MMO掲示板 > 考察板 - サンドボックス型MMOの可能性と課題 への返信
2. 名無しさん NhZTlhYW(1)
日時:2014/09/11 10:19:46
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3. 名無しさん RhZDAwMj(1)
日時:2014/09/11 11:46:16
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4. 名無しさん MxYTRmM2(1)
日時:2014/09/11 12:10:19
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問1は意見が無い
問2は、問題が多すぎる。
誰でもどこにでも物を設置できる様にすると、放置されたオブジェクトで世界が埋まる。
→24時間に最低1回サーバーResetの手間が必要になる。
自分が購入した土地でしか物を置けない仕様にすると、土地が開かない状態になりやすい。
→サーバー数を増やすなどで対応するしかない。
置ける数に制限を設けないと、入っただけでDump Memoryで落とされる。
→置けるオブジェクト数に制限をかける、ポリゴン1000以下など
画像などをUP Lordできる様にすると、公然猥褻の様な画像を壁に貼る人が出てくる。
→画像のUP Lordは取り入れない
Scriptなどを組む込める様にすると、区画に入ったアカウントから金を盗み取るScript
などが書けてしまう。
→Scriptは付属の物以外使えない様にするなど
そうすると今のサンドボックス型とあまり変化はない。
6. 名無しさん Q0NjRmMj(1)
日時:2014/09/12 07:58:55
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7. 名無しさん MxYTRmM2(2)
日時:2014/09/12 08:29:32
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> 運営がすべてコントロールするのではなく自浄作用をシステムに組み込む視点がより重要ではないか?
どうですかね?、SLなんかはユーザーがオブジェクトリターンで権限があれば放置された
オブジェクトは製作者に突っ返せるシステムとかありましたけど。
でも目に見えないオブとかを水中に幾つも埋め込んで行くとかもあった気がするので
ユーザー側で区画RESETは出来た気がします。
ただ気になるのはSLは島の初期設置費用が25万、島の維持費が月2万でしたけど
MMOの平均相場の金額でそもそも出来るのか、ですよね。
SteamのSpace Engineer/World Diving、この辺もサンドボックス要素含んでてパッケ買ったら
永久無料ですけど、維持できるのかなぁって思いますね。
8. 名無しさん I1MDczYT(1)
日時:2014/09/13 11:04:08
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10. 名無しさん RlZDMxOT(1)
日時:2014/09/13 22:29:05
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サンドボックス型かぁ…
俺は「ユーザー主体」的なMMOであれば、「オブジェクトの移動・設置・破壊」とか、
minecraft程の自由度がなくてもいいような気がするんだけどな。
ユーザーが主体というかプレイヤーが自主的にプレイをすることが重要なのであって、
別にそういう「オブジェクトの移動・設置・破壊」を主軸に置く必要性はないと思う。
まあそれが主軸にあるおかげでユーザー主体のMMOになる訳だけども。
っていう前置きはともかく。
問2は運営側もちゃんと考えてるんじゃないかな?
流石に制限なくオブジェクトが置けたりすると大変なことになるし…
>>4みたいな問題はちゃんと考えてくれている…はず。
問1に関しては個人的な期待がいろいろあるかな。
ユーザー主体で動くことができる訳だから、ゲームシステムに縛られたプレイではなくて
プレイヤーがかなり自由な行動をとれるようになる。
ダンジョンをただ効率よく周回するっていう縛られたプレイではなくて、
自分で楽しみを探すオープンワールド的なプレイができる…はず。
まあランドマークはともかく、EQN本編に関してはそこまで情報が出回ってないから何とも言えないけど。
11. 名無しさん Q3OTQxYj(1)
日時:2014/09/16 19:11:24
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12. 名無しさん Q0NjRmMj(2)
日時:2014/09/23 19:20:35
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問1に答えてなかった。
建設的な議論ができることを願って少し真面目に書いてみるか。
完全な自治
PKを含めて一切の行動にシステム的な制約を科さない。
システムによって保護されたプライベートエリア・権限の廃止。
国家・政府を運営する集団のために補助ツールを用意する。
物理シミュレーション
機械・兵器を自由に設計・製造できるようにする。
オブジェクトはスクリプトではなく物理法則に基づいて動作する。
建造物はどこでも建築・破壊できるようにする。
環境・生態シミュレーション
木を伐りすぎると砂漠化し、動物を狩りすぎると絶滅する。
狩猟・採集の他に、林業・農業・畜産も営めるようにする。
土地は有限で、発展のために領土争いしなければならない。
経済シミュレーション
経済学原理を無視したクエスト制、モンスター、NPCの廃止。
すべてのアイテムは消費され、プレイヤーは食事を必要とする。
公式通貨は廃止し、誰でも独自の貨幣をつくれるようにする。
こんなところか?
13. 名無しさん k0OTNjOT(1)
日時:2014/09/24 00:46:18
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問1
現時点の情報処理の物理的な限界から見て、SWG初期がサンドボックス型のほとんど完成形だったと思う。今ならもう少し色々付け加えることはできるかもしれないけど、あれをベースにしてほしい。
っていうか俺はSWG初期をもう一回やりたい。ただそれだけかもしれないけど、サンドボックス型のMMOに望むものはアレでしかあり得ない。
UOでバッグボールを発明したプレイヤーと知り合いだったけど、ああいうふうにユーザーが競技を作れる自由度と、運営側がそれをシステムに組み込む柔軟さや熱意を、もう一度何かのMMOで体験したい。爺さんになっても構わない。
問2
MMOで常に必要とされているのは、開発の知識がある経営能力に優れた統括責任者。開発や運営を適正に行いつつも、資金難に陥らない程度に状況をコントロールできる人間が常に必要。
14. 名無しさん ZhMmRkMz(1)
日時:2014/09/24 06:15:55
回数:1
15. 名無しさん k0OTNjOT(2)
日時:2014/09/24 08:47:54
回数:2
16. 名無しさん Q0NjRmMj(3)
日時:2014/09/26 03:30:46
回数:3
SWGはやったことがなかったので調べてみた。たしかに初期のSWGは面白そうだ。とくにドクターやエンターテイナーの役割の与え方が賢い。改悪されて没落したのが残念だ。 http://www.geocities.jp/nada_ygc/SWG/SWG_99.html
運営が陥りやすい罠があると思う。
(1)人が減って焦る
MMOプレイヤーにはMMOをオフラインゲームの延長と見なすゲーマーとチャットの延長と見なすコミュニケーション派がいる。ゲーマーはコンテンツを消費したらどこかにいく流浪の民だ。そういう人間がいなくなったからといって焦る必要はまったくない。
(2)非ゼロ和ゲーム
競争し、奪い合い、殺し合うのが人間の本質だ。それなのに「誰もが平等で争いのない平和な世界にしてほしい」などとぬかす知障が多い。そんな声を真に受けてPK廃止、モノ・カネの無限供給、MOB狩りだけしてりゃいいんだ的な糞つまらない世界にする。
17. 名無しさん ZhMmRkMz(2)
日時:2014/09/26 18:32:39
回数:2
18. 名無しさん MxYTRmM2(3)
日時:2014/09/26 19:36:08
回数:3
サンドボックスの進化系だったらMMOでは無く、オフゲが望ましい。
個人が自己責任でチートして無限金増殖させようが、オフゲであれば個人の自由。
個人が作った各種MODをダウンロードしてインストールすれば、個人個人が気に要った世界観で
遊べるし、それこそScriptもModelingもTextureの最大解像度も、個人のPCのSPECの許容範囲内
で無限の可能性を、秘める。
オンゲにしたら、想定できる多くの環境で全年齢を対象とした物しか作れない、MMOの限界。
> MMOプレイヤーにはMMOをオフラインゲームの延長と見なすゲーマーと
> チャットの延長と見なすコミュニケーション派がいる。
個人的には大半の人はそんなに極端では無いと思う、オフゲで出来ない要素、コミュニティを
重視するのはMMOの基本、効率を重視するのだって一緒にやる仲間が絶対 必要、1人で効率なんか
出来ないし、非効率。
コミュニティで何かを話題にするのにも、何か共通の新しい話題が必要。
「新パッチの情報でてたよ、イベ何時~だよ、新スキン出たね、欲しいねー」など。
そう言う要素が無いと、必然的に話題がリアルの話題、ゲーム外の話題になってしまう。
それを良しとする人と、抵抗を感じる人とで別れているだけだと思う。
19. 名無しさん k0OTNjOT(3)
日時:2014/09/27 08:07:34
回数:3
>>17
初期UOを例に取ると
全ロストや赤ネ制限があったため
PKは安全に一方的に初心者を狩るばかりじゃなかった
それに嫌なPKばかりでもなく、ネタや心意気や創意工夫に満ちてて
むしろもう一度会いたくなるようなPKも多かった
またPKの中には同業者も襲うような硬派なPKもいたし
殺伐とした世界の中にも人の親切や温かみを感じられることは多々あった
初心者を殺したあとで初心者であると気づいて
奪った品物の倍以上の価値のあるgoldを与えるPkなんかも稀にいた
そういった親切や温かみは他のヌルゲーでは感じられないほど輝いて見えた
悪意があるからこそ善意は数倍の価値を持ち
いつまでも記憶に残ったし人とのつながりは強固なものになった
20. 名無しさん ExOWI2NT(1)
日時:2014/09/27 11:42:33
回数:1
21. 名無しさん Q0NjRmMj(4)
日時:2014/09/28 07:41:37
回数:4
>>17 >>20
コミュニティの中でしか生きられないようにすれば馬鹿は自然と排除される。
初期UOではPKを続けるために仲間が必要だった。
だから悪人のロールプレイをする奴はいても馬鹿はいなかった。
今のMMOは一人で何でもできるから仲間を必要としない。
だからサイコパスのような奴がそのまま野に放たれる。
今のMMOはレベリングやマネタイズばかり考えた設計で社会学の視点がない。
>>18
個人的にはゲーム内でYahooニュースのヘッドラインを流してほしいんだが…。
ロールプレイ派とリアル話題派の共生については大いに議論する価値があるな。
あとプレイヤー自身が話題を創り出せるのもサンドボックス型のウリだろう。
クエストもプレイヤーが発注できるようにしたらどうか。
22. 名無しさん MxYTRmM2(4)
日時:2014/09/28 09:36:36
回数:4
PKはPKで悪い要素ばかりあるとは思わない。
PKがあるからPKKで討伐対などが、野良で結成されて、そこで知り合った人も事実居た。
初心者が~と言う問題もある様だが、自分がこれから始めるゲームがどの程度の内容で
自分がやって行けそうかどうかは、最初に調べるのが普通に思う。
今は評価なり、動画なり、Wikiなり、充実してるし。
そう言う工夫をしない人は、初心者と言うより、怠慢で例えPKが無くても何かで嫌になって
辞めるんじゃないかと個人的には、思っている。
> 個人的にはゲーム内でYahooニュースのヘッドラインを流してほしいんだが…。
> ロールプレイ派とリアル話題派の共生については大いに議論する価値があるな。
上の案はかなり良いかもしれない、流れなくてもロビン・ウィリアム死去の話などは
ちょうど居たので話していたし。そう言う話だと、ロールプレイ派と言うか、自分の事を
ネット上で話したくない人でも、話はしやすい。
ルナドン辺りはクエもUserが作れたので、配布されてて面白かったと記憶してる。
23. 名無しさん ZhMmRkMz(3)
日時:2014/09/29 06:29:19
回数:3
24. 名無しさん MxYTRmM2(5)
日時:2014/09/29 15:53:52
回数:5
25. 名無しさん ZhMmRkMz(4)
日時:2014/09/29 19:27:20
回数:4
26. 名無しさん MxYTRmM2(6)
日時:2014/09/29 19:52:53
回数:6
27. 名無しさん ZhMmRkMz(5)
日時:2014/09/29 23:11:54
回数:5
28. 名無しさん g2MTUzN2(1)
日時:2014/09/29 23:25:37
回数:1
29. 名無しさん ZhMmRkMz(6)
日時:2014/09/30 06:09:27
回数:6
30. 名無しさん MxYTRmM2(7)
日時:2014/09/30 06:42:19
回数:7
いつも思うんだけどさ
> >ちゃんとニーズにあったシステムを
> これをやった結果が今の現状なんだけど、一部の声のでかい馬鹿ユーザーの意見を聞いて
> 今の現状になったんだろうが
運営がユーザーのニーズに合ったシステムを開発してるかどうか何か俺ら分からなくね?。
運営が維持費かかんないで利益率の高いシステムを開発している様になった、は感じるけど。
P2Pで自分でサーバー環境の一部を提供して下さいシステムなんか、まさにそう。
それって廃スペックなPC持ってるユーザーの声を聞いて取り入れた訳じゃないよね?。
> そしてMMOは娯楽のためのコミュニケーションでしょうに
娯楽の為のコミュニケーションなら、色んな形を許容できるって意味も当然含むんだろうから
ZhMmRkMz氏の理想に合った形であるとは限らないんじゃね?。
それこそZhMmRkMz氏の言うコミュが会話の意味なら、別の人の口からはコミュ= PKじゃね?
って意見だって出るかもよ。それらを受け入れられないで、ZhMmRkMz氏の理想だけしか許容
しないなら、もうそれコミュって言わないんじゃね。
31. 名無しさん I1MDczYT(2)
日時:2014/09/30 07:46:50
回数:2
32. 名無しさん FlNmI3MT(1)
日時:2014/09/30 08:27:37
回数:1
33. 名無しさん MxYTRmM2(8)
日時:2014/09/30 17:56:04
回数:8
35. 名無しさん I1MDczYT(3)
日時:2014/10/01 11:50:24
回数:3
36. 名無しさん NhZTlhYW(3)
日時:2014/10/01 12:56:32
回数:3
37. 名無しさん FlNmI3MT(2)
日時:2014/10/02 13:25:35
回数:2
38. 名無しさん Q0NjRmMj(5)
日時:2014/10/03 08:53:02
回数:5
40. 名無しさん MxYTRmM2(9)
日時:2014/10/03 10:08:11
回数:9
> サンドボックス型が合わないと思うのは、公開することによって悪意のある
> コミュニケーションもされるからです。
と言うか、運営の仕事がレールプレイの数倍以上に跳ね上がるから、人件費が高くて
収益の少ない日本で運営できないと思うけど。
SLとか公然猥褻に値する様な画像が空一面に埋め尽くされるScriptとか埋め込まれたり
BANするまで5分以内で対応してたから、その位できないと無理でしょ。
そう言う物に触れない物は、他人が創った物がそこにあるからと言って自分に危害を
加える物でも無ければ、嫌な思い自体、しないのでは無いの。
そこまで商業で発注かけたデザインでも無い物に感情を込める理由が分からん。
41. 名無しさん I1MDczYT(4)
日時:2014/10/03 11:25:06
回数:4
42. 名無しさん NhZTlhYW(4)
日時:2014/10/03 11:36:37
回数:4
43. 名無しさん MxYTRmM2(10)
日時:2014/10/03 12:36:25
回数:10
44. 名無しさん lmYTBjMD(2)
日時:2014/10/03 12:39:49
回数:2
45. 名無しさん FlNmI3MT(3)
日時:2014/10/03 12:41:00
回数:3
46. 名無しさん MxYTRmM2(11)
日時:2014/10/03 13:15:29
回数:11
何だか他人と自分の境界線が非常に薄い人が多いんだね。
俺はそもそも基本的に他人にキモイだの、そう言う感情を持つ事が無いのでサッパリ理解不能。
他人が萌萌してようと、そこ行かなきゃ俺に迷惑かかって来ないしね。
そう言う人らは理由は何でも良いけど、慢性的な病的な心理状態にあって
何でも良いから他人を攻撃して遊びたいだけじゃないの?。
日本特有かもね、言語も人種もバラバラな国で過ごしたら、もう少しアバウトだと思うわ。
別にMMOでコミュ取りたい人種では無いけど、ゲーム自体をより楽しむ為に
ある程度の会話は場を和ませるんだろ。「よろしく」「おつかれ」「おはようございます」位は
今時サークル仲間でも言うんじゃないの?。
それすら返って来ない奴に「挨拶もできない」だの言う必要は無いけど。
まぁ俺は、黙って劣化オフゲを1人でシコシコするならオフゲやったがマシだと思う。
47. 名無しさん FlNmI3MT(4)
日時:2014/10/03 13:34:12
回数:4
48. 名無しさん MxYTRmM2(12)
日時:2014/10/03 13:45:45
回数:12
49. 名無しさん NhZTlhYW(5)
日時:2014/10/07 08:49:50
回数:5
50. 名無しさん MxYTRmM2(13)
日時:2014/10/07 14:48:19
回数:13
51. 名無しさん ZhMmRkMz(7)
日時:2014/10/07 19:16:28
回数:7
52. 名無しさん MxYTRmM2(14)
日時:2014/10/07 19:41:10
回数:14
ZhMmRkMz氏の中で違っても良いんだよ。
Player数が日本の数十倍以上いて、Player年齢が若い人の方が多いアメリカですら
ある一定数ソロプレイヤーがいると、メーカーが発言してるんだから。
http://www.interz.jp/et/news/soloplayer.html
1.The New Kid in Town - 始めたばっかで誰も知り合いがいない状態の人
2.The Daria - コミュニティに積極的に自分から入りたくは無いが人の気配が欲しい人
3.The Sociopath - 社会性を著しく欠いた人
4.Mr. Lunch at His Desk - 時間が無くてPTプレイなどの拘束される時間が取れない人
5.The Introvert - 内向的で自発的な活動を取れない人
6.The Adrift - 仲間が引退などで取り残された人
7.The Unworthy - PTで役割を果たす事が重荷に感じる人
8.Vacationer - ひっきり無しに来るWisperやMSNなどでコミュニティに疲労した人
9.The Commitment-Phobic - ギルドに所属する事が物凄く重荷に感じる人
10.The Garbo - そもそも1人で遊びたい人
原理としてMMOで無くても、PlayするだけのUserは自分のPlay StyleがMMOから外れてるだとか
そもそも考えない、考える必要も無い。
楽しいか、楽しくないかだけ。で、原理から外れると「100% 楽しくは無い」。
でもその100%を埋める為に運営会社のテスターとして雇用されている訳でも無ければ
「埋める理由」が無いんだよ。
53. 名無しさん Q0NjRmMj(6)
日時:2014/10/08 18:30:23
回数:6
「オフゲと勘違いしているプレイヤー」と「MMOのソロプレイヤー」は別の人種だろう。
ゲームコンテンツで遊ぶプレイヤーと、他のプレイヤーとの交流を楽しむプレイヤーがいる。
前者にとってはゲームコンテンツこそがMMOの命であり
他のプレイヤーはレベル上げの邪魔、クエストの邪魔、自分を不愉快にさせるリスクでしかない。
コンテンツに対して受動的であり、運営からコンテンツが提供されるのを待っている。
後者にとってはコミュニケーションこそがMMOの命であり
ゲームコンテンツは「共通の話題として」であったり「親睦を深めるための行事」にすぎない。
コンテンツに対して能動的であり、自分たちでプレイヤーイベントを実施したりする。
MMOに求めているものが根本的に異なり、両者のニーズを同時に満たすことは不可能だ。
ただ、前者はコンテンツ主導型の主要な客層だが、サンドボックス型の客層にはなり得ない。
サンドボックス型では潔く前者を切り捨てて後者のみをターゲットにすべきだ。
54. 名無しさん MxYTRmM2(15)
日時:2014/10/08 19:30:09
回数:15
55. 名無しさん U3ODA5Nj(1)
日時:2014/10/09 05:46:46
回数:1
56. 名無しさん ZhMmRkMz(8)
日時:2014/10/09 05:55:20
回数:8
57. 名無しさん MxYTRmM2(16)
日時:2014/10/09 08:22:42
回数:16
58. 名無しさん FlNmI3MT(5)
日時:2014/10/09 08:31:16
回数:5
59. 名無しさん FmNmI2NG(1)
日時:2014/10/09 09:28:03
回数:1
60. 名無しさん MxYTRmM2(17)
日時:2014/10/09 10:05:42
回数:17
61. 名無しさん Q5YmM2ZW(1)
日時:2014/10/09 18:50:00
回数:1
62. 名無しさん Q0NjRmMj(7)
日時:2014/10/10 18:55:13
回数:7
キチガイがいると嘆くだけでは何の解決にもならない。
現実の社会でもキチガイはどうしても生まれてくるが、絶望する必要はない。
なぜならキチガイは社会に適応できず、集団から排除される自然の摂理があるからだ。
MMOでもそれが正常に発揮されるよう支援すべきだ。(運営が邪魔しないことだ)
ところでキチガイとBOTはよく似ている。
両方とも一時的には売り上げに貢献するが、結果的にそのMMOの価値を落とす。
運営は、BOTの問題に対処する方法として「RMT業者の締め出し」を選んだが、
キチガイの問題に対処する方法として「プレイヤー同士の干渉の制限」を選んだ。
本末転倒というか、笑えるな。
63. 名無しさん MxYTRmM2(18)
日時:2014/10/10 20:45:07
回数:18
巧く言えないんだが・・・
自分が書いたのは慢性鬱病/人格障害であってキチガイでは無い。
そう言う他人のデリケートな問題を一言キチガイと、差別用語的な意味を含む言葉を
態々選んで書くと言う事自体が、あんまり良い事では無い、とは思う。
何らかのキッカケで簡単に人は壊れてしまうのだから、自分は狂う事が無いような
文章はどうかと思うけど、な。
ただ親族でも無いNET上の他人が壊れていても、態々触る必要が無い事だと思う。
何かしらの危害を被ったなら、「この人は病気なのかもしれない、じゃぁしょうがないな」
とサラっと流した方が、自分の精神衛生上にも良い。
嫌な事や嫌な出来事を態々 自分で思い出して自分で不愉快を継続させる理由は無い。
64. 名無しさん c0MzI1ZD(1)
日時:2014/10/10 20:58:50
回数:1
66. サルチ EzOThlOT(1)
日時:2014/10/10 21:48:30
回数:1
67. 名無しさん FlNmI3MT(6)
日時:2014/10/10 23:06:36
回数:6
68. 名無しさん Q0NjRmMj(8)
日時:2014/10/11 07:45:43
回数:8
69. 名無しさん MxYTRmM2(20)
日時:2014/10/11 07:56:30
回数:20
70. 名無しさん FlNmI3MT(7)
日時:2014/10/11 08:09:22
回数:7
71. 名無しさん Q0NjRmMj(9)
日時:2014/10/11 11:27:15
回数:9
72. 名無しさん FhMjMxOD(1)
日時:2014/10/11 13:00:27
回数:1
73. 名無しさん MxYTRmM2(21)
日時:2014/10/11 15:34:48
回数:21
74. 名無しさん c0MzI1ZD(2)
日時:2014/10/11 16:43:04
回数:2
75. 名無しさん ZhMmRkMz(9)
日時:2014/10/11 18:24:20
回数:9
77. 名無しさん Q0NjRmMj(10)
日時:2014/10/11 19:30:59
回数:10
78. 名無しさん Q0NjRmMj(11)
日時:2014/10/11 19:41:18
回数:11
79. 名無しさん MxYTRmM2(22)
日時:2014/10/11 21:03:38
回数:22
> そもそもMMOを「たかがゲーム」としか思っていないからだろ
> MMOは普通一般のコミュニケーションと同じなんだという意識がないからだよ
普通一般のコミュニケーションと同様に、何かしらの理由を、言い方は悪いが
当て付けて、それ以上、追求しない様にしようと言うモンだよ。
何か起こっても「まぁゲームの中の話だし」と流せるのが、健康的だよ。
個人的な感覚から言えば、本当のコミュニケーションとかは許す事、ありのままの
その人を受け入れる事、だよ。
でも別に個人的に受け入れられない人は、無理に受け入れる必要は無い。
> ゲーム内での人間関係から生じる僅かな社会性に頼るのはそんなにおかしなことか?
別におかしい事では無いよ、宗教だって目に見えない神様を頼る訳で
神と私は繋がっていると言う物に基本的には頼る物なんだから。
ただ神は自分にとって都合の良い存在にもなり得るが、人間はそうじゃない。
そう言う物を頼る事 自体は別に悪くは無いが、全員そう都合は良く無いんだよ。
自分の権利を主張したい様に、相手だって自分の権利を主張したいわけ。
そこを受け入れれば、そもそも争いはそんなに起こらないんだよ。
80. 名無しさん MxYTRmM2(23)
日時:2014/10/11 22:11:18
回数:23
> 3.苦情を受け付けてGMが介入する
GM以外は基本的に介入できないよ。
自治も誰の判断を基準にするのかが問題になって来る。
カウンセラーはそもそも本人に治療の意思が無い限り、口から泡吹いて走り回ってても
治療できないから(意識がある場合)。それに入院施設のある様な大病院のその系の
医師とか、常勤なんて ほぼ無いからね。
そんなの無理。
国から障害認定書を発行させても、MMO代なんか軽く上回るので無理だよ。
それにカウンセリング自体に治療効果は そんなに無いよ。
程度にもよるが、薬物と基本はSET。
どうにかしたいと思うなら、2時間ほど自分が不愉快に感じる個人Blogとか読んで来たら良い。
そうしたら 6. 係わらない、が出てくるよ。
81. 名無しさん FlNmI3MT(8)
日時:2014/10/12 13:06:19
回数:8
82. 名無しさん I3ZGVhOD(1)
日時:2014/10/14 00:40:48
回数:1
83. 名無しさん NhZTlhYW(6)
日時:2014/10/14 07:49:54
回数:6
84. 名無しさん FmNmI2NG(2)
日時:2014/10/14 14:23:41
回数:2
85. 名無しさん MxYTRmM2(24)
日時:2014/10/14 17:21:46
回数:24
87. 名無しさん FmNmI2NG(3)
日時:2014/10/14 19:08:05
回数:3
88. 名無しさん I2ODg3Yz(1)
日時:2014/10/14 19:37:47
回数:1
90. 名無しさん MxYTRmM2(25)
日時:2014/10/14 21:41:58
回数:25
91. 名無しさん ZhMmRkMz(10)
日時:2014/10/15 05:52:45
回数:10
92. 名無しさん Q0NjRmMj(12)
日時:2014/10/15 12:40:19
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93. 名無しさん NhZTlhYW(8)
日時:2014/10/15 12:52:23
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94. 名無しさん MxYTRmM2(26)
日時:2014/10/15 13:39:19
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95. 名無しさん FlNmI3MT(9)
日時:2014/10/15 14:06:24
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96. 名無しさん NhZTlhYW(9)
日時:2014/10/15 14:11:27
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97. 名無しさん MxYTRmM2(27)
日時:2014/10/15 14:18:13
回数:27
ニュース依存症ビジネス
女性は見知らぬ人と出会えて、しかもチャットができるような環境でプレイする
ソーシャルゲームを好むという事実を立証した。
1日の大部分を家事や子育てに費やして過ごす主婦は、他の大人とのやりとりに飢えていることが多い。
彼女たちが感じている退屈さは、ゲーム企業が徹底的に利用できる特別な性質をそなえているのだ。
だ、そうだ。いっぱい居るわな、こんな人は。
問題になるのは こう言う人の退屈さを屁理屈こね上げて、商品その物の仕組みから
解消してやる必要ないって事。
解消したかったら、少なくとも、ここに居る連中相手にあーだこーだ言ってないで
ゲーム内で そう言う人を探せば良い。
98. 名無しさん FmNmI2NG(4)
日時:2014/10/15 14:48:33
回数:4
99. 名無しさん NhZTlhYW(10)
日時:2014/10/15 19:17:30
回数:10
100. 名無しさん MxYTRmM2(28)
日時:2014/10/15 19:40:44
回数:28
【考察】 サンドボックス型MMOの可能性と課題 (101) End
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種類 | タイトル | 作成者 | 返信 | 閲覧 | 更新日時 |
---|---|---|---|---|---|
考察 | サンドボックス型MMOの可能性と課題 End |
盲腸 YwYWRlOW |
101 | 25,167 | 2014/10/15 21:38:38 |