MMO掲示板 > 考察板 - なぜMMOにオフゲとしての面白さを求めるのか への返信
4. 名無しさん NhZTlhYW(1)
日時:2014/05/16 08:02:50
回数:1
5. 名無しさん FlNmI3MT(1)
日時:2014/05/16 15:27:06
回数:1
>具体的に言えば、チャットにギルド、PVPにGVG、その他大規模戦闘、経済に生産・・・etc
>大抵のコンテンツは「プレイヤー同士の繋がり」に終着してた。
人生の負け組みを体感してるから、ゲームの世界では勝ち組になりたい。
チャットやギルド
自分が心地よい空間が欲しい、ウザかったり変な奴は氏ね
PVPにGVG
自分が楽しみたい、負けるのは周囲が無能かバランスが悪い。固定で狩るやつはゴミ(自分が勝てないので)
経済に生産
楽に稼げる手段が欲しい、ゲームでまで単純作業したくない、自分が富豪じゃないと許せない
運営「ガチャしましょうね」
PvPではゴミ(無課金)を圧倒でき、手軽に換金可能なアイテムも多数取り揃えております^^
いちいち他人に媚び売るより金で解決できる方が楽でいいやん、そんな思考の人が世の中に増えているんですよ
6. 名無しさん NhMGI5YW(1)
日時:2014/05/16 22:27:15
回数:1
7. 名無しさん I5ZDg4Nj(1)
日時:2014/05/17 01:47:21
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8. 名無しさん RiMGQwMT(1)
日時:2014/05/17 07:09:28
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10. 名無しさん JmYWI1ZW(1)
日時:2014/05/17 23:42:19
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12. 名無しさん ZhMGEyYT(1)
日時:2014/05/18 07:09:14
回数:1
13. 名無しさん hjYWFlYz(1)
日時:2014/05/18 08:48:24
回数:1
14. 名無しさん NhZTlhYW(2)
日時:2014/05/18 09:43:08
回数:2
18. 名無しさん FlNmI3MT(2)
日時:2014/05/18 18:18:04
回数:2
21. 名無しさん c3M2ZiYm(1)
日時:2014/05/19 07:39:51
回数:1
・レベリング作業だるい
それは文字通り「戦闘がつまらなくて作業化する」のも原因のひとつ。
ちゃんと作りこんであれば0には出来ないとしてもこの不満は減る。
・マップ移動面倒くさい
これも文字通りの意味。
ただ狩場へ移動するための道でしかなければ面倒になるだろうし。
一度通った場所でも再度訪れると新しい発見がある等、何か工夫があれば不満も減るはず。
・独占に占有はもう嫌
これ占有が中身の居る人間ならまだしも、BOTってのも多いんだよな。
インスタンスは独占・BOT・混雑と運営側の問題を簡単に解決できるからこれだけ増えた。
・果てはコミュニケーションなんていらない
既出だが他にコミュニケーション手段が増えたことも大きい。
ゲームくらい他人に縛られず一人でのんびりやらせてくれよ、って層の割合が増えたんだろう。
ユーザーだけでなく、製作者側の質も間違いなく落ちてきてる。
最近の新作MMOって判子押したみたいに同じようなのばかりだしな。
23. 名無しさん NhZTlhYW(3)
日時:2014/05/19 13:28:29
回数:3
26. 名無しさん U4ZDdkOT(1)
日時:2014/05/19 22:46:20
回数:1
27. 名無しさん FlNmI3MT(3)
日時:2014/05/20 01:32:28
回数:3
28. 名無しさん NhZTlhYW(4)
日時:2014/05/20 05:15:24
回数:4
29. 名無しさん NhZTlhYW(5)
日時:2014/05/20 05:32:37
回数:5
31. 名無しさん FlNmI3MT(4)
日時:2014/05/20 19:31:55
回数:4
35. 名無しさん E0NzczNm(1)
日時:2014/05/21 00:52:55
回数:1
38. 名無しさん FlNmI3MT(5)
日時:2014/05/21 08:00:36
回数:5
45. 名無しさん NhZTlhYW(6)
日時:2014/05/22 13:49:01
回数:6
46. 名無しさん QxNWM3YT(1)
日時:2014/05/22 18:26:41
回数:1
54. 名無しさん NhZTlhYW(7)
日時:2014/05/23 09:39:04
回数:7
60. 名無しさん ExZjQyNT(1)
日時:2014/05/23 17:54:41
回数:1
62. 名無しさん FlNmI3MT(6)
日時:2014/05/23 22:18:06
回数:6
>>61
それDQ10に近い・・・
・依頼を受けてモンスターを討伐、報酬の金で生きていく。
日雇い労働者、毎日メギに集まってます
・モノを採集、採掘して売った金で生きていく。
ゴミ拾い、キラキラで素材拾ったり街中の壷や箪笥を漁るドラクエスタイル
・モノを加工して売買。利益の金で生きていく。
ボッタクリ職人、大成功で大儲け成功で赤字をだす職
・商売をしてモノを売買。利益の金で生きていく。
転売ヤー、サブでバザーや掲示板に張りつき買占め100Gで買ったものを200Gで再出品
現実(リアル)と同じく毎日必死に金を稼ぐカネトルティア
金で経験値が買えます(はぐコイン) 最強の武器や防具も買えます。ボスも倒せます(傭兵)
いい装備してる奴はRMT、他人が大儲けするのは許せない!
金払ってるゲームでまで作業したい人を募集中
65. 名無しさん FlNmI3MT(7)
日時:2014/05/24 00:02:07
回数:7
66. 名無しさん ZjNGY5M2(1)
日時:2014/05/24 01:48:14
回数:1
レベリングは楽なのが好き。
一確狩りじゃないと逆にイライラするな。
でも、同時に対人も好きだからこれは別物な感覚がする。
何て言うか解るんだよな。『本物』と『養殖』の違いがさ。
本当にそのジョブが好きでやってる人と強いから使ってる人では、実戦の動きが全く違う訳よ。
ただ強いスキル使えば良いもんじゃないのが対人コンテンツのおつなところ。
結局、対人でライバルになった人とは殺し合いながら仲良くなるしそのジョブの会話で盛り上がるしさ。
BOSS狩り行くのも気分がいいよ。楽しいし。
対人って殺伐としたイメージ強いけど、同時に馴れ合い以外で友達作れるから好きですよ。
殴り合いから生まれるコミュニケーション。
長くネトゲしてるけど、私の辿り付いたのはコレだったよ。
68. 名無しさん hjY2JhZD(1)
日時:2014/05/24 08:50:15
回数:1
【考察】 なぜMMOにオフゲとしての面白さを求めるのか (101) End
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考察 | なぜMMOにオフゲとしての面白さを求めるのか End |
名無しさん Y4NDFhOG |
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