MMO掲示板 > 雑談板 - 新生FF14に物申す への返信
【雑談】 新生FF14に物申す (101) End
1. 名無レさん IyZTFjZW
種類:雑談
日時:2013/08/19 14:50:25
返信:100
閲覧:50289
生まれ変わったと言うよりも、脱皮して一皮剥けただけな気がするのは俺だけじゃないはず。
前より良くなったのは分かる。しかし・・・求めていたのはこれじゃない。
伊勢海老を注文したら、ザリ・・・ロブスターが出てきた感じ。
ロブスターしか食べたこと無い人は、「この伊勢海老、ロブスターと変わらなくね?旨いけど」となる。
伊勢海老しか食べたこと無い人は、「伊勢海老こんなだったか?旨いけど」となる。
両方食べた事ある人は、「これは伊勢海老じゃない!伊勢海老を出せ!」となる。
両方食べた事無い人は、「おー、これが伊勢海老か!旨い!」となる。
つまり何が言いたいかというと、伊勢海老は美味しいって事。
新生FF14は楽しいには楽しいけど、何か違うよね?って事。
実際にはどっちも食べたこと無いから味の違いは解らないけどね?って事。
2. 名無しさん MzYmJkYT(1)
日時:2013/08/19 14:59:27
回数:1
4. 名無しさん NlZTJkOW(1)
日時:2013/08/19 17:23:40
回数:1
6. 名無しさん MwOGZiOT(1)
日時:2013/08/19 18:34:48
回数:1
7. 名無しさん JhMjljOT(1)
日時:2013/08/19 19:31:14
回数:1
9. 名無しさん k4ZDcwM2(1)
日時:2013/08/19 22:00:30
回数:1
いつからロブスター<伊勢海老になったんだか、前提から意味不明すぎる。
和食以外を好んで食べてる人は、伊勢海老が最高だとは思ってないだろうし。
(てか、ロブスターの方が格上なんだが)
話を本筋に戻すと、FF14良くなってるのは体感できる。
戦闘とか基本システムはクリゲなんだけど、バランスよくなったし、アプデ次第では名作になり得る。
前者も言ってるけど、FF15として出せば毎度のアンチも少しは減ったのかな、と。
だけど、モンハンがそろそろ出るので、かなりタイミングは悪い。
ゲーマーの気持ちはFF14が良くなったかどうかに焦点が行ってない。
グラセフとかのでかいタイトルも発売日ずらしたんだし、考えてもよかったんじゃないかな。
11. 名無しさん U0MjA0ZD(1)
日時:2013/08/19 23:16:47
回数:1
12. 名無しさん A5NmNhMD(2)
日時:2013/08/19 23:54:15
回数:2
14. 名無レさん IyZTFjZW(1)
日時:2013/08/20 12:05:34
回数:1
15. 名無しさん gwZmRhZG(1)
日時:2013/08/20 12:22:51
回数:1
16. 名無しさん kwODQxMG(1)
日時:2013/08/20 13:21:22
回数:1
17. 名無しさん A5NmNhMD(3)
日時:2013/08/21 04:25:58
回数:3
18. 名無しさん kwODQxMG(2)
日時:2013/08/21 05:35:10
回数:2
19. 名無しさん FkMjFlND(1)
日時:2013/08/21 06:50:03
回数:1
20. 名無しさん MwOGZiOT(2)
日時:2013/08/21 14:17:31
回数:2
21. 名無しさん lkOTU4Nz(1)
日時:2013/08/21 14:54:32
回数:1
22. 名無しさん VlNTc2Yj(1)
日時:2013/08/21 23:23:40
回数:1
23. 名無しさん U0NTBhYz(1)
日時:2013/08/22 03:49:32
回数:1
24. 名無しさん FkMjFlND(2)
日時:2013/08/22 04:35:33
回数:2
26. 名無しさん llNjlmN2(1)
日時:2013/08/26 17:21:51
回数:1
27. 名無しさん dlNTgxNT(1)
日時:2013/08/26 17:44:55
回数:1
28. 名無しさん Q0ZWQwM2(1)
日時:2013/08/28 14:27:14
回数:1
30. 名無しさん hhZjY3Ym(1)
日時:2013/08/28 20:25:14
回数:1
31. 名無しさん ZhMjQ1NG(1)
日時:2013/08/29 14:06:44
回数:1
32. 元・廃人 A0MGJiNm(1)
日時:2013/08/29 21:26:33
回数:1
人数制限でいまだプレイできない。
βで作成したキャラが選択できない。←このキャラの外見を使用
してキャラ作成できるのに・・・。
FF11の時もそうだったが・・
一体なにを学んできたんだ・・・??初めからサーバ増設しとけ!!
発売日購入してゲームできないゲームって一体なんなんだ・・。
βをやってて思ったが・・・
一体なにを作りかえたんだ?このゲームのオリジナリティはなんだ?
ウリはなんだ?FF11を超えるようなものはできなかったんだね??
他オンラインゲームを真似て、同じシステムじゃあ・・・糞ゲーとよばれるわ。
もっと考えて作れよ・・さすがFFと言われるようなもの作れ!!
FF初期時代の製作者が泣いてるわ。
全てのFFファンが泣いてるわ。
33. 名無レさん IyZTFjZW(2)
日時:2013/08/30 03:13:04
回数:2
34. 名無しさん MyY2IzZj(1)
日時:2013/09/01 16:12:00
回数:1
35. 名無しさん llNjlmN2(2)
日時:2013/09/01 20:16:05
回数:2
36. 名無しさん JjNDIyOG(1)
日時:2013/09/01 20:35:57
回数:1
37. 名無しさん MwOGZiOT(3)
日時:2013/09/02 23:46:02
回数:3
38. 名無しさん FkMjFlND(3)
日時:2013/09/03 03:16:31
回数:3
40. 名無しさん MwOGZiOT(4)
日時:2013/09/03 15:21:40
回数:4
41. 名無しさん FkMjFlND(4)
日時:2013/09/04 04:37:34
回数:4
42. 名無しさん MwOGZiOT(5)
日時:2013/09/04 14:50:38
回数:5
43. 名無しさん dhMDMyZj(1)
日時:2013/09/04 15:03:42
回数:1
44. 名無しさん FkMjFlND(5)
日時:2013/09/05 03:20:17
回数:5
48. 名無しさん FkMjFlND(6)
日時:2013/09/08 02:50:06
回数:6
49. 名無しさん kwODQxMG(3)
日時:2013/09/08 07:12:50
回数:3
50. 名無レさん IyZTFjZW(3)
日時:2013/09/08 11:22:11
回数:3
51. 名無しさん U3MTZhZD(1)
日時:2013/09/12 17:12:17
回数:1
52. 名無しさん E3NmIzOG(1)
日時:2013/09/13 02:34:32
回数:1
53. 名無しさん RlMWEzYW(1)
日時:2013/09/13 07:08:25
回数:1
55. 名無しさん lkOTU4Nz(2)
日時:2013/09/13 10:43:51
回数:2
57. 名無しさん lkOTU4Nz(3)
58. 名無しさん cxYmI1Zj(2)
日時:2013/09/13 11:34:27
回数:2
59. 名無しさん U0Y2Q4ZD(1)
日時:2013/09/14 15:05:01
回数:1
60. 名無しさん k5MTY4OT(1)
日時:2013/09/16 23:41:03
回数:1
61. 名無しさん U0Y2Q4ZD(2)
日時:2013/09/17 02:56:47
回数:2
62. 名無しさん FkMjFlND(7)
日時:2013/09/17 07:34:01
回数:7
63. 名無しさん RlMWEzYW(2)
日時:2013/09/17 07:47:42
回数:2
64. かぴぱら k0OWNmNW(1)
日時:2013/09/17 10:36:34
回数:1
>戦闘が面白いMMORPGって例えば何?んでそれは流行ったの?
・EverQuest
いわずと知れた超大作。MMOのパイオニアだし、話しながらできる棒立ち戦闘もレイドも十分楽しめた。
逆にカジュアルMMO化したEQ2は「こんなのEQじゃないわダボが」と見捨てられてる。
・初期のマビノギ
「アカウント登録後30秒でアカハックされる」死ネクソの代表作。触る価値は微塵もない。
でも初期の戦闘は読み合いの要素が強くて面白く、初期エリアの灰色狼と戦ってるだけで楽しかった。
一方でPTでダンジョンに入ると廃人のウインドミル(範囲攻撃)で敵全滅なので途端にクソゲー化。
・GuildWars
究極のPvPが楽しめる超名作。WoWとは対照的でMORPG部分がゴミ。
8枠のデッキにスキルを組んで戦うTCGっぽいアクションゲー。
2は逆にRPG特化でPvP死亡なので、未だにGW1でPvPを楽しんでる海外勢がいる。(7年稼働中)
・World of Warcraft
1000万超アカウントの超名作。PvPは相当なゴミだが、RPGの完成度は隔世の感。
Alliance対Holdeで50対50のPvPができるんだけど、Holdeえこ贔屓のせいで超クソゲー。
ただしRPG部分は後継作品がいくら真似しようとしても真似できてないほどの出来。
・Phantasy Star Online 2
HDD破壊やらかした前代未聞の超クソゲーだけど「接近職で一部のボスと戦うのだけは面白い」。
射撃職・法撃職でやると一方的にして作業感たっぷりのクリゲなんだけど。
月額課金だったり英語だったりパッケージ販売だったりしますけど結構ありますねぇ。(ゲス顔)
65. 名無しさん NkMGU5OG(1)
日時:2013/09/17 12:47:39
回数:1
66. 名無レさん IyZTFjZW(4)
日時:2013/09/17 17:08:07
回数:4
>>65
万人が~なんてのは極論でしかなく
思考停止してるよねそれ。
>>64で出てるのはそりゃ個人差はあるかもしれないけど
戦闘が面白いとは良く聞くし流行ってたしいいんじゃないかな?
現状出てる奴で言うならそれくらいでしょ。
但しPSO2てめーだけはダメだ。
多数評価のある物を否定する意見こそ個人的意見の押し付けじゃないかな?
周りに賛同する人がいたとしても、それ以上に良いという人がいるならそれは面白いって事なんだよ。
まぁ世の中多数決じゃね?
ちなみに新生FF14は戦闘がつまらん。
現状圧倒的人気なのは分かるが、それは戦闘以外部分が8割以上占めてるから。
「流行った」+「MMORPG」だけなら上位に入ってもいいだろうけど
「戦闘が面白い」も入れるなら、未来永劫ランキングに入ることは無いでしょう。
67. 名無しさん U0MjA0ZD(2)
日時:2013/09/17 22:55:20
回数:2
69. 名無しさん k5MTY4OT(2)
日時:2013/09/18 05:09:43
回数:2
70. 名無しさん U0Y2Q4ZD(3)
日時:2013/09/18 15:06:23
回数:3
71. 名無しさん U0Y2Q4ZD(4)
日時:2013/09/18 15:17:21
回数:4
73. 名無しさん U3MTZhZD(2)
日時:2013/09/21 19:58:26
回数:2
74. 名無しさん M1MTZlY2(4)
日時:2013/09/24 13:31:42
回数:4
75. 名無しさん U3MTZhZD(3)
日時:2013/09/24 21:19:25
回数:3
76. 名無しさん FkMjFlND(9)
日時:2013/09/25 01:48:34
回数:9
79. 名無しさん ViMjNkYT(1)
日時:2013/09/26 16:23:24
回数:1
80. 名無しさん U0Y2Q4ZD(5)
日時:2013/09/30 11:20:18
回数:5
82. 名無しさん U3NmJmYT(1)
日時:2013/10/02 20:20:34
回数:1
83. 名無しさん JkOWQ1N2(1)
日時:2013/10/03 09:32:37
回数:1
攻城戦、PvPなどの周期コンテンツが充実してないとオープンβもカンストされて
飽きられる前にと思い、かなり短くなる。
ぶっちゃけた話、開発案自体が再開発当時の海外人気MMOに設定されて
開発されているからどうしても古くよくわからん継ぎはぎだらけのMMOになっている。
グラも悲しい事にドンドンリリースされる新MMOに比べて特別良いわけでもない。
そしてレガシー(FF信者)の思い込みが激しく、他の意見がまったく通じない。
そんな状況の中に新参MMO者達がCFへ突入し、見事にトラウマを抱えてやめて行っている。
そもそもCFなんてものは、過疎って来てかなり需要があってこそ必要。
MMOスタートで一番コミュが生成されるときにそんなもんいらんって話。
開発責任者がどれだけ忙しかったのかしらんが、時代の流れを見ずに作り続けた結果がこれです。
ある意味でスクエニ体質の被害者かもしれんがな。お金を出す人たちには関係ない話だ!
84. 名無しさん U0MjA0ZD(3)
日時:2013/10/04 23:54:08
回数:3
>スレッド: ゲームに関する不満を書くスレ
>その上で2つほどお願いがあります。
>不満に思う点については、不満を書くだけではなく、
>どうしたらいいか、こうすればよいと思うなど前向きな書き込みをお願いします。
>開発チームでの検討の際に、より精度の高い検討ができますし、
>他のプレイヤーの方もその意見に対し建設的な意見を述べたり、
>ディスカッションをしやすくなりますので、健全なフォーラム運営にどうぞご協力ください。
>そしてもうひとつ。こちらにも記載していますが、
>1つのスレッドに複数の話題は盛り込まず、話題ごとにスレッドを分けていただき、
>ゲームに関するフィードバックについては、カテゴリ「ゲームシステム」の各サブカテゴリに
>スレッドを立てていただけるよう今一度お願いをさせてください。
>本スレッドについてはたくさんの話題が盛り込まれていることから、ここでクローズさせていただきます。
>ひきつづき新生FFXIVをよりよくしていくために、皆さんのご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。
金払ってやってるやつらに、改善案まで出せというクソ共
こんな運営のゲームやってる時点で頭おかしいわ
85. 名無しさん U3NmJmYT(2)
日時:2013/10/05 01:34:07
回数:2
86. 名無しさん RiMGFhMT(1)
日時:2013/10/05 14:04:16
回数:1
そりゃここでも散々見られるように、漠然とした中身の無い、批判どころかただの罵詈雑言を連呼する馬鹿が多過ぎるからだろ。
クソゲークソゲーツマラナイツマラナイ、運営はキチガイユーザーもキチガイ、これの何を参考にしろと。
俺達はお客様なんだから何を何処でどう言おうと自由、そのお客様の意見を理解できない、フィードバックできないのはプロとしてお前達が無能だからだ!って、お前らが大嫌いな中国人や韓国人の姿そのものじゃないか。
んで、アップデートによる改善や発展がネットゲームの特徴のひとつである以上、ユーザーの声っていうのは大事な要素なのは知っての通りなわけで、
そのうえで聞くんだけど、このスレでも度々出てる「スクエニは面白さというのを勘違いしてる、わかってない」って話。勘違いしてるって思うんだったら、自分の思う「面白い要素」「面白さ」っていうのもはっきりしてるって事だよね?じゃあそれを意見として送るいい機会だと思うけど。
まぁこういう事書いたら、ツマンネーのは事実だろとか言われなきゃわからない時点で無能、面倒くさい、もう見切りを付けてるとか言い出すんだろうけど
87. 名無しさん U3NmJmYT(3)
日時:2013/10/05 19:09:35
回数:3
>RiMGFhMT
そもそも「参考にする意見を募る場所」ではなく「不満を言うだけのためのスレ」ですが?
ご意見・ご要望を罵詈雑言だけで送信しているわけでもないはずだが?
アンチスレとかわざわざ住み分けしてる場所に信者や運営が攻めてきて、ケチつけてるんじゃあどっちがおかしいんだ?
ただのガス抜きやチラ裏だろうが
ディスカッションしたいなら「改善案を出すスレ」とかで立てればいいわけだし
逆に「いい点を挙げるスレ」とかもあってもおかしくないわけで
スレの主旨も理解せずに「不満や文句言うな、じゃあ改善案出せよ」ってプロのゲームクリエイターが言い出したんじゃあ駄目だろう
公式掲示板なんてものは荒れることも前提、想定した上で設置するもんだしその対策も管理も甘いのならやはり運営の準備不足っていう落ち度でしかない
文句言われたら都合が悪いのならば、公式掲示板なんて撤去してしまえばいいんだよ
88. 名無しさん RiMGFhMT(2)
日時:2013/10/05 23:18:17
回数:2
89. 名無しさん U0MjA0ZD(4)
日時:2013/10/05 23:29:31
回数:4
90. 名無しさん U3NmJmYT(4)
日時:2013/10/06 08:01:45
回数:4
>RiMGFhMT
お前まずさ、フォーラム自体を見てないだろ?
お前みたいな奴は何も調べる努力もせず、話題に出ているものに対して理解もしてないのに自分の嫌いなものを叩くだけだからどんどん話が本質からズレてって
自分から墓穴掘ってるんだよね、ガンオンスレにもいたけどそういう奴
不満を言うスレ、だってのに罵詈雑言や他人煽りはともかく運営に不利になるような的確な改善案を出してる、まさに運営にこうして欲しいですっていう不満レスだけは削除されてるんだぜ?w
「フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。」とか言ってな
その上で「不満を言うスレで不満は言うな、改善案くれ、前向きでよろしく」だぞ?
不満を言うことがフォーラムの目的なのに不満は言うな、運営が気に入らなきゃ改善案でも削除だぞ?w
ようするに運営は「改善案でも運営に都合のいいもの以外は削除」してる
いわば客寄せになるような期待に満ち溢れるような内容ならいいが
ここが駄目、その理由はこうである、ゆえにクソゲであるみたいな的確過ぎる、共感した客が離れるような内容のものだけ削除してるんだよねえ
もう一度聞くが、お前FF信者なだけで何もわかってないだろ?フォーラムはキャラクターネームから鯖まですべて表示される場所だ
そんな場所でただゲロだのウンコだの撒き散らしてるヤツのほうが圧倒的に少ないんだよ
91. 名無しさん U4ZjlmOD(1)
日時:2013/10/06 09:08:42
回数:1
93. 名無しさん U0Y2Q4ZD(6)
日時:2013/10/06 14:50:04
回数:6
てかさ、いい加減装備集めゲーとか流行らん。
正直、この手のゲームって廃人・準廃・一般人の装備が最終的にランク毎で同じ装備になってくる。
LV制なもんだから、ステータスだって殆ど同じ。
だから、装備のステータス+とかで調整するしかない。
だから、最終的には同じ装備になる。個性なんてモンは存在しない。
スキル制だったら、振り分けてる数値とかで取る装備も違ってくるんだろうがね。
こんなグラだけのゲームを崇める信者もそうだが、
FF11を約10年もやってて、そういうコトも解らんで改善案出せっていう運営も救いようがない。
吉田はただのプレイヤーであって、上に立ってゲームの企画だしたり仕切る人間ではないと思うんだけどね。
94. 名無しさん FkMjFlND(10)
日時:2013/10/07 04:27:35
回数:10
95. 名無しさん U0Y2Q4ZD(7)
日時:2013/10/07 13:02:45
回数:7
96. 名無しさん U0MjA0ZD(5)
日時:2013/10/07 15:54:50
回数:5
98. 名無しさん U4ZjlmOD(2)
日時:2013/10/08 00:12:03
回数:2
99. 名無しさん FkMjFlND(11)
日時:2013/10/08 01:08:00
回数:11
101. 名無しさん ZlYTVjY2(1)
日時:2013/10/12 07:09:54
回数:1
【雑談】 新生FF14に物申す (101) End
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101 | 50,289 | 2013/10/12 07:09:54 |