MMO掲示板 > 考察板 - RMTを受容したMMORPGの設計の考察´ への返信
【考察】 RMTを受容したMMORPGの設計の考察´ (101) End
1. 名無しさん ZmZWU2M2
種類:考察
日時:2015/06/20 12:49:30
返信:100
閲覧:21226
前トピックより引用:
----------
RMTはプレイヤーのモチベーションになり得ます。
RMTはゲーマー以外の層にもアピールできる可能性があります。
一般に、人が増えればMMORPGは活性化され、面白くなります。
しかし、現在、多くのMMORPGでは規約によってRMTを禁止しています。
その理由は、ゲームバランスを壊すから、BOTが横行するから、というものです。
しかし、それはMMORPGの設計の方に問題があるのかもしれません。
はじめからRMTがなされることを前提とした設計なら問題にならないでしょう。
では、どのような設計であればRMTをうまく取り込むことができるでしょうか?
開発者の視点に立ってお答えください。
※頭ごなしに「RMT=悪」という書き込みはおやめください
※揚げ足取りなど考察以外の書き込みはおやめください
※私はRMT業者ではありません
----------
前トピックのURL:
http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=182
2. 名無しさん c2YzI5NW(1)
日時:2015/06/21 10:01:12
回数:1
1.ゲームバランスが壊れても問題ない条件
ゲームバランスが壊れるっちゅうんはRMTでいきなり強い装備なんかが手に入ると運営が用意しとった道のり(レベリング)で遊ばれなくなるから嫌やっちゅうだけのしょーもない話やろ。オフラインゲームじゃあるまいし、はじめからそんなもんいらん。MMOからキャラクターレベルもストーリーもクエストもなくせ。
2.BOTが横行しても問題ない条件
BOTを取り締まるっちゅう発想があかんねん。大麻と同じで下手に規制しよったらもっとやばい薬が出回るで。大阪はそういうところや。BOTなんて好きなだけやらせとったらええねん。その代わりどこでもPKできるようにしてBOTを殺せるようにしてBOTを動かしとった時間(成果)を横取りできるようにしたらええんや。
3. 名無しさん ZhZWJkZG(1)
日時:2015/06/21 10:43:13
回数:1
4. 名無しさん c2YzI5NW(2)
日時:2015/06/21 11:25:02
回数:2
5. 名無しさん NkNTlmYm(1)
日時:2015/06/21 12:26:02
回数:1
おいおい、大阪基準とか(笑
PKと過疎は大いに関係あるから
馬鹿な無差別粘着PKで過疎った作品は山のようにあるんだよ
前々から言ってるように公式RMTや個人RMTは勝手にすればいいんだよ
公式ならシステムに組み込まれて、それがゲームバランス内の物ならプレイヤーがとやかく言うような事じゃない
個人RMTでゲームバランスに影響出る事なんてまず無理
ここで言い合いになっているのは
RMT推進派(部外業者)達が自分達の利益の事しか利点に上げずゲーム内のバランスを一切無視してる事
このRMTはユーザー運営両方から要らないと断言されているにも関わらず「RMTを認めろ」と駄々を捏ねる
だから話しを進めるなら部外業者RMT以外の話しにしてくれ
無駄なレス消費になるだけだから
6. 名無しさん g1YmFkNW(1)
日時:2015/06/21 13:36:40
回数:1
7. 名無しさん c2YzI5NW(3)
日時:2015/06/21 14:07:56
回数:3
8. 名無しさん NkNTlmYm(2)
日時:2015/06/21 14:28:21
回数:2
9. 名無しさん c2YzI5NW(4)
日時:2015/06/21 15:52:49
回数:4
10. 名無しさん NkNTlmYm(3)
日時:2015/06/21 19:18:03
回数:3
11. 名無しさん c2YzI5NW(5)
日時:2015/06/21 21:46:18
回数:5
12. 名無しさん NkNTlmYm(4)
日時:2015/06/21 22:20:09
回数:4
13. 名無しさん c1NTY1OW(1)
日時:2015/06/21 23:14:02
回数:1
14. 名無しさん VkYmY5OT(1)
日時:2015/06/22 00:34:07
回数:1
15. 名無しさん c2YzI5NW(6)
日時:2015/06/22 01:04:25
回数:6
16. 名無しさん VlOGE2ZG(1)
日時:2015/06/22 02:44:45
回数:1
なんか面白そうなスレが立ってるな。RMTを受容したMMOねえ。
この業界のじゃあRMTは害悪ってのが通説だし、
それを容認するってことはRMTの問題点を改善するにはどうすればいいかって話をすればいい訳だが。
少なくとも俺にはそのアイデアを考えることはできん。皮肉ではなくてな。
まずc2YzI5NW氏からどうすればいいかをまず話してみてはどうかね?
1、RMTによる経済インフレ
公式がRMTを認めれば、仮想通貨の過剰供給によってインフレが起こる。
結果として仮想通貨の入手手段の乏しい新規ユーザーのプレイが困難となり、RMT必須のような状況が生まれる。
これによってユーザーが減り、過疎化していく。
2、RMT容認によるBOTや狩場の占有
表立っての行動が少なかった業者のBOTや狩場の占有が、容認されることでより増加すると考えられる。
これらの行動は一般ユーザーから見て害悪でしかない。
RMTが敬遠される理由は主にこの二つだな。
これらを踏まえた上で、どうすれば解決できるかを話してみてくれ。
この二つがクリアできないとこのスレは業者の宣伝にしかならん
17. 名無しさん VkYmY5OT(2)
日時:2015/06/22 06:30:20
回数:2
18. 名無しさん c2YzI5NW(7)
日時:2015/06/22 07:56:57
回数:7
> 1、RMTによる経済インフレ
大阪のおっちゃんおばちゃんが毎日カネカネ言うとるのに日本円が安定しているのは何故か。
それは中央銀行が通貨の供給をコントロールしているからや。
MMOにはその機構があらへん。 狩りやらクエストで無計画に無尽蔵に通貨が発行されよる。
そら超絶インフレするわ。 業者が沸こうが沸くまいが関係ない。 その狂った設計が元凶や。
わいの考えは「ギルドが(中央銀行になって)独自の通貨を発行できるようにする」ことや。
ある通貨が超絶インフレして紙屑になったとしても損した奴が首吊るだけで全体は無傷や。
RMT必須も悪ないな。 アイテム購入を「投資」と見なすビジネスマンが出てきたら面白いな。
市場規模が大きくなれば金を目当てにたくさん人が遊ぶようになる。
> 2、RMT容認によるBOTや狩場の占有
こっちは簡単やな。 どこでもPKできるようにしたらBOTは美味しいカモや。
善良な市民を殺すんは気が引けるかもしれんし嫌われるかもしれんがBOTを殺せば英雄や。
BOT殺しに命をかける「英雄さま」が現れる方にあめちゃん賭けてもええで。
20. 名無しさん g1YmFkNW(2)
日時:2015/06/22 11:10:44
回数:2
21. 名無しさん RmNTllYm(1)
日時:2015/06/22 19:43:25
回数:1
23. 名無しさん MzYjQ0YW(1)
日時:2015/06/23 08:02:25
回数:1
25. 名無しさん NkNTlmYm(6)
日時:2015/06/24 09:20:55
回数:6
26. 名無しさん VkYmY5OT(4)
日時:2015/06/24 13:13:50
回数:4
27. 名無しさん c1NTY1OW(2)
日時:2015/06/24 13:59:49
回数:2
28. 名無しさん cwMjE5Yz(1)
日時:2015/06/25 02:56:28
回数:1
29. 名無しさん JiMmRiND(1)
日時:2015/06/26 13:25:31
回数:1
30. 名無しさん FiYWQ3Mj(1)
日時:2015/06/27 18:37:43
回数:1
32. 名無しさん kwMTY5ZD(1)
日時:2015/06/29 06:19:26
回数:1
33. 名無しさん VkYmY5OT(5)
日時:2015/06/29 09:13:07
回数:5
大手MMO運営に頼らんで、自分達でそのシステムを導入したのを作れば?
それとも、あれか?自分達で作るのは面倒だし金掛かるからやりたくまいけど、うまい汁だけ吸わせろってか?
最低だな
それにRMTをシステムを導入した物ならディアブロ3とかあっだろ
あれも最終的には開発が「お前らゲームがしたいのか?」と苦言を発して、RMT廃止にしてただろ
つまりはRMTシステムを導入したMMOなんぞ作ったところで、金目当ての連中しか集まらんから
ゲームとしては、成り立たない
だから1もRMTを養護推奨してる奴もゲームRMTシステムを導入すればモチベが上がるとか人が集まってゲーム盛り上がるとか良い事を言っているように聞こえるが、金目当てのクズ
34. sage VlZmEzZW(1)
日時:2015/06/29 12:52:09
回数:1
35. 名無しさん MwOTAxNz(1)
日時:2015/06/30 01:38:02
回数:1
RMTは相互補助であり金目当てというのは低い発想の持ち主。
現金は少ないがゲームマネーがある方と現金はあるがゲームマネーが足りない方との
需要と供給がなければ成り立たずそもそも知人と取引をしているだけで健全である。
つまり原文通りモチベーションと活気が出る根拠になるしユーザーに不利益はない。
RMTは業者が行っていると言われていますが実際取引をされている殆どのHPは個人であり
企業や団体ではないのが現在の実情。
2003~2005年頃は確かに団体や企業の方が多かったのでそのRMT=業者というイメージが
あっても不思議ではありませんが今のRMTの95%程は健全な形であり時期により時間を多
く持て余す一次生産者や自営業者の副収入としても日本の社会に大きく貢献しています。
36. 名無しさん cwMjE5Yz(3)
日時:2015/06/30 03:02:48
回数:3
37. 名無しさん MwOTAxNz(2)
日時:2015/06/30 04:26:03
回数:2
1、RMTによる経済インフレ
始めたばかりでも現状の経済状況に応じて報酬を多く得られる機会を増やせば良い。
細かい気配り調整すら面倒でやらない運営会社は消して良い企業とはいえない。
2、RMT容認によるBOTや狩場の占有
RMT、業者を叩けばBOTがいなくなるというのは間違い。
業者はプログラム自体を売ることもしているのでプログラムを潰さないと何の解決にもならない。
一般ユーザーがBOTプログラムを買って起動しないように日々呼びかけることも大事。
不正、迷惑プレイヤーやBOTかどうかを監視して駆除したり篩にかけるプログラムを投入する
のは運営の日常業務である為その状況をなくすことで運営職員は職を失ってしまうのではない
だろうか。有能なエンジニアが職を失い家族離散する姿を私は見たくない。
これにより狩場の専有が起こり満足にプレイが出来ない状況を放置する運営者は怠慢である。
RMTを説明するサイトで行為自体を害悪とは書いていないしそういった固定概念だけで全てが
そうであるかのように謳うのは学のある人間の言葉ではない。
38. 名無しさん Q1NGEzYW(1)
日時:2015/06/30 06:10:30
回数:1
>>35
需要と供給が=なら何の問題も起きないんだよ、部外RMTの問題は供給過多になることなんだよ
これが=の範囲内なのは個人取引の範囲だけだ
>RMTは業者が行っていると言われていますが実際取引をされている殆どのHPは個人であり
>企業や団体ではないのが現在の実情。
嘘も大概にしろ
個人RMTは普通にプレイしてる範囲で溜まったゲーム内マネーやアイテムを個人的に他の人にリアルマネーと交換する程度のことだ
販売目的でBOTを多数駆使してカネ集めアイテム集めしてる物を個人と言いはるのか、見苦しいにも程があるぞ
そして「RMTでググる」とワンサカ出てくる販売サイトはどういう言い訳してくれるんだい?
39. 名無しさん Q1NGEzYW(2)
日時:2015/06/30 06:18:54
回数:2
40. 名無しさん ZjZWM4Zm(1)
日時:2015/07/01 04:47:40
回数:1
41. 名無しさん NmNmY0Yj(1)
日時:2015/07/08 08:21:47
回数:1
42. 名無しさん M2ZjI3OD(1)
日時:2015/08/20 21:14:44
回数:1
BOTを使用する行為は規約違反なのでその存在を許している運営は怠慢である。
BOTと個人の相互補助サイトを結び付けているが関連性がある事は証明されておらず妄想である。
需要があるのでその分供給する必要があり多数の個人サイトがあるのは=という事。
BOT行為は違反ではあるが不正アクセス行為を含んでいなければ日本では逮捕は出来ない。
時間のない社会人でも課金をする事で皆と同じラインに立てる商品を提供すれば解決するのに能力の
低い運営は企業努力もせずにその支払い対象が運営でないがために嫉妬してRMTを禁ずるのである。
規約というのは正しい行為が書かれているわけではなく運営にとって都合の良い逃げ道が記されてい
るだけで消費者と公平か本当に民主主義の形かどうかを査定する第三者委員会の設立が急務である。
44. 名無しさん g5MzBmMz(1)
日時:2015/08/21 08:46:49
回数:1
45. 名無しさん djNDk3OW(1)
日時:2015/08/22 13:58:08
回数:1
RMTを利用した事が無いので想像なのですが・・・
RMTで取引されるものは
1.アカウント
2.ゲーム内通貨
3.ゲーム内でトレード可能なアイテム
てところでしょうか?
1.アカウントについて
アカウントを有料にすれば業者さんがアカウントを作れば作るほど運営は儲かるので
業者さんと運営が共存できますね
2.ゲーム内通貨について
ゲーム内通貨は課金で得るか、ゲーム内で他のプレーヤーにアイテムを売るかしないと得られないシステムにする
こうすると、ゲーム内の通貨総量=運営の儲けになるので業者さんがゲーム内通貨をRMTで他のプレーヤーに売ったとしても運営にダメージは来ませんね
ついでにゲーム内通貨を0.1掛けくらいで現金化できるようにすると人が沢山集まるかもしれません
3.アイテム
上の1と2をやればアイテムのRMTくらいど~ぞ、ど~ぞって感じになりますよね
あとはゲームバランスをどうやるかですが・・・運営さんの腕の見せ所って事でw
46. 名無しさん NhNmE4MT(1)
日時:2015/08/22 17:13:57
回数:1
ネトゲに不満があるなら自分で作るか、それができないなら自分を変えることだ。
なにかしらRMTを擁護するだけの理由と、それを考えられるだけの頭があるならば、現行システムが間違ってるというならば。
そういえるだけのものを、まずは自分で作って運営して見せればいいのだよ。
それで利益が出せて、集客出来たなら肯定派のお前らは勝ち組ってやつさ。
それこそ、ネトゲ初期の運営が示してきたようにな。
それが今の基盤を作っているのだし。
こういうのは論議するだけ無駄だ。
同じ考えの人間をこつこつ集めてるだけじゃ、そこらの無能と一緒だし、労力の無駄だ。
肯定派も否定派もいて当たり前のここでの議論なんて無駄なのだ。
だから肯定派の者どもよ。作れ。
示してみろ。
そのうえで訴えるがいい。
47. 名無しさん NhNmE4MT(2)
日時:2015/08/22 17:25:32
回数:2
48. 名無しさん AxYmI2MG(1)
日時:2015/08/22 23:58:48
回数:1
49. 名無しさん M1NTkwNj(1)
日時:2015/08/23 08:04:59
回数:1
50. 名無しさん YwNDA4MG(1)
日時:2015/08/23 08:59:27
回数:1
51. 名無しさん M0MWQxYz(1)
日時:2015/10/23 19:06:51
回数:1
52. 名無しさん NkYWQ1Nj(1)
日時:2015/12/23 22:36:57
回数:1
53. 名無しさん Y4M2QzNz(1)
日時:2015/12/25 00:54:14
回数:1
55. 名無しさん YzYTk4Mm(1)
日時:2015/12/29 10:37:08
回数:1
56. 名無しさん IyMGI3NG(1)
日時:2016/03/07 10:12:28
回数:1
58. 名無しさん AwZjUyM2(1)
日時:2016/04/18 16:18:48
回数:1
59. 名無しさん g0ODE1Zj(1)
日時:2016/04/18 18:36:16
回数:1
60. 名無しさん Q1ZjVlOG(1)
日時:2016/04/19 18:54:17
回数:1
61. 名無しさん gyYTM0MD(1)
日時:2016/04/24 20:30:37
回数:1
62. 名無しさん FiYmEwYT(1)
日時:2016/04/25 05:57:09
回数:1
63. 名無しさん YxMzFiY2(1)
日時:2016/04/25 18:05:20
回数:1
64. 名無しさん AwZjUyM2(2)
日時:2016/04/25 19:24:39
回数:2
65. 名無しさん FiYmEwYT(2)
日時:2016/04/26 06:11:44
回数:2
66. 名無しさん FiYmEwYT(3)
日時:2016/04/26 06:41:52
回数:3
RMTが禁止された理由ぐらい考えろ、その理由を解決できなきゃ運営は絶対認めないから
>>33のレス
大手MMO運営に頼らんで、自分達でそのシステムを導入したのを作れば?
それとも、あれか?自分達で作るのは面倒だし金掛かるからやりたくまいけど、うまい汁だけ吸わせろってか?
最低だな
それにRMTをシステムを導入した物ならディアブロ3とかあっだろ
あれも最終的には開発が「お前らゲームがしたいのか?」と苦言を発して、RMT廃止にしてただろ
つまりはRMTシステムを導入したMMOなんぞ作ったところで、金目当ての連中しか集まらんから
ゲームとしては、成り立たない
だから1もRMTを養護推奨してる奴もゲームRMTシステムを導入すればモチベが上がるとか人が集まってゲーム盛り上がるとか良い事を言っているように聞こえるが、金目当てのクズ
こういう内容を払拭できるネタを上げろよ
67. 名無しさん AwZjUyM2(3)
日時:2016/04/26 07:39:19
回数:3
68. 名無しさん E3MjMzZT(1)
日時:2016/04/26 12:29:55
回数:1
69. 名無しさん E3MjMzZT(2)
日時:2016/04/26 14:09:24
回数:2
70. 名無しさん llMzIwOT(1)
日時:2016/04/26 18:45:14
回数:1
72. 名無しさん FiYmEwYT(4)
日時:2016/04/26 20:18:58
回数:4
>>71
へぇ、勝手な解釈ねぇ
じゃここにレスしたRMT反対派はほぼ同じ解釈してるはずだけどねぇ
>>1をどう解釈するか
>一般に、人が増えればMMORPGは活性化され、面白くなります。
MMOでは普通の事
>しかし、現在、多くのMMORPGでは規約によってRMTを禁止しています。
>その理由は、ゲームバランスを壊すから、BOTが横行するから、というものです。
それだけじゃないんだけどな、ゲームとしての楽しみが無くなっていくからないいだよ
>しかし、それはMMORPGの設計の方に問題があるのかもしれません。
これは仮定の話、設定はユーザーがとやかく言う物でもないしな
>はじめからRMTがなされることを前提とした設計なら問題にならないでしょう。
これが表題のメインとなる話
>では、どのような設計であればRMTをうまく取り込むことができるでしょうか?
>開発者の視点に立ってお答えください。
最初のスレッドでも散々言われたが、開発段階でRMTにリソースを割り振っていく行為自体ゲームの内容を削る行為でしかない
RMT有のバランスの試行もある、開発環境には負担にしかならない
それをクリアして運営にこぎつけたって運営が認めたRMT業者以外には対策をしなければならない
全てのRMTを認めろって?ゲームである事を辞めろと同義だぞ、ゲームを楽しみたいプレイヤーはRMT行為自体で萎えて辞めていく
これ以外で違う解釈してる人がいれば書き出せばいい
73. 名無しさん AwZjUyM2(4)
日時:2016/05/01 12:17:52
回数:4
74. 名無しさん Q1ZjVlOG(2)
日時:2016/05/03 18:26:02
回数:2
75. 名無しさん FiYmEwYT(5)
日時:2016/05/04 08:43:49
回数:5
76. 名無しさん Q0YzExOT(2)
日時:2016/05/04 12:12:41
回数:2
77. 名無しさん AwZjUyM2(5)
日時:2016/05/04 13:58:01
回数:5
78. 名無しさん FiYmEwYT(6)
日時:2016/05/04 23:22:32
回数:6
79. 名無しさん Q1ZjVlOG(3)
日時:2016/05/05 10:38:22
回数:3
80. 名無しさん AwZjUyM2(6)
日時:2016/05/05 17:00:34
回数:6
81. 名無しさん FiYmEwYT(7)
日時:2016/05/05 17:54:56
回数:7
82. 名無しさん UxY2Q1MD(1)
日時:2016/05/06 00:11:34
回数:1
過去に議題で出たかもしれないですが、
MMOによっては、何だったか忘れたけど、ゲーム中に選択クイズが画目に出て、何回か失敗するとペナルティが課せられるのがありました。
この仕様はとてもいい防衛策と思います。
ちなみに自分はRMT肯定派です。
オフゲーはソフトを買ったら中古ソフトとして売ることができる。
だけど、オンゲーはパッケージがないソフトを月額無料課金もしくは、月額課金を払うことで買い、それを売ることが出来ない。
※パッケージ販売してるMMOもありますが、こちらは中古で売りも出てます。
ここが矛盾してませんか?
結論として、RMT対策=アカウント停止ではなく、RMT自体あること前提の仕様で作ればいいです。
マクロされるの見ると誰でも萎えると思いますが、ここは運営が対策するところです。
高いお金払ってゲームのコンテンツをいくつも買った人が売るのも自由だと思います。
サービス停止されて、コンテンツを一方的に取り上げられた経験も自分はあります。
運営様自体には、コンテンツを買うもしくは、月額料金もらってるわけなので、損はない。
RMT使う人は、お金払って時間を買う人がほとんどですから、禁止にすると、時間のない人は時間をかけないようなゲームをしろ、もしくは限られた時間の中で遊べってことで、金あるけど、時間がないユーザーはMMO自体選ばなくなりますよ。
83. 名無しさん FiYmEwYT(8)
日時:2016/05/06 06:47:33
回数:8
>だけど、オンゲーはパッケージがないソフトを月額無料課金もしくは、月額課金を払うことで買い、それを売ることが出来ない。
ここが大きな勘違いだよね
オンラインゲームのデータは全てが運営からの「借り物」です、自分のものは一切ありません。(パッケージを購入ならその記憶媒体そのものだけです)
ですので個人で売る物は存在しません。
>高いお金払ってゲームのコンテンツをいくつも買った人が売るのも自由だと思います。
コンテンツの使用料を払っているだけです、一切の買取はしていません、すべてレンタル品です
レンタル品は売るものではありません。通常レンタルされたものを売れば訴えられますよ
ネットゲームはすべて借りものです、コンシューマのように買い取っているわけではありません
ゲーム内データも運営のものでしかありません、それを勝手にやる取りすること自体がおかしいことなんです
法律がまだないだけ、取り締まれないというだけで自由にしていいものではありません
>金あるけど、時間がないユーザーはMMO自体選ばなくなりますよ。
これも、ゲーム自体時間があるときに遊ぶものです、時間が無いのにやることでもないんです
自分の時間に合った遊び方をする事が何より大事だと思います
時間に余裕があるから遊ぶんです、時間が無い人が遊ぶためのゲーム(MMO)ではないんですよ
84. 名無しさん Q1ZjVlOG(4)
日時:2016/05/06 08:24:55
回数:4
85. 名無しさん AwZjUyM2(7)
日時:2016/05/06 11:18:00
回数:7
スレ主は
①開発・運営として
②RMTをうまく取り入れたい
③そのためにどうしたらいいか?
と聞いている
誰も
「RMTが良いか悪いか」
「運営に利点があるかないか」
「RMTは必要か否か」
なんて聞いていない
肯定派・否定派なんて何の馬鹿話だ
>>82
お前は業者臭いな
ここはRMTの必要性や正当性を論ずる場ではない
> RMT自体あること前提の仕様で作ればいい
お前は>>1を読んだのか
はじめからそう書いてあるだろ
>>83 >>84
スレ主の設問では "運営が" RMTを容認・推進している
それなのに
> 訴えられます
> 勝手にやる取りする
> 取り締まれないというだけで自由にしていいものではありません
> ユーザー間で現金取引させたらその時点で運営の損失
とは何だ
的外れなことを書いて議論を妨害するなと言ってるだろうが
何度も何度も同じことを言わせるな
87. 名無しさん FiYmEwYT(9)
日時:2016/05/06 17:10:09
回数:9
>的外れなことを書いて議論を妨害するなと言ってるだろうが
お前が勝手に的外れに思ってるだけ
>スレ主の設問では "運営が" RMTを容認・推進している
運営が外部RMTを容認できる実情が何処にも無い現状を踏まえて言ってるんだが
前のスレッドでも言ってる様に「RMT容認派の妄想」の枠から何も出てないんだよ
RMTを容認させたければ、運営が損をせずゲームとして楽しめる事を両立させなければならない
今のRMT否定状況だって運営は厳しい状態なんだよ
今の運営じゃ無理、それは否定派の答え
容認派は開発から運営までのプロセスをしっかり確立しそれでも尚ゲームとして楽しめる立案を書き出せ
それが出来て初めて>>1の
>はじめからRMTがなされることを前提とした設計なら問題にならないでしょう。
>では、どのような設計であればRMTをうまく取り込むことができるでしょうか?
>開発者の視点に立ってお答えください。
ここのスタート地点に立てるんだよ
今の段階はお前らのただの愚痴でしかないの
邪魔してると思うなら、開発目線で案を練りこんでからにしろ
88. 名無しさん FiYmEwYT(10)
日時:2016/05/06 17:32:07
回数:10
RMTを認めろと言うなら
RMT業者は認められるための運営努力はやってきたのか?
企業としてゲーム運営会社に共同運営のための企画書とか出しているのか?
商売としての交渉をやってRMTを認めされる企業努力をやってきたRMT業者がこれまでにいたのか?
大体ゲーム運営に不利益しか与えてない部外業者RMTをゲーム運営がなんで開発段階から考える必要があるんだ?
普通に考えれば他の企業と業務提携するならその業者同士の話し合いや会議によって業務提携内容等決めなければならないんだよ
そういう努力もしない外部企業のRMTを認める企業なんてこの世に存在しない
だから勝手業者はRMTを禁止されてるんだろ
ゲーム運営がマイナス要素としか思ってない物を開発段階に取り入れるなんてことは絶対にない
RMT業者がゲーム運営会社にプラスの要素を提示してそのための運営基盤の提示等出来て初めて開発段階での取り込み作業になる
そして試案や運営プロセス等で利益が出ないなら提携解除だってある
そういう事を乗り越え、ゲーム運営とともにRMTの運営ができるんなら開発事業としてのまともな姿になるんだよ
それもしないで「RMT行為を認めろ」ってダダこねても無駄でしかない
90. 名無しさん FiYmEwYT(11)
日時:2016/05/06 19:07:43
回数:11
91. 名無しさん FiYmEwYT(12)
日時:2016/05/06 19:16:05
回数:12
92. 名無しさん FiYmEwYT(13)
日時:2016/05/06 19:28:20
回数:13
93. 名無しさん AwZjUyM2(9)
日時:2016/05/07 07:58:00
回数:9
94. 名無しさん Q1ZjVlOG(5)
日時:2016/05/07 08:06:16
回数:5
95. 名無しさん FiYmEwYT(14)
日時:2016/05/07 09:09:30
回数:14
96. 名無しさん FiYmEwYT(15)
日時:2016/05/07 09:21:32
回数:15
97. 名無しさん AwZjUyM2(10)
日時:2016/05/07 10:53:19
回数:10
一人二役やらなくていいぞ
> 運営に利点 > 運営の利益 > 絶対条件
勝手な解釈でスレを乗っ取るな
それに
> RMTはプレイヤーのモチベーションになり得ます。
> RMTはゲーマー以外の層にもアピールできる可能性があります。
> 一般に、人が増えればMMORPGは活性化され、面白くなります。
ちゃんと書いてあるだろ
なぜ運営がRMTを取り入れたいのか「利点」の話は終わっている
そしてその部分は覆せない前提であり議論の対象ではない
もしスレ主の設問自体を否定するならここに書き込む資格がない
お前は
①RMTは運営に利点がないから認めるはずがない
②それなのにRMTをするやつは身勝手で許せない
という持論を振りかざしたいだけだ
議論の邪魔だ
98. 名無しさん FiYmEwYT(16)
日時:2016/05/07 14:55:56
回数:16
Q1ZjVlOG
こちらは別人だ
AwZjUyM2
だから前のスレッドから読めと言ってるだろ、過去散々RMTについて語られてんだよ
この手のスレッドが立つ度に推進派は話も聞かず唯々「RMTをさせろ」ダダこねる事しかしない
勝手な解釈でも何でもないと言ってる、今のRMTは運営の邪魔しかしてない、そういう意味も含めて
>それに
>> RMTはプレイヤーのモチベーションになり得ます。
>> RMTはゲーマー以外の層にもアピールできる可能性があります。
>> 一般に、人が増えればMMORPGは活性化され、面白くなります。
>ちゃんと書いてあるだろ
その3行は普通の一般プレイヤ―には当て嵌らない、逆にモチベーションを下げる結果にしかなっていない
ゲームを純粋に楽しみたい人間には邪魔な行為でしかないんだよ
これは過去RMTに関するスレッドで散々話されたことでしかない
そもそもゲームをしたい人の為のゲームであって、金儲けの為のゲームじゃない
考える原点がずれてるんだよ
ゲームはゲームプレイを楽しむ物で、そのプレイ自体を金儲けにする行為じゃない
そして運営側や開発側から考えたって開発の意図や運営の意図を全く解さないRMTに開発リソースを割かれ対策をしている現状で取り入れる必要性も利点もない物を最初から考える事なんてしない
>なぜ運営がRMTを取り入れたいのか「利点」の話は終わっている
その利点は運営の利点じゃない、RMT業者の利点でしかない
開発視点というなら開発運営側が利益を得る事が必ず前提になるんだよ
このスレッド自体がはき違えて造られてる事自覚しような
>もしスレ主の設問自体を否定するならここに書き込む資格がない
それはお前だ
お俺はお前の邪魔なんてしてない、勝手に考察論を出せばいい
それも出さないで相手を邪魔扱いしてるだけで考察のかけらもしない
掲示板のルールぐらい守れよ
そしてお前は>>1のこれを完全に無視している
>しかし、現在、多くのMMORPGでは規約によってRMTを禁止しています。
>その理由は、ゲームバランスを壊すから、BOTが横行するから、というものです。
禁止されている理由はこれだけじゃない、ゲームを純粋に楽しむプレイヤーのモチベーションが下がりプレイ人口が減るからだ
99. 名無しさん FiYmEwYT(17)
日時:2016/05/07 15:07:53
回数:17
>はじめからRMTがなされることを前提とした設計なら問題にならないでしょう
これに対しての解答例も出してるだろ
開発段階でRMT業者が業務提携の契約を交わしRMT前提で制作する為の交渉が必要だと
そして業務提携の条件としてゲーム内の不正行為の取り締まり業務を担当する等運営の利益になる事を打診する必要があるってな
それぐらいの運営努力をしてRMTを正式に運営に取り込ませる為の運営努力をしろと言ってるんだよ
そういう案も出さないで「RMTさせろ」とかほざいても否定派に蹴散らされるだけだ
運営の中身も解ってない素人にすら蹴散らされるような案なんて運営や開発が取り入れる為前段階にだって付くことはできないよ
101. 名無しさん UxY2Q1MD(2)
日時:2016/05/07 22:58:58
回数:2
>>83
レンタルではなく、パッケージと同じように売るという管理で運営様には行って欲しいですね。
ここは運営様に考えを変えてもらう必要があるのか、当初から売るって考えの下でMMOが成り立ってるかは、運営様独自にあります。
管理は運営様なので、サービス終了と同時にコンテンツの管理は運営元にある以上は、資産を全て没収する権利は運営様にあり、文句は言えないことは、どのMMOの規約にもあることです。
MMOの遊び方は人それぞれなので、時間がなくても遊ぶ人は過去は多くいました。
現実世界から逃避したい人も多いのではないでしょうか?
中古市場があるから、新品市場が売れないと過去に現実世界でも議論が出てましたが、今も平行線です。
①開発・運営として
マクロができないように定期的に選択クイズを画面に出る仕様にする。
月額課金もしくは、課金アイテムも時間制にして使用させる。
通貨の摂取をうまくゲーム内のコンテンツで回収できる仕様を作る。
②RMTをうまく取り入れたい
ここは宣伝としては今でも成り立ってるので、会社として法人でやってる所からは利益還元の契約を結ばせる
結局MMOは月額課金か、課金の時間性アイテムを導入して、マクロプレイヤーが無理な仕様に変えて、通貨は適度に絞れるコンテンツを導入すればいい。
MMOの付き合い方は人それぞれですが、人がいないMMOは成り立たないのが現実
【考察】 RMTを受容したMMORPGの設計の考察´ (101) End
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考察 | RMTを受容したMMORPGの設計の考察´ End |
名無しさん ZmZWU2M2 |
101 | 21,226 | 2016/05/07 22:58:58 |
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考察 | RMTを受容したMMORPGの設計の考察 End |
盲腸 YwYWRlOW |
101 | 26,528 | 2015/06/20 12:11:58 |