MMO掲示板 > 雑談板 - 現在ほぼ全てのオンラインゲームが叩かれてる訳だけど への返信
【雑談】 現在ほぼ全てのオンラインゲームが叩かれてる訳だけど (101) End
1. 名無しさん k2NGNmMD
種類:雑談
日時:2014/03/09 07:57:00
返信:100
閲覧:27969
2. 名無しさん I5YjQ4Mj(1)
日時:2014/03/09 10:29:31
回数:1
3. 名無しさん A5ZTkzMT(1)
日時:2014/03/09 16:07:11
回数:1
6. 名無しさん I2Njk4NW(1)
日時:2014/03/10 02:04:27
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7. 名無しさん RlOGU3N2(1)
日時:2014/03/10 08:24:31
回数:1
ネット機能がついて当たり前になってきたコンシューマーに比べたらネットゲームなんて、
いい加減な作りの粗悪品量産、アホみたく年々高くなる課金システム、顧客を馬鹿にする調子に乗った運営、
特に最近目立つのは「特に国産が酷い」という状況、
鬼斬、FF14、PSO2、ガンオンなどと「国産は良い」ってイメージを見事にぶち壊してくれる、笑えない。
しかも上記3社はファミコンから続く老舗ゲームメーカーだから、更に笑えない。
もうパソコンのネットゲームをやるぐらいならPS3やXBOX360のゲームをやった方か安く楽しくないか?
もうそういう状況だと思う、新作はマンネリで興味がないし、年々ユーザーも減りつつあるし、
この業界は潮時も近いのかもしれない、けど金の亡者の運営と開発は駄作を作り続けて金を巻き上げるようにするんだろうな。
8. 名無しさん FhZTAxMG(1)
日時:2014/03/10 17:44:16
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9. 名無しさん E3ZjhmNj(1)
日時:2014/03/10 22:29:12
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10. 名無しさん dhNmQyYz(1)
日時:2014/03/11 01:31:46
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11. 名無しさん YwMTY0YT(1)
日時:2014/03/11 02:48:01
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13. 名無しさん ZmMGQ5OG(1)
日時:2014/03/13 00:43:27
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14. 名無しさん FhZTAxMG(2)
日時:2014/03/13 10:21:18
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15. 名無しさん I5YjQ4Mj(2)
日時:2014/03/13 17:52:00
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16. 名無しさん YwMTY0YT(2)
日時:2014/03/13 22:19:00
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17. 名無しさん E3ZjhmNj(2)
日時:2014/03/14 01:23:51
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>>1
趣味趣向が違えば誰かしらは叩く側になるものだ。
叩くということも評価していることと同義だ。
人なんて、どんなゲームだろうがなんだろうが己の価値観で評価し、語るものなのだから、たとえ叩くであっても正当な評価なのだ。
それぞれに好みも違えば、それぞれがやってきたモノだって違う。
デビュー作となった作品が基準になって、そちらに評価が引きづられる傾向だってあるだろう。
結局はすべての作品が叩かれているというのはそういう違いの部分だろう。
こういう目線の違いを理解せずにただ叩くと言い、ネトゲを現代日本人が望まないと結びつけちゃだめです。
評価サイトでは自分がほしい情報の整理・取捨選択くらいはしよう。
こういうとこは参加するユーザーの価値観の違いがごちゃまぜになってるところなのだからさ。
せめて。最低限。鵜呑みにはしないことだよ。
18. 名無しさん ZhMmRkMz(1)
日時:2014/03/14 06:10:41
回数:1
20. 名無しさん RkZTE0ZT(1)
日時:2014/03/15 17:43:21
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21. 時代の移り変わり RlMzE5YW(1)
日時:2014/03/16 14:54:40
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22. 名無しさん Q5OGRiOW(1)
日時:2014/03/16 22:44:30
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23. 名無しさん g3OTZjYT(1)
日時:2014/03/18 15:29:19
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24. 名無しさん IxMmVjMT(1)
日時:2014/03/18 18:35:10
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25. 名無しさん Q5OGRiOW(2)
日時:2014/03/18 19:31:20
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26. 名無しさん llYTQ2NT(1)
日時:2014/03/18 19:45:40
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27. 名無しさん gyZWQwYz(1)
日時:2014/03/30 08:39:49
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28. 名無しさん ZhMmRkMz(2)
日時:2014/03/30 23:24:25
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29. 名無しさん U2YWQ1Yz(1)
日時:2014/03/31 13:32:18
回数:1
31. 名無しさん NhMDcyZG(1)
日時:2014/04/13 03:15:39
回数:1
33. 名無しさん ExZjM3MW(1)
日時:2014/07/25 19:06:19
回数:1
35. 名無しさん A4NWI1MG(1)
日時:2014/07/26 17:29:02
回数:1
36. 名無しさん FlMzJiMj(1)
日時:2014/07/26 23:20:53
回数:1
38. 名無しさん FlMzJiMj(2)
日時:2014/07/27 16:07:09
回数:2
39. 名無しさん diMTNiYj(1)
日時:2014/07/27 20:53:34
回数:1
40. 名無しさん ZhMmRkMz(3)
日時:2014/07/28 06:40:56
回数:3
41. 名無しさん M5Mzg1OW(1)
日時:2014/07/28 08:38:55
回数:1
一方では望んでいるけど、もう一方では望んでない、という感じ。
リアルぼっちで時には誰かと遊びたいからMMOを手段の一つとして使うけど
本質的な部分では人付き合いが苦手で苦痛な気質だから長続きせずに、ソロプレイのオフゲーに戻る。
今までで一番長続きしたのは、普段はソロプレイでもよくて、時々気が向いたらPTプレイが気軽にできるMMO。
けれどその為にはまずプレイヤー人口が多くて、開放的なコミュニティ(野良PTが活発である等)の文化が
できているといった条件が必要になる。それらを後押しする運営のシステム構築も必要になる。
今のMMOは、悉くその真逆を行ってるから、面白く感じないってだけかな。人口はバラけてるし、ユーザー同士の
繋がりも閉鎖的になってるし。気軽にゲームを楽しみたい開放的な気質を持つプレイヤーがスマホゲー等に
流れてしまったという可能性もある。後に残ったのは比較的コアでハードな人ばかりだから今の現状なのかも。
その中で同じ気質の人の集まりに合流できれば楽しいんだけどね。
MMOは気の合う誰かと一緒にいる時間もないと長続きしないってのが持論。
42. 名無しさん g2MTUzN2(1)
日時:2014/08/03 17:11:36
回数:1
43. 名無しさん I3NjEyZj(1)
日時:2014/09/15 22:45:22
回数:1
45. 名無しさん gxY2ZlMj(1)
日時:2014/09/18 21:20:13
回数:1
46. 名無しさん I5ZDg4Nj(1)
日時:2014/09/19 13:16:54
回数:1
47. 名無しさん RiOTRkZT(1)
日時:2014/09/19 21:43:50
回数:1
48. 名無しさん c5MDg4ZD(1)
日時:2014/09/25 16:14:26
回数:1
日本人がオンラインゲームを望んでいないわけではないと思う。
うちの職場でも休憩時間には多くの人がスマホでゲームやってるよ。
PCもってるやつもたいていはスマホやタブレットも持ってるから、外でもどこでも手軽に暇つぶしできる程度の内容のもののがとっつきやすいってのは事実だと思う。
そうなると、一部のPCに張り付きできる環境の人間以外がPCゲーとの比較でどっちを取るか?ってことになるだけかな。
叩かれる理由については、>>17 >>22 >>25 >>31 >>40 の意見に賛成だわ。
既存のシステムに飽々してて、新作でもて大して内容が変わっておらず目新しさが皆無。
課金内容だけは年々えげつなくなっていくし、海外から日本に来たゲームも日本特別仕様とかいって改悪されるのがほとんど。そりゃ叩かれるんじゃないかと思うよ。
>>24 LOLを代表とするMOBAはMMOじゃないからね。
49. G gyMTI3YT(1)
日時:2014/10/02 06:23:49
回数:1
50. 名無しさん MxYTRmM2(1)
日時:2014/10/02 18:20:05
回数:1
51. 名無しさん I1MDczYT(1)
日時:2014/10/03 09:08:29
回数:1
52. 名無しさん FlNmI3MT(1)
日時:2015/03/01 01:20:16
回数:1
53. 名無しさん ZhMmRkMz(4)
日時:2015/03/01 07:31:37
回数:4
54. 名無しさん k4ZWZhOG(1)
日時:2015/03/01 09:35:55
回数:1
55. 名無しさん FlNmI3MT(2)
日時:2015/03/01 10:38:54
回数:2
56. 名無しさん k4ZWZhOG(2)
日時:2015/03/01 14:44:59
回数:2
58. 名無しさん IxZDAwMW(1)
日時:2015/03/01 21:21:24
回数:1
59. 名無しさん ZhMmRkMz(5)
日時:2015/03/02 05:40:02
回数:5
60. 名無しさん IxZDAwMW(2)
日時:2015/03/02 07:09:52
回数:2
63. 名無しさん MxYTRmM2(2)
日時:2015/03/02 11:43:25
回数:2
65. 名無しさん FlNmI3MT(4)
日時:2015/03/02 16:23:31
回数:4
66. 名無しさん Q2MGY1Yj(1)
日時:2015/03/02 16:46:51
回数:1
67. 名無しさん ZhMmRkMz(6)
日時:2015/03/02 19:46:06
回数:6
68. 名無しさん ZhMmRkMz(7)
日時:2015/03/02 19:55:49
回数:7
69. 名無しさん MxYTRmM2(3)
日時:2015/03/02 20:02:20
回数:3
70. 名無しさん ZhMmRkMz(8)
日時:2015/03/02 20:07:55
回数:8
72. 名無しさん FlNmI3MT(5)
日時:2015/03/02 23:51:36
回数:5
↑は悪意のある書き方だけどと書いてあるでしょ
俺が言いたいのはドラクエの看板なしに作品の力だけでやってきたと思いますか?てこと
看板なしに見てくとパッケージ代を払わないとチャットの自由もなく、ジェムでの福引きは金策になる品が多く、着飾る趣味品とはいえゲーム内では絶対に手に入らない
これを別なタイトルで同じくやっても良作なの?
俺もドラクエやってますから国内で一番マジなMMOだとは思ってますよ
でも、これが別なタイトルなら続けてるかは微妙です
毎日ノルマのように金を稼ぎ、毎週ピラいにって発掘作業、王家にいってベルト集め、全て強くなれるかもしれないからの作業です
アクセを沢山集め糞魚でギャンブル、このユーザーにストレスを与えるシステムが良作?
正直、アクセ合成が間違なんじゃないかと思っています。
73. 名無しさん ZhMmRkMz(9)
日時:2015/03/03 05:46:53
回数:9
>これを別なタイトルで同じくやっても良作なの?
個人的には全く関係ないと思っている
自分はドラクエのオフゲはまともにプレイしてないし大嫌いなゲームの一つだった
MMOとして集まる人がすれてないネット初心者が多くいると思ったからMMOとして楽しめるだろうと思って始めたんだよ
>毎日ノルマのように金を稼ぎ、毎週ピラいにって発掘作業、王家にいってベルト集め、全て強くなれるかもしれないからの作業です
>アクセを沢山集め糞魚でギャンブル、このユーザーにストレスを与えるシステムが良作?
>正直、アクセ合成が間違なんじゃないかと思っています。
これ全てやらなくたって別にいいんだよ、2年以上やってるけどマトモなアクセなんて持ってないよ
ッて言うか最近までアクセ自体持ってなかったよ
MMOは自分が楽しめる範囲でプレイすればいいんだよ、全てやろうとするから無理が出るんだよ
ピラも王家も討伐すら気が向いた時にしかやってない、迷宮だって毎日なんてやってない
日課としてやる必要を全く感じていない
他のプレイヤーと楽しく過ごせることが一番だよ
74. 名無しさん ZhMmRkMz(10)
日時:2015/03/03 05:56:01
回数:10
75. 名無しさん VlZDU0Mj(2)
日時:2015/03/03 12:51:22
回数:2
76. 名無しさん MxYTRmM2(4)
日時:2015/03/03 13:01:10
回数:4
77. 名無しさん VlZDU0Mj(3)
日時:2015/03/03 16:04:48
回数:3
>>76
>>装備差が出ないゲームになればなる程、PSが重要になって来るし
PSを必要としない作品だと、人数が多い方が勝ちって言う感じにもなる
今のMMOも、ほとんどは装備差よりもPSの方が重要だと思うよ。
レベル差、装備差はあってもボスに挑む時は全員同じくらいの性能の装備とレベルで戦うことになるんだからね。
まあ大多数を相手に一人で無双できるMMOってのも問題があると思うけど。
MMOにおいては、レベルとか装備とかってユーザー間の交流を妨げる足枷にしかなってないような気がするんだ。
ただやっぱり、レベルや装備に影響がない作品だと成長の面白さがなくて飽きが早いっていうのはあるね。
成長の面白さをどう維持するのか、最初からエンドコンテンツ仕様のMMOはこれが課題だと思う。
FPSとかだと、敵をキルするごとに装備とかアイテムが解放されていく仕様なんだけど、
あれはあれでMMOに取り込める要素があるんじゃないかな、って思ったり。
78. 名無しさん MxYTRmM2(5)
日時:2015/03/03 16:36:17
回数:5
>>77
うーん具体例を書くのもアレかな。
> 今のMMOも、ほとんどは装備差よりもPSの方が重要だと思うよ。
それは事実であっても通らない事の方が多い、実際某MMOでATK制限かけている募集とか
あったんだが、ステ上の数値ではそこの数字に満ちてはいないが、後で表示されるDPS TOP
とかでTOPとかは普通にあった。
でも募集かける際にSpecterとかでGearを見てそこに達しているかどうかを皆チェックする訳で
仮にPSでカヴァー出来たとしても「まず、そこに入れない事」の方が事実だと思う。
PSはあるかどうかは目に見て直ぐ分かんないけど、強い職、良い装備は一目瞭然。
そこで判断しちゃう人が出るのはこれ、本当しょうが無いと思うんだよね。
ここで言うMMOがPVPのみならEndだけでMobaみたいになっても別に良いと思うけど、PVEで
Endのみで装備なし成長なしだと、個人的には気力が もたんかね。
PVPのみも面白いけど、PVEより遥かに疲れるのは事実だし、カジュアル向けにするって言うのは
精密作業を15分やり込むって言うより、1~2時間 TV見たりダラダラ だべりながらポチポチ押すって
感じかなと、思う。そうなるとスマホになっちゃうんだよな。
文章まとまって無くてすまん。
79. 名無しさん VlZDU0Mj(4)
日時:2015/03/03 21:49:33
回数:4
>>78
ああいや、あくまで戦闘する上だけでの話だよ。
募集の段階である程度レベルと装備によって線引きがされる訳で。
実際ボスに挑む時にはほぼ全員同程度、同ランクくらいのレベルと装備になる。
それなら装備よりもPSの方が重要なんじゃないか、ってこと。
そして募集段階でレベルと装備によって線引きがされるから、当然挑むことすらできないユーザーもいる訳だ。
それを「ユーザー間の交流を妨げる足枷」と言ったんだ。
っと話がズレたな。
でも確かに、MMOを最初からエンドコンテンツできる仕様にすると
レベルとか装備とか、数値的な差を作ることが難しくなる。
そうなると成長する面白さをモチベーションとすることができなくなる訳で・・・
MMOにやり込みを求めるユーザー層は離れていく気がするな。
80. 名無しさん FlNmI3MT(6)
日時:2015/03/03 22:59:19
回数:6
>>75
ストレスを感じることがあっても「強くなること」を続けるのは、仲が良い連中とパーティを組んで遊んでたいからだよ
それをやってかないとコンテンツ参加できなくなっていく本当に困った問題だ
まあ迷惑をかける寄生でも付き合ってくれるフレはいるけどさ、明らかに足を引っ張っているのは俺が楽しめないんだよ
強くなるに必要なのがガシャと同じく繰り返しやる財力と運
現金が直接かからないだけで時間が食われていく。。。。
具体的な数値だと一番話題になるのがHP
素だとカンストしても僧侶は250くらい、そこにパッシブで+140、実が+10くらいかな
これで約400になり、スティックで+6の退魔セットで+6に頭の錬金で最大30、ここにアクセで+100くらい上乗せ可能
アクセの数値でかすぎるんだよ
81. 名無しさん VlZDU0Mj(5)
日時:2015/03/04 01:51:30
回数:5
>>80
ドラクエは追加ディスク前にやめたけど、もうそんなにインフレしてるのか。
俺も僧侶やってたけど、あの頃は400いくかどうかってレベルだったんだがな・・・
まあでも14ちゃんよりはまだマシだと思うぞ。あれをMMOとして見るならだけど。
>>ストレスを感じることがあっても「強くなること」を続けるのは、
仲が良い連中とパーティを組んで遊んでたいからだよ
それをやってかないとコンテンツ参加できなくなっていく本当に困った問題だ
これ今のMMOの深刻な問題だね。後続が参加しにくくなる大きな理由だよ。
だから本来なら最初からエンドコンテンツができる仕様にするべきなんだろうけど。
>>79にも書いたけど、そうなるとプレイヤーに作業させるモチベーションを維持するのが難しくなるのよな。。
82. 名無しさん UwNDY2Y2(1)
日時:2015/03/04 05:07:37
回数:1
とりあえずMMOに限らず、CS、PC、AC問わず、コンピューターゲーム産業全てにおいて、
もう売れる売れないのキーマンは多種多様な横の繋がりをもつ世間の大衆で、
世間から逃げる形でゲームに浸かり、ここや他のゲーム系情報サイトに集まって
ガタガタ騒ぐような痛々しい孤独な大人共じゃないってのは近年のゲームの売上が物語ってる。
情報強者気取ってる孤独な烏合の衆は今しがみ付いてる泥船が沈まない様に
運営・メーカーの御機嫌損ねない様に気の合う仲間と
(互いがリア充になったりしない様に睨みを効かせつつ)
搾取される事にだけ一生懸命になってりゃ良いんじゃねかな。
そうすりゃどんなにこのサイトで叩かれるのは勿論、世間から存在すら知られてない様な
超無名過疎タイトルでもいくらかは延命できるのは間違いねえんだからよ。
83. 名無しさん MxYTRmM2(6)
日時:2015/03/04 09:29:43
回数:6
> それを「ユーザー間の交流を妨げる足枷」と言ったんだ。
> 現金が直接かからないだけで時間が食われていく。。。。
自分がやってたのは殆どがPay to Winでそこの数値を補ってる人ばっかりだったし
それをしないで数値補う人は下に見られてたからな。
やっぱ「そこ遊ぶ為に○万~○十万」突っ込んでる人的には、無課金とか微課金とか
自分が大金払ってそこ支える気は無いから、交流すらしたく無いんじゃね?。
> MMOにやり込みを求めるユーザー層は離れていく気がするな。
何かのニュースで入る度に世界が変わるIDみたいなのを読んだ事はあって
そう言うのに、最初からEndのPVEで報酬はレア・アバターのみ、みたいな感じで
ゲームそのものに無双シリーズみたいな簡単で派手なアクション入れたら、まぁやれるかも
しんないけどね。
86. 名無しさん YzNDUwYT(3)
日時:2015/03/04 12:42:07
回数:3
87. 名無しさん VlZDU0Mj(6)
日時:2015/03/04 13:31:58
回数:6
88. 名無しさん MxYTRmM2(8)
日時:2015/03/04 14:03:55
回数:8
89. 名無しさん I4NDU1OW(1)
日時:2015/03/04 16:13:12
回数:1
90. 名無しさん VlZDU0Mj(7)
日時:2015/03/04 17:06:17
回数:7
>>88
それなら新生FF14とか好みだったりするんじゃないかな?
FFのナンバリングタイトルってこともあって人も多いし、辞めても復帰しやすいし。
ソロでも十分コンテンツには参加できるからね。
まあ継続して楽しむのは難しいかもしれないけど・・・
やり込みしかコンテンツがないのは、結局みんなエンドコンテンツに行きついちゃうからだよ。
最終的にはレベリングorダンジョン周回を繰り返すだけになってしまう。
それに今はネットが普及した影響でコンテンツ自体の消化速度も早くなったからね。
プレイヤーのコンテンツ消化速度と運営の開発速度が噛み合わなくなってしまったっていうのもその一員。
だから今後はコンテンツというよりもプレイヤー側が自主的に楽しめるようなものに
切り替えていかなきゃいけないのかもしれないけど・・・
サンドボックスとかオープンワールドのMMOで「成功した」っていうのはあまり聞かないね。
91. 名無しさん MxYTRmM2(9)
日時:2015/03/04 18:45:40
回数:9
>>90
FF14は月額課金だからやってないかな。
Wars2でそれと同額の課金してる月もあるけど、あれも月額だったら多分やってねーわ。
サンドボックス系はSLが流行った時に人は集まったけど、色々問題あるから身内で絵とか
見せ合うサークルみたいな人しか残らんのじゃ。オフゲで物理で1人サンドボックスってのは
Steam見てると結構人気あるみたいだが。
もう1個の作品の寿命を延ばすのは難しいから、Steam/Gogle+/Line/Enjin、この辺りのSNSと
兼ねてるサービスで横の繋がりを広くさせて、新作が出たら団体で半年位 遊んで貰える様な
仕組みの方が良いと思うかね。
92. 名無しさん VlZDU0Mj(8)
日時:2015/03/04 22:01:33
回数:8
>>91
それならFF14やってみたらどうかな?
一応今なら14日間無料のフリートライアルができるはず。
宣伝するつもりはないけど、大分ソロ志向のプレイヤー向けのゲームだと思うよ。
コミュ重視のプレイヤーにはちょっと厳しいかもしれないけど。
セカンドライフはMMOというより仮想世界コミュツール?と言った方が近い気がするな。
結構面白かったし今も暇があればやってるけど、自由度が高すぎて日本人受けはしなさそうだと思ったね。
俺もあれをMMOの範疇に入れるのには少し違和感があるくらいだよ。
個人的にはEVEオンラインくらいがサンドボックス型の自由度としてはちょうど良いかな。
今も日本人と外人が半々くらいのコーポで楽しくやってるよ。
ただあれ舞台が宇宙戦争なのがなぁ・・・
剣と魔法のEVEオンラインとかがあればほぼ理想のMMOなんだけど。
93. 名無しさん MxYTRmM2(10)
日時:2015/03/04 23:04:34
回数:10
94. 名無しさん YzNDUwYT(4)
日時:2015/03/04 23:21:39
回数:4
95. 名無しさん VlZDU0Mj(9)
日時:2015/03/05 00:35:37
回数:9
>>93
FF14はギミック偏重仕様だから、ダンジョンを攻略するに当たって覚えなきゃいけない部分がかなり多い。
それも一人覚えてないだけで全滅することもあるから、周回するためには暗記が必要なんだよね。
だから周回勢から暗記ができてない人、つまり初見が若干排他される傾向にある。
しかもFF14自体他人と気軽に仲良くなれる仕様じゃないから、
そういうのばかり見てきた人から雰囲気が悪い、ってイメージを持たれがちなんだよ。
結果、FF14はギスギスだの何だのと言われてるんだと思う。
でもソロ志向のプレイヤーの大半は自分で何とかしようとするから暗記の問題はクリアーできる。
今FF14に残ってるプレイヤーのほとんどはこういう層だと思うな。
暗記さえできてれば周回には問題ないし、仕様上引退してもすぐ戻ってこれる。
俺には合わなかったけど、ソロ志向というか「みんなでなかよく」っていうのを
求めない人ならFF14は向いてるんじゃないかな。
96. 名無しさん FlNmI3MT(7)
日時:2015/03/05 01:21:03
回数:7
97. DoD IxZDAwMW(3)
日時:2015/03/05 01:24:36
回数:3
98. 名無しさん ZhMmRkMz(11)
日時:2015/03/05 05:48:13
回数:11
99. 名無しさん FlNmI3MT(8)
日時:2015/03/05 12:20:15
回数:8
今度はドラクエを好意的に書いてみるか
開始から二年以上たっているにも関わらず国内限定の平日同時接続数が18万の国民的大人気MMO
今から始めてもレベル差が有りすぎて追いつけないとお考えの貴方、DO10では他プレイヤーのキャラクターをサポート仲間として雇えるので戦闘も強化されたNPCによって楽々
しかもチームに加入すると低レベル帯でもでもカンストしてるメンバーをサポートキャラとして雇用可能、おまけにフレンド登録すると雇用費用も無料
それに加え経験値が3倍になるエンゼル帽子、ストーリーボスを倒すごとに大量のボーナス経験値や超元気玉など、物語を進めるだけでも手軽にレベルアップ
レンダーシア大陸まで進めると雑魚を5匹倒すだけで10万以上の経験値が貰える討伐クエストや
初回挑戦時に先輩冒険者達の万全のサポートでクリアさせてくれた上に60万Gプレゼントしてくれる風習のあるピラミッド等もあり
そしてストーリー上重要な勇者姫と二人で王家の迷宮を探索しよう
探索を続けると勇者姫も成長していきストーリーがますます手軽にクリア可能になるよ
100. 名無しさん MxYTRmM2(11)
日時:2015/03/05 15:04:51
回数:11
【雑談】 現在ほぼ全てのオンラインゲームが叩かれてる訳だけど (101) End
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雑談 | 現在ほぼ全てのオンラインゲームが叩かれてる訳だけど End |
名無しさん k2NGNmMD |
101 | 27,969 | 2015/03/05 20:33:06 |