MMO掲示板 > 質問板 - 生産系が役に立つゲーム への返信
2. 名無しさん ZmMTA4Ym(1)
日時:2012/07/18 23:41:30
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3. 名無しさん kxNWEzOT(1)
日時:2012/07/22 01:17:52
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4. 名無しさん EyYzRhNm(1)
日時:2012/07/22 19:16:50
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5. 名無しさん MxNDVmZD(1)
日時:2012/07/23 21:08:52
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いまはなくなってしまったけど、アイラオンラインとかがよかった。
生活系MMOとはこういうものかと思えた。
魚釣りや料理をするだけでレベル(キャラレベル)があがるという、狩り嫌いな人にも
受け入れられるMMOだったな~。
草を刈ったり、牛乳を搾りに行ったり、鉱石を掘りに行ったり、カイコの糸を獲りに行ったり
卵を採ったり、装備を作ったり、薬をつくったりしてるだけで充分楽しかった。
狩りをしたい人と、生産したものを物々交換したりもできてたなぁ。
それでいて大人数PVPもあって・・・、ああ、懐かしい。
ちなみに生産を最高まであげ、生産装備等をNPCに売ると、戦闘とかするよりよほど儲かって
しまうゲームでしたよ。
7. aeiueoau ZkZWVkMG(1)
日時:2012/07/25 21:45:25
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8. アイラオンライン VmZjdlMz(1)
日時:2012/07/28 17:07:44
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12. コンチェルトゲート YxMjAxMm(1)
日時:2012/08/04 22:12:55
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13. 名無しさん EyYzRhNm(2)
日時:2012/08/05 09:19:16
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14. 名無しさん UxNmRjZm(1)
日時:2012/08/05 11:20:23
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15. アイラ VhM2JiZj(1)
日時:2012/08/23 16:42:06
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いまは無きアイラがやっぱりよかった
forgetがチートやバグ利用を(ブログで自ら公表)したり、占領戦でforgetが大部分から憎まれてたりと一部のギルドのせいで、ゲーム内人口が数週間で減ってしまったりしてたけど、やっぱアイラが好きだったな
「GMが定期巡回してるとかいってたけどいないじゃん!」とかいってたら、建物の屋根に隠れてたりしてたりして、そのまま雑談に発展して・・・とか
生産の充実もよかったけど、移動に制限がないというのもよかった
移動はここからは崖なので進めません的なゲームではなく、崖だけど進めますよ、その代わり落ちるとHP減りますよ~みたいな感じでいろいろ行けた
サービス停止1日前とかさ、魂の休憩所から一斉に飛び降りたりして(大半は死んでた)アイラを惜しんだりしてたな
どっかが拾ってくれたら絶対にもう一度やりたい!
16. 大航海時代 ZhYzU3ZD(1)
日時:2012/08/26 19:45:59
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17. 名無しさん MxNmEzMm(1)
日時:2012/08/28 14:05:47
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自分がプレイしたゲームの生産
RO 属性武器は生産でしか作れないが二刀流の短剣位しか儲からなかったし、生産職を戦闘でレベル上げしなければならないので廃人専用
MoE 消耗が激しいのと無料でアカウント多数持ちが多く流通は皆無、殆どが自分用に育てているだけ
FF11 武器防具が壊れないので先行廃人が儲けただけ、しかもドロップ品やクエストの報酬の性能が上で生産職は食料や薬がメイン
FF14 11に武器消耗が付いただけなので余計面倒になっただけで進歩無し
個人的には武器破損とモブドロップなどのバランスをとればかなり生産は充実したと思う残念なタイトル。
精霊物語 生産はミグルと呼ばれるペットが行う。レベルが上がっても成功率が上がらない他、成功率を上げるアイテムが有料で100%のものはガチャ等のあたりのみで全然楽しくない。
PCではないがドラクエ10には興味がある。アイラはやっておけばよかったと思う。
18. 名無しさん Y5YzQ1ND(1)
日時:2012/08/31 02:36:58
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19. 名無しさん VjMjBlMj(1)
日時:2012/08/31 03:26:31
回数:1
自分がプレイしたゲームの生産
三国志Online
仲介が無いので露店のみのシステムが面倒だったけど、
終了決定してID産装備をばら撒く前までなら、
装備、食品、薬、札、霊玉の完成品から中間材料から材料まで売っていた。
生産とは話がちょっとずれるけど、このオンゲ、
戦闘自体が苦手だったり低LVでも採集建築兵器運用等で勢力戦PvPに貢献出来たんだよね、
まぁ誰でも前線でドンパチやって俺は何キルしたと自慢したがるものだけど、
あえて採集や兵器運用に賭けてた知り合いも居たなぁ、
そして採集に賭けてた知り合いは、運営から勢力戦に充分貢献したとして表彰されてたよ。
もうこんなオンゲが来る事は金輪際無いのだろうね。
20. 名無しさん Y1ZmNlZG(1)
日時:2012/09/08 18:24:57
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昔のUOとかは武具の耐久回復はマスタースミスかGMスミスじゃないと
耐久回復量が少なかったり、失敗したりで必須だったし、
死んだら全ロストがデフォだったからHQ品とかも需要があったが
今じゃ保険は有るし、修理バルクは有るわでスミスが必要無いって言う。
さらにハンマーのせいで自前で生産キャラ持つ人増えて必要なくなったし。
MoEは基本無料の制で複数アカで生産キャラ持ちが当たり前で
そもそも生産キャラの需要がない。
マギノビも以下同文
ROも属性武器の需要があった頃はイイケド、名声システムのせいで
名声物以外いらなくなったし、そもそも育成段階でもう属性武器を使う事がほとんどないっていう。
基本無料は気軽にアカ増やせるし、時間のたったMMOほど作るキャラなくなってきて
皆生産キャラ持ちになってしまう。
今じゃ生産キャラが必要なゲームってほとんど皆無だと思う。
23. /// g4M2QxZm(1)
日時:2012/09/09 13:24:48
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24. スッキリー RmOTE1Zm(3)
日時:2012/09/09 16:15:12
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25. 名無しさん k3ODAxOW(1)
日時:2012/09/10 20:56:52
回数:1
MoEやってるけど、
20の人の意見に同意で補足
複数PC、無料垢、スキル制で必要スキルだけなら即日カンスト可能等な環境なので、
生産のための採集キャラ、MoBドロップ素材集め用の戦闘キャラ、
ソロでBOSS級を倒せるPET育成用キャラや特化キャラ等々、
生産だけを念頭にプレイしても色々キャラを作ることになる。
でも、長いことプレイしてるとそういう環境になってしまっている人は大量にいて、
自分は対人エリアでドロップした分だけ補充していて、自身の生産品は販売していない。
人によるけど、自分の場合は対人2時間やって生産用の採集&製作で5分に該当する程度なので、
数ヶ月に一回、まとめて採集する感じ。
生産の敷居が低い分、複数垢による生産品の供給過多が起きている。
26. 名無しさん EyZDcxYm(1)
日時:2012/09/14 03:54:20
回数:1
28. 名無しさん YyNzYyOD(1)
日時:2012/09/26 16:50:52
回数:1
29. 無無無無無無 E0N2I4Y2(1)
日時:2013/02/14 16:53:59
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30. 名無しさん IxMDhkYW(1)
日時:2013/02/27 15:43:54
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31. 名無しさん llZWJhNG(1)
日時:2013/02/27 17:29:08
回数:1
ん~とそうだな… EVE Online
EVE Online の経済のほとんどがプレイヤーの手に委ねられており、経済活動は、採掘、製造、流通といった段階に分けられます。
飽きてきたらPVEやPVPと言った戦闘もできます、日系コーポ(ギルドみたいなもの)に入れば大きな戦争を経験できるかも…
月額ですがある程度稼げるようになれば毎月とはさすがに言えませんがゲーム内マネーで課金(月額プレイ)と同じ効果のあるアイテムの入手も可能です
欠点としては日本人人口は少なくJPwikiなどでご自身で調べながらやれる人じゃないと長続きはしません
日本公式サイトはネクソンですがあくまで日本人からの「集金窓口であって開発には関係ありません」w
興味あるようでしたら一度 EVEonlineJP Wiki にでも遊びに来てみてくださいネクソンの公式だとほとんど情報得れませんw
32. 名無しさん RhMTZmMD(1)
日時:2013/02/28 14:16:57
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33. 名無しさん U0MmNjYz(1)
日時:2013/03/01 01:45:37
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34. りある g3MzliNT(1)
日時:2013/03/01 07:37:19
回数:1
生産メインでなくても、狩りPVPと半々くらいの割合で楽しめるゲームがやりたいです。
アイラとかコンチェとか、生産主体・狩り戦闘主体どちらを選んでも楽しめるゲームの復活を望みます。
生産は戦闘の従属品みたいなのばかりで、今は楽しめるゲームが少ないですが、もう一度生産系MMOという醍醐味を味わいながら、プレイをしたいと思ってますが、なかなか・・・。
その中でも思い出深い(短い期間でしたが)のが「アイラオンライン」ですね。
各種生産はもちろん、名声を稼ぐために犬を捕まえまくったり、MAPを歩くゴーレムを皆で意味もなく(倒されまくりながら)倒したり、釣りでペット釣ったり、家建てたりしてましたから。
後半はどうかはわかりませんが、運営の方針なのかMMOにしては珍しく、ガチャ類がなかったのも良い印象となったのも事実です。
生産系MMOのウケる国とウケない国が分かれてしまったためか、早々にサービス停止となって開発チームも解散しちゃいましたが、またどこかで復活(もしくは類似系でも可)したら、ぜひプレイしますよ、きっと!
35. 無無無無無無 U2NDYwZG(1)
日時:2013/04/04 12:04:16
回数:1
36. 774 EwMjQxYm(1)
日時:2013/04/07 16:08:00
回数:1
37. 90000 RlYWE4Mz(1)
日時:2013/04/11 04:29:13
回数:1
38. ワーカホリック NkOGRjMz(1)
日時:2013/04/16 03:25:02
回数:1
39. 名無しさん E5Yzk0MD(1)
日時:2013/04/30 11:15:56
回数:1
40. 名無しさん ZjNDI5ND(1)
日時:2013/04/30 23:34:20
回数:1
42. 名無しさん cwZDA0NG(1)
日時:2013/05/01 13:13:42
回数:1
43. aaaa Q1ODkyOD(1)
日時:2013/05/01 15:28:48
回数:1
44. 名無しさん ZjNDI5ND(2)
日時:2013/05/01 18:55:36
回数:2
45. 名無しさん RiYzhiYz(1)
日時:2013/05/11 16:26:02
回数:1
46. 名無しさん ZiNDY1ZW(1)
日時:2013/07/14 18:52:24
回数:1
UOは、一応生産ありきだよ。
ただ、ゲーム内の知識を下調べしたり、複雑な計算したり、高額な資材を入手しなくちゃいけないし、下準備が半端ないので、いまや超敷居高い。
例えば、スキル上げに必要な資材調達や方法の調査バルクオーダーの報酬の入手パターンや、注文票のストックを保持できるほどストレージを持った家の入手、素材を入手するための狩りキャラの育成や装備の調達、基材となる武器防具の大量作成やモンスター狩り、練成や強化の計算などなど超面倒。
長いだけあって、ここまで複雑怪奇な生産があるゲームはない(MMOどころか、オフゲにもない。○○のアトリエの何倍も複雑)。
生産が活きるゲームって超絶に大変なゲームってことなんだが、、、それでもやるのか?
47. 名無しさん U3ZGFhOD(1)
日時:2013/07/24 16:31:15
回数:1
48. 名無しさん UwNWRmY2(1)
日時:2013/08/05 09:45:59
回数:1
50. 名無しさん I3YjkyNj(1)
日時:2013/08/06 03:01:23
回数:1
生産が生きるには、まず大前提として常に生産物の需要があり続けなければならない。
従って全てのアイテムが消耗品である、すなわち装備にも耐久度があり、修理などはできるにしてもジョジョに最大耐久度が減っていき、最後は使い物にならなくなる、壊れてしまうようなシステムであるものということになる。
これらを満たしている生産ありゲー私がやってきたMMOだと「UO」「MoE」「信長の野望Online」。
ただしいずれのゲームも戦闘を全く行わないずに生産だけで生きることはできない。
ただ生産品の需要があり続けるので、それで生活したり稼いだりが永久にできるってだけの話。
最近のはみな基本無料の廃課金ガチャゲーばかりで、高い金払ってやっと手に入れたレアガチャ品が消耗品だと誰もガチャらないので、永久に使えるものばかり。
生産を入れたり、生産で生きていけるようにする余地がない。
上記で上げた生産で生きられるMMOがみな月額課金なのはそのせい。
あ、「MoE」は最近基本無料になったんだっけか?w
51. 名無しさん FkMjFlND(2)
日時:2013/08/06 04:24:38
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52. /// RlMDNjND(1)
日時:2013/08/06 05:12:15
回数:1
53. 名無しさん gwZmRhZG(1)
日時:2013/08/20 12:44:32
回数:1
55. 名無しさん M5OTdmNj(1)
日時:2013/09/08 18:40:59
回数:1
58. 名無しさん ZjODhiZW(1)
日時:2014/04/02 05:06:26
回数:1
59. ALO E4NjczOG(1)
日時:2014/05/15 23:04:31
回数:1
60. タイヨウシンアポロ k4YmFhMW(1)
日時:2014/05/26 16:27:48
回数:1
62. 名無しさん AwNDU2ZT(1)
日時:2014/05/26 19:50:47
回数:1
63. 名無しさん FhZTAxMG(1)
日時:2014/05/28 09:53:38
回数:1
65. 名無しさん EwOTQwZW(1)
日時:2014/06/06 01:06:25
回数:1
66. neochi QwMzA0OG(1)
日時:2014/07/10 05:35:10
回数:1
とりあえずさ、「今はもうないゲーム」の名前あげてもしゃーないと思うんだ。
スレの趣旨にあってないよね?
・今現在稼働している
・生産系が曲がりなりにも生きている
・儲けられる
・自分用に生産して節約できる
などを満たしてるゲームってほとんどないよね。
知ってるMMOの中ではさんざん名前挙がってたけど
MOE、マビ、AAくらいな気がする。
MOEは、食品関係や一部の装備品は今でも普通に売れるんじゃないかな。
複垢で露店放置するか、大金をはたいて土地の権利買って家建てて売り子置いておくか。
家の維持には課金アイテムを消費する。売り子も課金アイテム(屋外に設置すると耐久が減る)。
ただ、キャラの成長が早すぎて1キャラだけではやることなくなる。
※課金アイテムはゲーム内通貨で取引可能なものが多い
マビは生産が役に立つまでってかなり遠い道のりだった気がする。
あとは、、、関係ないけど黄色がなくなってほしい。
AAは月額の頃にやってたけど、生産レベルによって使える生産設備のランクが決まっていて、街に設置されてるものでは高レベルの物は作れなくなる。
それは、★集めて買うかギルドに入って持ってる人に使わせてもらうかになるかな。
無料化されてからかなり変わったらしく、フレから戦闘するにも労働力を消耗するようになって身動き取れないとか愚痴を聞いたな。
最近は課金装備推しの傾向が強まってきてる様子らしいけど、
これらの中でも一番はやっぱりMOEじゃないかな。
一部の課金装備はやっぱ耐久減りませんってのも出てきてる。
67. npname QxNTg5ZG(1)
日時:2014/07/19 18:09:03
回数:1
69. 航海者 NiNDVmYj(1)
日時:2014/08/01 23:14:14
回数:1
インスタンスダンジョン周回してレアゲットして次のダンジョン周回して・・・
って感じのMOが主流だからね
それなりに人がいてそれなりに生産系が生きていて・・・となると、
個人的にはDOL(大航海時代online)かなあ。
メインが船に乗って移動するゲームだからちょっと特殊だけど、
船、船装備、キャラ装備、消耗品と、実用的なものから趣味(ファッションとか)的なものまで、
生産品の種類が豊富で、まだそれなりに野良で流通している感じ。
ただパッケージ課金アイテムやら過度のインフレやらで、
最近は商会(ギルド)やフレを相手にした、コミュニティ内での受注生産がメインって人が多い。
自前でこつこつ作ったものを人口密集地の港やバザーイベントで一見さん相手に売りさばく、
流しの生産職人プレイはもう難しくなってしまった。
70. 名無しさん EwMmZlMj(1)
日時:2014/08/18 12:15:32
回数:1
71. 通りすがりの変態 U5NDkwOT(1)
日時:2014/10/31 21:42:02
回数:1
73. 闇平家 RlZGI5OW(1)
日時:2014/11/24 17:05:20
回数:1
74. 名無しさん MyN2IyYz(1)
日時:2014/11/24 17:35:34
回数:1
75. 名無しさん U4OThmNG(1)
日時:2015/01/14 21:48:24
回数:1
76. 名無しさん E4OTU3OD(1)
日時:2015/01/15 22:44:38
回数:1
77. 名無しさん VlZTQ1Nm(1)
日時:2015/02/24 14:36:21
回数:1
78. 名無しさん VlZDU0Mj(1)
日時:2015/02/24 16:49:18
回数:1
80. 艦隊帝国 RjNjEwNT(1)
日時:2015/10/07 15:08:27
回数:1
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82. 名無しさん UwNWJhOW(1)
日時:2015/11/11 04:57:03
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83. 名無しさん BiMzBkND(1)
日時:2015/11/11 07:28:57
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84. 名無しさん BlNzRiMm(1)
日時:2015/11/11 11:09:55
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85. 名無しさん c2YzljYm(1)
日時:2015/11/11 12:21:44
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86. 名無しさん kyZDgxMD(1)
日時:2015/11/12 17:36:52
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87. 名無しさん YyOTkwOD(1)
日時:2015/12/23 11:36:09
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88. 名無しさん Y1YjczZG(1)
日時:2015/12/23 12:47:20
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89. 名無しさん QwOWY4Yz(1)
日時:2016/01/08 13:42:34
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90. 名無しさん NmZTUyOT(1)
日時:2016/01/11 14:23:27
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91. 名無しさん M4OGVmZj(1)
日時:2016/01/14 21:46:28
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92. 名無しさん NjMDU3NT(1)
日時:2016/01/17 23:24:58
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93. 名無しさん M4NjkxZm(1)
日時:2016/01/28 19:12:27
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94. 名無しさん I5YmQ3NW(1)
日時:2016/02/10 15:40:29
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95. 名無しさん Q1ODY1OD(1)
日時:2016/02/11 11:08:24
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96. 名無しさん U1ZTRlNW(1)
日時:2016/02/11 14:15:10
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97. 名無しさん I1ZmFhMD(1)
日時:2016/02/19 08:09:05
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99. 名無しさん I1ZmFhMD(2)
日時:2016/02/19 10:42:13
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100. 名無しさん I5YmQ3NW(2)
日時:2016/02/19 11:53:28
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101. 名無しさん I1ZmFhMD(3)
日時:2016/02/19 12:28:17
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【質問】 生産系が役に立つゲーム (101) End
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aeiueoau ZkZWVkMG |
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