MMO掲示板 > 雑談板 - ドラクエ10の評価の基準 への返信
2. 名無しさん E5MmUyYT(1)
日時:2013/01/26 15:50:44
回数:1
3. 名無しさん E5MmUyYT(2)
日時:2013/01/26 15:56:46
回数:2
4. 名無しさん gwMGE4NT(1)
日時:2013/01/26 22:14:10
回数:1
5. 名無しさん g3ZDQwYm(1)
日時:2013/01/27 10:08:28
回数:1
MMOにはMMOの楽しみ方があるというのは絶対あると思う。
ドラクエもMMOになったらMMOなりの楽しみ方にシフトして遊ぶべきだった。
が、開発陣がドラクエはMMOになっても一人で楽しめるということをコンセプトに掲げてしまった。
ユーザーもその言葉を信じてドラクエⅩを今までのドラクエと同じ姿勢でプレイしようとした。
一応今までのドラクエみたいなストーリー展開や、元気玉やサポート仲間といった一人で遊ぶためコンテンツが用意されてはいたが、MMOはやっぱりMMOだったわけで。
ゲームの大部分はMMOとしてみなければ納得できないモノばかりだった。
ドラクエⅩを楽しむ為にはどこかでMMO特有の楽しみ方に姿勢を変えていかねばならなかった。
しかし、そんなことができるのは一部の器用な人や、そもそもドラクエらしさとか期待しないようなユーザーだけ。
開発陣の言葉を信じたユーザーや、ドラクエのナンバリングとしてとらえてる多くのユーザーは、抜粋されたコメントのようにコンシューマー基準の評価を下してしまっていると思う。
このような展開を眺めてみると、一概に楽しみ方を間違ってるユーザーを責めることはできないと思う。
バリバリMMO仕様なのに、MMOとして楽しむことを推そうとしなかった開発の責任も大きい。
そもそもMMO好きじゃ無い堀井雄二が会社の都合で無理矢理MMO開発をやらされてるから、MMOなのにコンシューマーRPGみたいな遊び方を推すような、変な形にねじれてしまったのだと思う。
だからドラクエⅩが変な基準で評価されるのは、自業自得という部分もあると思う。
ナンバリングとして出したこと、一人でも楽しめると言ってしまったこと。
これらが大きな罪。
ちなみに、俺としてはMMOとしてみてもドラクエⅩはつまんないと思う。
6. 名無しさん gwMGE4NT(2)
日時:2013/01/27 15:44:28
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7. 名無しさん YwM2M5YT(1)
日時:2013/01/27 17:21:19
回数:1
とりあえず否定派に多いのはMMOだから基本的に多人数で集まって楽しむ事を前提に作られてるのに、
NPCが常に御接待してくれる世界で独りレベリングだけして遊ぶ
従来のDQのままのイメージで遊んでる人間ばかりで、常にかまってくれるNPCがほとんどいなくて
他プレイヤーにも馴染めず、結果として「DQ10はクソ!」とギャーギャー騒いでるのが第一印象。
あとはナンバリングが許せんって、ガキかよ…というか(精神的に)ガキなんだろうなぁ~
ってのもかなり感じる。
社会人なら商品を売る為の努力や工夫をする必要があるか考えれば、
あえてナンバリングにする意味もすぐわかるだろうに。
FF11の収益がどれだけスクエニを支えてたのかも知らないのだろうなと。
まだ他者とのコミュニケーションが上手く取れない子供や、就労経験のない学生以外で
上記の2点に不満がある大きなお友達はゲームよりも自分に問題あると思っていい。
(あとハード戦争からくる感情論で否定してる輩は論外なのでどうでもいい)
8. 名無しさん gwMGE4NT(3)
日時:2013/01/27 18:34:29
回数:3
9. 名無しさん M5MWRkOW(1)
日時:2013/01/27 18:35:25
回数:1
10. 名無しさん Y0YzBlOD(1)
日時:2013/01/27 19:12:10
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12. /// Q4MTkyNT(1)
日時:2013/01/28 06:07:23
回数:1
15. 名無しさん E2NDRjOT(1)
日時:2013/01/28 16:16:42
回数:1
16. 名無しさん gwMGE4NT(5)
日時:2013/01/28 17:42:05
回数:5
17. レス主 E4YzE0Mz(1)
日時:2013/01/28 20:25:40
回数:1
19. 名無しさん gwMGE4NT(6)
日時:2013/01/28 20:53:29
回数:6
20. /// Q4MTkyNT(2)
22. 名無しさん Q4MzUxND(1)
日時:2013/01/29 09:41:47
回数:1
23. スレ主(携帯) E5ZWUzNG(2)
24. 名無しさん Q4MzUxND(2)
25. 名無しさん Q4MzUxND(3)
日時:2013/01/29 14:15:55
回数:3
26. 名無しさん JhNDg0Yz(1)
日時:2013/02/12 18:13:15
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27. 名無しさん A1ZjhkMm(1)
日時:2013/02/13 13:57:18
回数:1
多人数とかソロ仕様とかソロでなんでもできるオンゲが溢れてる現状で区別す
る発言は白旗を上げているのと同じ。
オンラインというフィールドで商売している以上は現状に溢れてるオンライン
の同ジャンルと比較されて評価されるのが一般的。
携帯機でもここで同じように評価されてるわけでWiiだからって特別扱いされ
るわけもなく純粋に面白ければ人が居るしつまらなければ過疎っている。
そしてこれが成功したかどうかはプレイ人数ではなく収益率の問題であってユ
ーザーが判断した所でなんの意味も持たない。
このサイトで○☓戦争して荒れるコメントがあるのも現状に不満があるからあ
るわけでそれもまた評価の現実だという事を皆理解すべきである。
28. 名無しさん gwNDcwZG(1)
日時:2013/02/14 15:47:49
回数:1
29. 名無しさん NiNWJkMT(1)
日時:2013/02/24 20:15:16
回数:1
30. 名無しさん ZhZjBlNz(1)
日時:2013/03/04 21:52:21
回数:1
31. 名無しさん E0NzNiYz(1)
日時:2013/03/07 14:13:00
回数:1
32. 名無しさん gwZDM3MD(1)
日時:2013/03/13 12:30:17
回数:1
33. DQX引退済み UwMGIwZW(1)
日時:2013/04/02 15:39:48
回数:1
34. /// FkMzE0NW(1)
日時:2013/04/03 05:44:12
回数:1
35. 名無しさん g4NTU1N2(1)
日時:2013/04/03 08:24:27
回数:1
1人で全ては遊べないっことだろ
一角千金で釣って福引き券を欲しがらせ、毎日迷宮やクエストで絆を要求する
昨日の迷宮で久しぶりに殲滅して文句言われたわ
バトルマスター、武道家、パラディン、賢者(俺)でHP+100は全員持ってるメンバー、バトが皮装備が気掛かりだったが道中はサクサク進みボス戦
ノーマルハヌマーンだったので楽勝と思いつつ早読み入れてドルクマ、するとハヌマーンがテンションバーン、武にGF期待したがタイガー連打君、パラは爆裂君、バトは…攻撃自重してよ!
次のターンにテンション上がった状態で3名避ける素振りも無くいかずち、急いでバトにべホイミしたらハヌマーンが怒り、中間にいたパラは壁しないで素通りさせて殴りブレスで俺死亡でそのまま殲滅
1名が俺が戦犯だと批難、もっと基地外だと賠償を請求してきます。
1Tで指示だすほどチャット早く無いわ! LV見てマラー覚えてないくらい理解しろ! ロストアタックまでする余裕あるか!
サポートだけを選択させろよ…
37. 名無しさん M3ZmYxZD(1)
日時:2013/08/06 02:29:28
回数:1
38. /// RlMDNjND(1)
日時:2013/08/06 05:06:03
回数:1
39. 名無しさん FkMjFlND(1)
日時:2013/08/06 05:59:01
回数:1
40. /// RlMDNjND(2)
日時:2013/08/06 08:24:09
回数:2
41. 名無しさん FkMjFlND(2)
日時:2013/08/06 09:08:21
回数:2
42. 名無しさん MyY2IzZj(1)
日時:2013/08/06 19:55:47
回数:1
43. 名無しさん FiYmUyM2(1)
日時:2013/08/11 10:20:13
回数:1
44. blave Y3YjZiNz(1)
日時:2013/09/28 14:27:03
回数:1
45. 名無しさん IyZGNlMj(1)
日時:2013/09/28 22:32:14
回数:1
46. 名無しさん UyYTNjOD(1)
日時:2013/09/29 01:26:51
回数:1
47. 名無しさん M1MTZlY2(1)
日時:2013/09/30 18:13:59
回数:1
48. 名無しさん kwODQxMG(1)
日時:2013/09/30 20:57:34
回数:1
49. 名無しさん FhZjI4ZD(1)
日時:2013/10/17 04:31:26
回数:1
少なくともここで「自称違いの分かるベテランゲーマー」が何ぼ騒いでも、
その他大多数の世間の目が向いて、ネトゲアレルギーの強い日本では異例の数十万規模の
課金ユーザーを集められた時点でメーカーとしては勝ちなんだけどな
(しかも阿呆みたいに大規模な投資で作り込む訳じゃなく、どっちかというとチープと言われる程度のクオリティで)。
前作のDQ9も発売前は「自称違いの…」がやたら騒いだけど、気付いたらシリーズ屈指の売上になってたし。
このDQ10に限らずポケモンにしてもぶつ森にしても、最近のヒット作ってのはどれも「自称…」じゃなくて
大多数の世間が生み出してるのが実態だ。会社としてどっちを狙うべきかは考えるまでもねーだろ。
それでなくても「自称」様の好む大規模投資で作られたゲームほど世間の感覚からズレまくって、
年々加齢と共に目減りする「自称」様の数と同じ様にソフト売上本数が業界全体で右肩下がりの昨今だ、
このアホな現状だから将来見据えてDQは大胆に舵を切ったって事だろ(保険で自称様向けにはFFを残してよ)。
それがどうしても許せんのなら「俺達がDQを育てたのにその俺達を見捨てるのか!?」って嘆願書でも
書くなりデモ行進するなり好きにやりゃ良いんじゃねーの?
メーカーも世間もソレをどう受け止めるかは知らんがね。
52. 名無しさん U4ZjlmOD(1)
日時:2013/10/25 11:31:03
回数:1
53. 名無しさん NkMGU5OG(1)
日時:2013/10/25 12:19:45
回数:1
56. 名無しさん FiZWZiMm(1)
日時:2013/10/29 22:34:20
回数:1
57. /// Q1YWNiNG(2)
日時:2013/11/02 07:18:40
回数:2
DQXの開発・運営だより
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/17d63b1625c816c22647a73e1482372b/
>これまで、ドラゴンクエストXは「ひとりで遊べる」と何度も言ってきましたが、自分たち開発側が考えている「ひとりで遊べる」とは、「ひとりで遊びたいときは、ひとりで遊べる」です。
>これは、「ひとりでなんでもできる」とは違うものです。
今までのDQファン等の言ってる「一人で遊べる」とは違う意味ですよね
MMOであることを考えればこんな事言われなくても分かる事なんですよ
>>49で言われる「自称違いが解る・・・」には、なんでも独りでできないとドラクエじゃないと思い込んでいるんでしょうね
58. 名無しさん RlNzBkMz(1)
日時:2013/11/02 08:01:21
回数:1
そのひとりできないコンテンツが毎日の福引きの入手先だったりシナリオボスだったりする。
シナリオボスの一部に挑戦するには2PT必要、しかもカンストして数職分のパッシブは必要で特定の職以外は地雷状態、装備も耐久装備じゃないと足引っ張ります。
テンプレPTでも時間切れで負けるようなバランスに加え、2時間ほど拘束されるのでボランティアも尻込みする人が多数。
初期のコンセプトが迷走して無くなってる。
そのコンテンツでは追加職で必要経験値が多く、他のコンテンツや通常狩りでは需要が少なく、重さの観点から最新の装備が望まれ耐久で倍率ドンな職が、8枠中3枠が安定のバランスなんで不足しています。
これがVerUPのタイトルになってる敵で追加シナリオのメイン。
59. /// Q1YWNiNG(3)
日時:2013/11/02 10:47:57
回数:3
>>58
運営だより読んでますか?
・ひとりで遊びたいときは、ひとりで遊べる
・みんなで遊びたいときは、みんなで遊べる
このふたつの選択肢を持つゲームであることが、自分たちが目指しているドラゴンクエストXの姿です。
そして、最後の一点。
ここも大切なところですが、「強敵とのバトル」については、「人と一緒に遊んだほうが絶対に有利」となるように“あえて”調整をしています。
極論を言えば、サポート仲間と一緒の方が楽にボスに勝てるように調整することは可能なのかもしれません。ですが、もしもそれをやってしまったら、ドラゴンクエストXはオンラインゲームとして破綻してしまうと思います。
MMO作品は運営が言うまでもなく、「人とのコミュニケーションを基板としたモノ」なんです
このことを無視した開発は今後もされる事はないと言えるでしょう
60. 名無しさん RlNzBkMz(2)
日時:2013/11/02 12:36:48
回数:2
61. /// Q1YWNiNG(4)
日時:2013/11/02 14:10:58
回数:4
62. 名無しさん RlNzBkMz(3)
日時:2013/11/02 22:28:46
回数:3
63. 名無しさん AxYmVhOT(1)
日時:2013/11/03 11:12:33
回数:1
メインの内容は冥王が倒された時点で一度終結してる
その続きの話はセカンドディスクになる
1.5までの話はあくまでもMMOとしての成熟の為の内容なだけ
初心者向けとしての作りは通常のMMO作品とは違い「ドラゴンクエスト」として普通になっている「NPCとの会話」により情報が習得できるようになっている
オフラインで基本操作、オンライン初期でマーナー関連や今後の進め方等しっかり入ってりる
最初の導入は「ドラゴンクエスト」として普通にNPCから情報収集すればできるようにんっているんだよ
そういう細かいところまでしっかり作り込んでいるのに、無理に先に進もうとするからおかしい事が起きるんだよ
64. 名無しさん U4Y2NiNz(1)
日時:2013/11/06 17:37:21
回数:1
66. 名無しさん U4ZjlmOD(2)
日時:2013/11/08 14:54:49
回数:2
67. 名無しさん U4ZjlmOD(3)
日時:2013/11/08 14:58:56
回数:3
68. 名無しさん RlNzBkMz(5)
日時:2013/11/08 17:58:37
回数:5
69. /// Q1YWNiNG(5)
日時:2013/11/08 20:06:53
回数:5
70. 名無しさん RlNzBkMz(6)
日時:2013/11/09 16:08:21
回数:6
71. 名無しさん U4ZjlmOD(4)
日時:2013/11/13 19:40:26
回数:4
72. /// Q1YWNiNG(6)
日時:2013/11/14 05:49:05
回数:6
73. 名無しさん U4ZjlmOD(5)
日時:2013/11/14 07:35:54
回数:5
74. /// Q1YWNiNG(7)
日時:2013/11/15 05:58:24
回数:7
75. 名無しさん U4ZjlmOD(6)
日時:2013/11/15 08:04:04
回数:6
76. 名無しさん I2Mjk2Zj(1)
日時:2013/11/15 12:29:04
回数:1
77. 名無しさん I2Mjk2Zj(2)
日時:2013/11/15 12:33:52
回数:2
78. 名無しさん M1MTZlY2(4)
日時:2013/11/15 12:49:34
回数:4
79. 名無しさん M1MTZlY2(5)
日時:2013/11/15 12:52:46
回数:5
81. 名無しさん U4ZjlmOD(7)
日時:2013/11/17 14:27:30
回数:7
82. /// Q1YWNiNG(8)
日時:2013/11/17 17:17:36
回数:8
83. 名無しさん hmN2JjOT(1)
日時:2013/11/18 13:03:05
回数:1
84. 名無しさん U4ZjlmOD(8)
日時:2013/11/19 07:41:06
回数:8
86. 名無しさん BlNGQwMz(1)
日時:2014/01/05 18:03:10
回数:1
提案広場に投稿しない方がいいと思うわ。
提案してるのに不具合扱い。つまり、裏切るのが好きなんよクソ運営は!
キチガイしかいないんだよな?だから辞めて行くことを理解してない
[機種変してもジェムを0にすんな?課金しろよバーカw俺らは儲けたいのにこんなクズみたいな提案が通るはずねぇだろwwwまぁ、所詮クズだからなwww]
多分そういう風に思ってると受けられる。ていうか、その方は課金出来ないと思うのに良く不具合扱いできるわ。
何様のつもりなんやろうな?私が考えるに
運営=神
プレイヤー=下僕
としか思えない!
課金する意味すらわからなくなる。だから基本的にアプリに課金は絶対しちゃいかん!ゲームだけにしておくべき。
ゲームに関しては普通。提案広場は最悪だってことが分かった。私はたまたまその方の提案の記録を見て、頭に来ただけですので。
87. 名無しさん JjODJjOD(1)
日時:2014/01/05 23:47:49
回数:1
89. やれやれ IzOTQ0Nm(1)
日時:2014/01/19 20:05:17
回数:1
91. 名無しさん ExYjdmNT(1)
日時:2014/03/03 21:16:36
回数:1
92. 名無しさん U4YjBkMG(1)
日時:2014/03/04 06:44:39
回数:1
93. 名無しさん I5YjQ4Mj(1)
日時:2014/03/04 08:19:09
回数:1
94. 名無しさん U4YjBkMG(2)
日時:2014/03/04 13:30:41
回数:2
95. 名無しさん U4ZWRkNW(1)
日時:2014/03/10 21:37:08
回数:1
96. 名無しさん ZhMmRkMz(1)
日時:2014/03/12 06:16:47
回数:1
97. 名無しさん I5YjQ4Mj(2)
日時:2014/03/12 16:24:07
回数:2
98. 名無しさん ZhMmRkMz(2)
日時:2014/03/12 20:39:56
回数:2
99. 名無しさん M5ZmI1MD(1)
日時:2014/03/13 01:00:42
回数:1
100. 名無しさん I5YjQ4Mj(3)
日時:2014/03/13 01:12:25
回数:3
101. 名無しさん ZhMmRkMz(3)
日時:2014/03/13 06:02:11
回数:3
【雑談】 ドラクエ10の評価の基準 (101) End
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名無しさん QyZjc1Yj |
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