MMO掲示板 > 考察板 - なぜMMOにオフゲとしての面白さを求めるのか への返信

【考察】 なぜMMOにオフゲとしての面白さを求めるのか (101) End

1. 名無しさん Y4NDFhOG

種類:考察
日時:2014/05/15 22:29:42
返信:100
閲覧:26834

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2. 名無しさん ZhMmRkMz(1)

日時:2014/05/16 05:55:24
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3. 名無しさん VlZjExYj(1)

日時:2014/05/16 07:38:26
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4. 名無しさん NhZTlhYW(1)

日時:2014/05/16 08:02:50
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5. 名無しさん FlNmI3MT(1)

日時:2014/05/16 15:27:06
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6. 名無しさん NhMGI5YW(1)

日時:2014/05/16 22:27:15
回数:1

コミュニケーションがほしくて、ゲームやってた層はほかのコミュニケーションツールとかやるようになった。
結果としてゲームがしたい層がのこったからゲーム性が強くなったと考えてるわ。

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7. 名無しさん I5ZDg4Nj(1)

日時:2014/05/17 01:47:21
回数:1

一昔前のMMORPGはサバゲーと同じような大人の遊びだった
でも今は色々便利になって子供もすごい増えた

その影響だと思うよ

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8. 名無しさん RiMGQwMT(1)

日時:2014/05/17 07:09:28
回数:1

・一人でも遊びたいのに、コミュニケーション重視ゲームはきつい
・纏まった時間を確保するのが難しく、PT重視はきつい
・ただ他人と話すだけなら他の選択肢が増えた

「コミュニケーションが中心のゲーム」としての全盛期はFF11やROが流行ってた頃まで
今は携帯機(スマホ)1つあればゲームにコミュニケーションにと事足りてしまうし、
PCでしか出来ないこと=オフゲとしての面白さが無いと人が集まらなくなってしまった

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9. 名無しさん Y4NDFhOG(1)

日時:2014/05/17 22:54:09
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10. 名無しさん JmYWI1ZW(1)

日時:2014/05/17 23:42:19
回数:1

仲間を集ったり、ゲームを続けるモチベーション維持の為にはオフゲ的な面白さは必須じゃない?
そのゲーム以外でのネタで集まるなら、ゲームに拘らずSNSなりを利用すればいいしね

個人的にはMMOの凋落の原因の1つは『MMOがパスポートのいらない出稼ぎ』になってる事かな
文字化けする他国語を使う無法者っぽい集団とか、遊びでプレイしてないよねアレは

まぁ排除しようにもサービス提供側(運営)自体が汚鮮されて、まともに動いてくれないのがなぁ・・・

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11. 名無しさん JiZDRiMG(1)

日時:2014/05/18 01:53:03
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12. 名無しさん ZhMGEyYT(1)

日時:2014/05/18 07:09:14
回数:1

結局MMOも今や真っ先にに飛びつくのがオフゲと同じコミュ障ばかりだからでしょ。
そういう連中しか居なくなりゃ、サービスを続ける運営は勿論、これからゲームを作る開発だって
そういう連中を相手に商売するってことを前提にサービス提供しちまうのは当たり前。

もっとも周囲との繋がりが全く無い人間をかき集めた所で大きな利益は生み出せないから
先は知れてるんだけど、そういう連中ほど何を「餌」にすりゃ食いついてくるかが分かり易い連中なので、
結局手軽に釣れる連中を釣って今を凌ぎたい…っていう駄目な流れから抜け出せねー悪循環だわな。

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13. 名無しさん hjYWFlYz(1)

日時:2014/05/18 08:48:24
回数:1

今MMOに飛びつく連中は年齢層が高いんだよ(子供は携帯機で友達と遊ぶ)
そういう連中相手なら金で強さを買う課金が儲かるのは必然
そして儲かる課金に力を入れ他は二の次というゲームが増える

コミュ云々だけでこういう状況になったわけではない

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14. 名無しさん NhZTlhYW(2)

日時:2014/05/18 09:43:08
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15. 名無しさん Y4NDFhOG(2)

日時:2014/05/18 13:37:15
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16. 名無しさん E3Mjk0OD(1)

日時:2014/05/18 14:39:27
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17. 名無しさん UxN2UxZD(1)

日時:2014/05/18 17:11:06
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18. 名無しさん FlNmI3MT(2)

日時:2014/05/18 18:18:04
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19. 名無しさん Y4NDFhOG(3)

日時:2014/05/18 21:48:32
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20. 名無しさん ZhMmRkMz(2)

日時:2014/05/19 06:43:15
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21. 名無しさん c3M2ZiYm(1)

日時:2014/05/19 07:39:51
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・レベリング作業だるい
それは文字通り「戦闘がつまらなくて作業化する」のも原因のひとつ。
ちゃんと作りこんであれば0には出来ないとしてもこの不満は減る。

・マップ移動面倒くさい
これも文字通りの意味。
ただ狩場へ移動するための道でしかなければ面倒になるだろうし。
一度通った場所でも再度訪れると新しい発見がある等、何か工夫があれば不満も減るはず。

・独占に占有はもう嫌
これ占有が中身の居る人間ならまだしも、BOTってのも多いんだよな。
インスタンスは独占・BOT・混雑と運営側の問題を簡単に解決できるからこれだけ増えた。

・果てはコミュニケーションなんていらない
既出だが他にコミュニケーション手段が増えたことも大きい。
ゲームくらい他人に縛られず一人でのんびりやらせてくれよ、って層の割合が増えたんだろう。


ユーザーだけでなく、製作者側の質も間違いなく落ちてきてる。
最近の新作MMOって判子押したみたいに同じようなのばかりだしな。

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22. 名無しさん E3Mjk0OD(2)

日時:2014/05/19 08:54:53
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23. 名無しさん NhZTlhYW(3)

日時:2014/05/19 13:28:29
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24. 名無しさん Y4NDFhOG(4)

日時:2014/05/19 20:03:29
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25. 名無しさん ViYTU3Yj(1)

日時:2014/05/19 21:15:57
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26. 名無しさん U4ZDdkOT(1)

日時:2014/05/19 22:46:20
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要約すると、運営が狩場独占するユーザーやBOT対策ができないために、MMOと呼ばれるジャンルがMO化したっていうことだよね。

これってつまり、運営側の怠慢ってことだよね。

MMOやってるやつらは、レベリングがマゾいとか言いつつもそれすらも楽しんでた。
逆に、マゾいって行ってる奴らはすぐやめてたし、それでも人は沢山いた、でもMMOがMO化してからは
MMOを楽しんでた人たちはほとんどいなくなった。

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27. 名無しさん FlNmI3MT(3)

日時:2014/05/20 01:32:28
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28. 名無しさん NhZTlhYW(4)

日時:2014/05/20 05:15:24
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29. 名無しさん NhZTlhYW(5)

日時:2014/05/20 05:32:37
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30. 名無しさん FhZTAxMG(1)

日時:2014/05/20 15:42:56
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31. 名無しさん FlNmI3MT(4)

日時:2014/05/20 19:31:55
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32. 名無しさん ViYTU3Yj(2)

日時:2014/05/20 19:43:55
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33. 名無しさん UxN2UxZD(2)

日時:2014/05/20 20:17:16
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34. 名無しさん UxN2UxZD(3)

日時:2014/05/20 20:20:24
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35. 名無しさん E0NzczNm(1)

日時:2014/05/21 00:52:55
回数:1

俺はソロプレイヤーだがオフゲはアプデなくて世界が狭いのに対しオンラインゲームのRPGはアプデでどんどん世界が広がっていくのが楽しいからやってる。

特に友人も作らないし、ギルドも入らない、オープンチャットとかにも積極的に参加しない
ただNPCが売ってる物より生産プレイヤーが頑張って作った物を買って大事に使うし狩場でピンチな人がいれば速攻で助太刀する、誰かと絶対一緒にいないといけなかったり会話しないとネトゲやってる意味が無いと言わずにこういうコミュニケーションで参加してるプレイヤーもいるって事を分って欲しい

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36. 名無しさん ZhMmRkMz(3)

日時:2014/05/21 05:56:00
回数:3

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37. 名無しさん Y4NDFhOG(5)

日時:2014/05/21 06:51:06
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38. 名無しさん FlNmI3MT(5)

日時:2014/05/21 08:00:36
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39. 名無しさん FhZTAxMG(2)

日時:2014/05/21 13:04:55
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40. 名無しさん YwNTI3YT(1)

日時:2014/05/21 20:22:49
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41. 名無しさん VlZjExYj(2)

日時:2014/05/21 20:32:58
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42. 名無しさん Y4NDFhOG(6)

日時:2014/05/21 20:37:31
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43. 名無しさん ZhMmRkMz(4)

日時:2014/05/21 23:20:47
回数:4

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44. 名無しさん ZhMmRkMz(5)

日時:2014/05/21 23:35:48
回数:5

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45. 名無しさん NhZTlhYW(6)

日時:2014/05/22 13:49:01
回数:6

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46. 名無しさん QxNWM3YT(1)

日時:2014/05/22 18:26:41
回数:1

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47. 名無しさん UxN2UxZD(4)

日時:2014/05/22 18:35:38
回数:4

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48. 名無しさん ZhMmRkMz(6)

日時:2014/05/22 21:59:14
回数:6

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49. 名無しさん VlZjExYj(3)

日時:2014/05/22 22:16:08
回数:3

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50. 名無しさん IxZGYxZm(1)

日時:2014/05/22 23:37:48
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51. 名無しさん U1ZjljMD(1)

日時:2014/05/23 04:07:03
回数:1

オンオフ関係なくゲームとしての面白さを求めてるんだろ

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52. 名無しさん ZhMmRkMz(7)

日時:2014/05/23 07:09:00
回数:7

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53. 名無しさん VlZjExYj(4)

日時:2014/05/23 07:48:38
回数:4

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54. 名無しさん NhZTlhYW(7)

日時:2014/05/23 09:39:04
回数:7

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55. 名無しさん ViYTU3Yj(3)

日時:2014/05/23 10:24:19
回数:3

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56. 名無しさん VlZjExYj(5)

日時:2014/05/23 14:27:16
回数:5

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57. 名無しさん ExNDhmND(1)

日時:2014/05/23 15:25:08
回数:1

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58. 名無しさん ExNDhmND(2)

日時:2014/05/23 15:46:11
回数:2

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59. 名無しさん Y4NDFhOG(7)

日時:2014/05/23 16:21:29
回数:7

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60. 名無しさん ExZjQyNT(1)

日時:2014/05/23 17:54:41
回数:1

レベリングとダンジョン周回以外に、プレイヤーに作業感を極力与えず、でも継続的に楽しめるような、さらには後続参加のプレイヤーとの差大きくを広げないような、そんな「作業」があれば解決すると思う。
うーん、無理ぽい。。。

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61. 名無しさん UxN2UxZD(5)

日時:2014/05/23 18:24:29
回数:5

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62. 名無しさん FlNmI3MT(6)

日時:2014/05/23 22:18:06
回数:6

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63. 名無しさん ZhMmRkMz(8)

日時:2014/05/23 23:06:06
回数:8

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64. 名無しさん BjODViZW(1)

日時:2014/05/23 23:14:22
回数:1

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65. 名無しさん FlNmI3MT(7)

日時:2014/05/24 00:02:07
回数:7

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66. 名無しさん ZjNGY5M2(1)

日時:2014/05/24 01:48:14
回数:1

レベリングは楽なのが好き。
一確狩りじゃないと逆にイライラするな。
でも、同時に対人も好きだからこれは別物な感覚がする。
何て言うか解るんだよな。『本物』と『養殖』の違いがさ。
本当にそのジョブが好きでやってる人と強いから使ってる人では、実戦の動きが全く違う訳よ。
ただ強いスキル使えば良いもんじゃないのが対人コンテンツのおつなところ。

結局、対人でライバルになった人とは殺し合いながら仲良くなるしそのジョブの会話で盛り上がるしさ。
BOSS狩り行くのも気分がいいよ。楽しいし。

対人って殺伐としたイメージ強いけど、同時に馴れ合い以外で友達作れるから好きですよ。
殴り合いから生まれるコミュニケーション。
長くネトゲしてるけど、私の辿り付いたのはコレだったよ。

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67. 名無しさん ZhMmRkMz(9)

日時:2014/05/24 06:26:11
回数:9

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68. 名無しさん hjY2JhZD(1)

日時:2014/05/24 08:50:15
回数:1

>廃人ってのは自己中心的な俺tueeeeeが自慢な奴とか俺ルール以外認めない奴とかゲーム内で実害振りまいてるコミュ症連中の事だよ
これって、ここでMMO=コミュニケーションだと言ってる人らにも通じる事だよね。
おもっクソ自爆してんで笑えた。

NG解除もたまにはおもろいわw

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69. 名無しさん BjODViZW(2)

日時:2014/05/24 09:33:08
回数:2

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70. 名無しさん ZhMmRkMz(10)

日時:2014/05/24 11:29:44
回数:10

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71. 名無しさん Y4NDFhOG(8)

日時:2014/05/24 12:33:47
回数:8

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72. 名無しさん RiYjhkZj(1)

日時:2014/05/25 11:02:48
回数:1

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73. 名無しさん ZhMmRkMz(11)

日時:2014/05/25 16:28:46
回数:11

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74. 名無しさん BjODViZW(3)

日時:2014/05/25 19:55:22
回数:3

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75. 名無しさん ZhMmRkMz(12)

日時:2014/05/25 21:34:34
回数:12

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76. 名無しさん RiYjhkZj(2)

日時:2014/05/26 14:49:59
回数:2

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77. 名無しさん FhZTAxMG(3)

日時:2014/05/26 15:08:47
回数:3

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78. 名無しさん BjODViZW(4)

日時:2014/05/26 15:09:19
回数:4

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79. 名無しさん Y4NDFhOG(9)

日時:2014/05/26 15:19:11
回数:9

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80. 名無しさん JiZDRiMG(2)

日時:2014/05/26 15:37:41
回数:2

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81. 名無しさん ZhMmRkMz(13)

日時:2014/05/26 16:56:50
回数:13

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82. 名無しさん FhZTAxMG(4)

日時:2014/05/26 17:40:33
回数:4

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83. 名無しさん RiYjhkZj(3)

日時:2014/05/26 21:18:48
回数:3

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84. 名無しさん UxN2UxZD(6)

日時:2014/05/27 20:01:31
回数:6

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85. 名無しさん VlZjExYj(6)

日時:2014/05/27 20:58:01
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86. 名無しさん BjODViZW(5)

日時:2014/05/27 23:26:10
回数:5

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87. 名無しさん FhZTAxMG(5)

日時:2014/05/28 08:44:50
回数:5

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88. 名無しさん FhZTAxMG(6)

日時:2014/05/28 09:37:54
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89. 名無しさん VlZjExYj(7)

日時:2014/05/28 10:46:52
回数:7

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90. 名無しさん RiYjhkZj(4)

日時:2014/05/28 11:33:52
回数:4

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91. 名無しさん FhZTAxMG(7)

日時:2014/05/28 11:39:51
回数:7

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92. 名無しさん VlZjExYj(8)

日時:2014/05/28 18:36:43
回数:8

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93. 名無しさん UxN2UxZD(7)

日時:2014/05/28 19:46:47
回数:7

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94. 名無しさん BjODViZW(6)

日時:2014/05/28 20:27:10
回数:6

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95. 名無しさん MwZmIwY2(1)

日時:2014/05/28 20:49:11
回数:1

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96. 名無しさん VlZjExYj(9)

日時:2014/05/28 21:13:38
回数:9

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97. 名無しさん MwZmIwY2(2)

日時:2014/05/28 21:25:08
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98. 名無しさん VlZjExYj(10)

日時:2014/05/28 21:31:49
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99. 名無しさん FhZTAxMG(8)

日時:2014/05/29 03:50:12
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100. 名無しさん ZhMmRkMz(14)

日時:2014/05/29 06:19:44
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101. 名無しさん VlZjExYj(11)

日時:2014/05/29 07:31:15
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【考察】 なぜMMOにオフゲとしての面白さを求めるのか (101) End

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なぜMMOにオフゲとしての面白さを求めるのか End

名無しさん
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101 26,834 2014/05/29 07:31:15