかは消費者側が決めることですから、
企画の段階で一般からアンケートも取らず、運営会社内だけで決めてしまったものを
そのまま開発に取り掛かってしまう…というのが間違いなのではないかと思いますよ。

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91. 名無しさん FhZTAxMG(7)

日時:2014/05/28 11:39:51
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92. 名無しさん VlZjExYj(8)

日時:2014/05/28 18:36:43
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93. 名無しさん UxN2UxZD(7)

日時:2014/05/28 19:46:47
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94. 名無しさん BjODViZW(6)

日時:2014/05/28 20:27:10
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95. 名無しさん MwZmIwY2(1)

日時:2014/05/28 20:49:11
回数:1

皆の話まとめると、ログ・ホライズン(アニメで見た感じなんで間違ってたらスマン)みたいな世界観のMMOが出れば大半は解決するのか?

後は少し手を加えていけば理想のものに・・・。

って感じましたがどうですかね?

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96. 名無しさん VlZjExYj(9)

日時:2014/05/28 21:13:38
回数:9

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97. 名無しさん MwZmIwY2(2)

日時:2014/05/28 21:25:08
回数:2

≫96
なんかメイン職+サブ職の同時進行的な感じ(例えば戦士+料理人・魔法使い+釣りって感じかな?てきとうでゴメン)

大型のイベントがあったり、自分たちで政治・イベントを行えそうな雰囲気のアニメだった。
※アニメだから・・・とか言われたら何も言えんが、夢をみたっていいじゃないか!ってことで

これをしっかりとした運営が守っていってくれれば盛り上がりそうだけど・・・。←まぁこんな運営さえ居れば議論なんか起きないんだろうけど^^;

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98. 名無しさん VlZjExYj(10)

日時:2014/05/28 21:31:49
回数:10

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99. 名無しさん FhZTAxMG(8)

日時:2014/05/29 03:50:12
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100. 名無しさん ZhMmRkMz(14)

日時:2014/05/29 06:19:44
回数:14

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101. 名無しさん VlZjExYj(11)

日時:2014/05/29 07:31:15
回数:11

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【考察】 なぜMMOにオフゲとしての面白さを求めるのか (101) End

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なぜMMOにオフゲとしての面白さを求めるのか End

名無しさん
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101 26,834 2014/05/29 07:31:15

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