MMO掲示板 > 考察板 - PK以前の問題 への返信
【考察】 PK以前の問題 (103) End
1. /// ODJmNjlm
種類:考察
日時:2011/10/11 19:14:28
返信:102
閲覧:46495
まず最初に
このトピックスの内容が理解出来ないとか、俺は関係ないとか思う人はコメント厳禁
トピックス内容ではなくコメ主又はトピ主の個人攻撃又は叩き内容の厳禁
これに反した人は削除依頼をします。
以前紹介したサイトの内容
善悪の判断がつかないということ
http://iwatam-server.sakura.ne.jp/kokoro/zenaku.html
この中を抜粋
「ルールから判断する」
本来、道徳の授業では、そんなに簡単に善悪を割り切れないような話を題材にする。しかし最近では、「ルールに違反した方が悪い」で終わってしまう子供が多い。今の子供たちは、「どんな理由があろうと法律を破った方が悪いと思います」と平気で言う。杉原千畝さんがきっと天国で泣いている。
彼らは、既存のルールに従うことこそが「善」だと思ってしまっている。社会への過剰適応の結果でもあり、ルールの必然性を理解できないためでもある。彼らにとっては法律が絶対であり、法律を破った人にはまったく同情しない。そして、そんな単純な善悪観ではいけないということも分かっていない。
最近、被害者の人権という言葉もよく聴くようになった。加害者の人権を考えられないようになってきていることの裏返しである。ネット世代は、加害者に対して「ルールを破ったのだから悪い」としか考えられず、その人なりの事情などを考えようとしない。そういう考えの人は、善悪を「善い」か「悪い」のどちらかでしか考えられず、量を判断することができない。加害者を絶対的な悪と見てしまうから、加害者の人権について考えることができない
次へ
2. /// ODJmNjlm(1)
日時:2011/10/11 19:16:57
回数:1
続き
ルールに従っていれば何をやってもいいか
「ルールを読めない」
ネット世代の人は、ルールに従っていれば何をやってもいいと思っている。自分達が実はルールをよく知らないのだということも知らない。だから、ルールに外れた行いをしても、「どこにそんなルールがあるんだ」と文句を言う。
そういう事を言う人に限って、文章の読解能力がないので、ルールにちゃんと書いてあることに対しても「ルールに書いていない」と言い張る。彼らは一般化の能力に欠けているので、文章に書かれている一般的な内容を、自分が今置かれている個別の状況に当てはめることができない。そしてさらに問題なことには、この「一般化」という概念を理解できていないので、自分が一般化の能力に欠けているということを意識することができない。
このように、善悪とかルールといったものに対する見方が根本的に違う人に今までの概念を適用すると、困ったことになる。
「やっていいとはどういうことか」
「ルールに従っていれば何をやってもいい」という言葉のどこがおかしいのか。それは、「やってもいい」という言葉の意味がはっきりしていない部分だ。「やってもいい」とは、いったいどういう事なのだろうか。
「やってもいい」という言葉を、たとえば「警察に捕まらない」という意味にとるなら、上記の言葉を逆に言えば「ルールに従っていなければ、警察に捕まる」ということだ。確かにその通りだが、これは事実を述べているだけだ。「警察に捕まったから何だ」と言われると、それ以上返す言葉がない。
逆に、「やってはいけない」とはどういう意味なのか。これは、将棋と対比して考えてみると分かりやすい。将棋には、コマの動かし方というルールがある。ルールに反する行動はできない。そして、ルール上許されている手に対して、良い手や悪い手といった評価がある。本来、現実世界におけるルールとは、将棋でいうところの手の評価基準にあたる。それに対して、将棋でいうところのルールは、現実世界では世界法則にあたる。
現実世界における「やってはいけない行動」というのは、通常は将棋でいう「悪い手」と同じ意味だ。それを将棋でいう「ルール」と勘違いしてしまうと、おかしなことになってしまう。
3. /// ODJmNjlm(2)
日時:2011/10/11 19:20:45
回数:2
続き
「できることとやっていいこと」
「ルールに従っていれば何をやってもいい」と言う人は、いざ自分がルールを破っていることが発覚すると、「知らなかった」とか「ルール違反の行為が実行できてしまうのが悪い」と言い訳する。本当に「ルールに従っていれば何をやってもいい」という考えなのであれば、自分がルールに従っていなかったのであれば何も言い訳はできないはずだ。
彼らは、自分がルールを破ったことを他人のせいにしようとする。他人のせいというのはある意味正しい。彼らは自己を持たないから、すべてのことは他人のせいなのである。
ネット世代の人は、ルール違反の行為を、「やってはいけない」ではなく「できない」に変えてしまおうとする。つまり、ルールを主観的評価から客観的な世界法則に変えてしまおうとする。彼らは、善悪を自分で判断できないので、他人が逐一判断してくれるようでないと生きていけないのだ。
ルールを世界法則に組み込んでしまう過保護な社会のせいで、人はますます主観的な評価ができなくなってしまう。「やってはいけない」と「できない」が同じ意味になってしまって、自分で「これはやっていいのだろうか?」と考える必要がなくなってしまう。
将棋で言えば、自分が負けた時に「きちんとルールに従っていたのになんで負けなんだ」と文句を言うようなものだ。ルールに従うだけで、すべて自分に都合の良いように事が運ぶと思ってしまっている。現実はそんなに甘いものじゃない。
4. /// ODJmNjlm(3)
日時:2011/10/11 19:24:27
回数:3
続き
なぜルールに従っていれば何をやってもいいわけではないのか
「善悪とはプロセスである」
善悪の判断は、これが正解というものはない。と書くと勘違いされそうだが、結果の問題ではなくプロセスの問題だと考えるといい。考える過程が正しければ、結果がどうであれ、それは悪ではないのだ。
人間は全知全能ではないのだから、時として不完全な情報をもとに判断をしなくてはならないこともある。そんな時、判断が結果として間違うのは仕方がない。ただ、不完全な情報からでも懸命に考えなくてはならない。「懸命に考える」というプロセスを踏んでも正しい結果が出せなかったのであれば、それは仕方がない。逆に、「ルールに従っていれば何をやってもいい」とだけ言って自分の行動の善悪を自分で考えないのであれば、結果がどうであろうと、悪なのである。
行動が善か悪かという判断は、その行動の内容ではなく、その行動を決断するに至った思考過程で評価される。だから、善悪を行動の内容だけで評価するということは、善悪とは何かということがまるで分かっていないということなのだ。
5. /// ODJmNjlm(4)
日時:2011/10/11 19:31:55
回数:4
続き
まとめ
善悪の判断が自分でできない人は、判断を「ルール」という明文化されたものに頼る。しかし、基礎知識がまったくないまま本を読んでも理解できるわけがない。ここが困ったところだ。
本来、善悪の判断なんてそう難しい問題ではない。いや、難しい問題はたくさんあるんだけど、普通の人の普通の生活では、そういう難しい範囲まではあまり必要とされない。普通は、わざわざ「ルール」なるものを持ってこなくても、小学生程度の善悪判断で事足りるはずだ。しかし、善悪の判断を「ルール」に頼ればいいと思っているネット世代は、小学生程度の簡単な善悪判断ですら自分の力でできず、「ルール」に頼ろうとする。
書いてある内容がまったく理解できないまま、「ルール」に書いてある文章を一部だけ抜き出して、自分の状況に当てはめようとする。文章を理解できないので、都合の良い部分だけを抜き出して、都合の良い解釈をする。
ネット世代の人には柔軟な思考力がないので、考えるための材料がすべて明示されていて、誰でも同じ答えを出せるというところまでお膳立てしてやらないと、答えを出すことができない。そして、そうでない場合でも、「考えるための材料はすべて明示されている」と勝手に考えて、勝手に答えを出してしまう。
一番大きな問題は、彼らがそれを「正しい」と思い込んでしまっていて、自分の間違いに気がつかないところである。
この内容は、概ね私(私の生活圏内)が思っている常識の範疇の内容です。
今のネット内の状態に不満等ある方は書きこんでください。
若干の解釈の違いもあると思いますので、疑問に思ったからは書きこんでください。
くれぐれも、「こんな物は俺の常識じゃない」なんて方は書きこまないでください。
6. SSS MjE0MmI2(1)
日時:2011/10/11 21:04:19
回数:1
記載のサイトを流し読みしてみたんですが、行動を損得で考える、行動決定の自動化。この2つが印象的でした。
PTでの狩りでも効率追求で人間臭さが感じられない。キャラ育成を楽しむ以前に、ハズレにならないようにwikiを読み漁り、先行者に装備やステ振りを確認する。そうしないと不安で楽しめない。
効率を追求しなければいけないゲームバランス。試行錯誤を妨げる育成システムが問題なんだけど、損しない行動や、使えるキャラの育成って、書いてある思考そのものだな。と思いました。
試行錯誤が自由にできて、育成も狩りも魅力の一部って純粋に思えるゲームは本当に少ないかも。
親も共働きで、学校の先生なんかも本気でひっぱたくような人がいないだろうし、他人に干渉しない現代の風潮だと、ゲームやアニメで子供の道徳教育が行われているようなとこがありそう。
勧善懲悪アニメ全盛期に育ったオヤジと、大人の事情てんこ盛りのアニメを見てる世代が、ゲーム内で衝突するのも仕方ないのかな。
PKによる他のプレイヤーに対する干渉についての意見。
大抵のMMOは、ゲームシステムが破綻してるから、我々プレイヤーのモラルが試されているんだ。と、考えるか、仕様の範囲だから問題ない。と、考えるかで遊び方が変わりますからね。どちらも悩まされているかわいそうなプレイヤーに思えます。住み分けができないシステムが問題。プレイヤーの考え方にどちらも間違いはないです。
ネット内というか、MMOで遊んでて感じた事から書いてみました。
PK大好きなのですが、システム的に満足できるゲームが国内サービスされていないので、現在は多少不便ですが、海外のMMOで遊んでいます。街中は若干は安全ですが、ログインした瞬間からPvPゾーンです。
私のそこでの善悪の判断基準は、ローマ字日本語が通じない相手は全部敵です。なかなかスリリングで楽しいですよ。
まとまりがなく、読みにくくなりましたが、安易にクソゲーを輸入して国内サービスする業者にも、常識が求められて然るべき時期ですね。プレイヤーはそこで交流を持って不満を抱くんですから。
7. /// ODJmNjlm(5)
日時:2011/10/12 06:43:17
回数:5
自分の知らない事を「常識じゃない」と堂々という無知な人もいるので追加しておこう
自分には知らないことがあるという前提
「自分には知らないことがある」という前提を持っているなら、「ルールに従っていれば何をやってもいい」というのを自分の行動原理にはできないはずだ。なぜなら、自分はルールをすべて知っているわけではないのだから。
もちろん、これは「ルールを知らなくてもいい」というわけではない。知らないことは調べ、分かるようにならなくてはならない。しかしそれには、「自分は知らない」ということを知らなくてはならない。これは言うほど簡単なことではない。
自分が知らないものの存在は、論理的な思考だけでは出てこない、一種の感覚的なものである。「自分はこの行為を禁止するルールがあることは知らないけれど、これってやっちゃいけないことなんじゃなかろうか」という感覚である。やっちゃいけないこと=ルールである人は、このように考えることはできない。
「ルールに従っていれば何をやってもいい」という考え方では、バカほど「何をやってもいい」と思ってしまう。本当は、バカほどやっていいことが少なくなるべきなのに。
MO・MMO共に人とのコミュニケーションを楽しむモノが土台になったゲーム
そこで諍いの原因を作る行為に疑問を持って欲しい
8. ゆっくりれいむ NjllNzll(1)
日時:2011/10/12 17:30:08
回数:1
9. /// ODJmNjlm(6)
日時:2011/10/13 07:50:04
回数:6
10. 名無しん YTM3MWQx(1)
日時:2011/10/13 09:25:10
回数:1
善悪の判断や、プロセスの問題はこの記事も含め、肝心なことが抜けていると思います。
それは、「誰がそのプロセスの善悪を判断し、誰がその結果を判断するのか」
もちろん自分自身でしている行動くらいは自分で理解出来るでしょうけど、
他人から見た場合、プロセスは本人が発言した内容しか判断材料が無く、
結果は万人が見てとれるそのままの状態しかない。
「悪意をもってする悪行」と「善意をもってする悪行」の判断は、
結果が同じであれば他人には判断が難しいです。
特にネットでは情報しか判断材料が無いのも理由の一つです。
「自分が取った行動は仕方なかった」という気持ちを
より多くの人に共感してもらう事は、
文字だけのやりとりだと言葉巧みに書き込めば簡単に作り出せる。
しかし、実際に会って話しても考えや気持ちを本当の意味で理解するのは容易ではないし、
文字のやりとりだと嘘の可能性も考え、余計にドライになるのも必然だと思います。
--------------------------------------------------------------
>「やらないことが出来る」とか、「しない選択肢もある」と書くと反論に必ず
>「出来ることを否定する」「反対意見」とされてしまう
この話は、二律背反なので必ず発生する問題だと思いますよ。
片方の肯定は、もう片方の否定に繋がってしまう自由の矛盾。
11. /// ODJmNjlm(7)
日時:2011/10/13 09:32:20
回数:7
12. 名無しん YTM3MWQx(2)
日時:2011/10/13 09:45:00
回数:2
13. 名無しん YTM3MWQx(3)
日時:2011/10/13 09:56:14
回数:3
14. /// ODJmNjlm(8)
日時:2011/10/13 10:52:11
回数:8
15. 名無しさん MjBiMmRj(1)
日時:2011/10/13 11:34:15
回数:1
16. /// ODJmNjlm(9)
日時:2011/10/13 12:03:41
回数:9
18. SSS ZGNlMGRi(1)
日時:2011/10/13 13:26:43
回数:1
10の書込みからどうして話がこんなにこじれたのか不可解。
参照したサイトが、スレ主さんの言葉そのものであるなら、こういう部分が足りないって指摘に対して自分の言葉で返せばよろしいかと。
人の言葉を借りてきてそれに共感しているだけだと、そこから一歩踏み込んだ話には論点のすり替えで対応して逃げるしかないよね。噛み砕いて自分の経験を交えて話をしていければいいんじゃないですかね。
叩き合いするのはやめておきましょう。自分の持っている不満やらを自分の言葉でレスをしよう。って主旨だと認識していたんですが、スレ主さん自身が反応して議論に持ち込んでるので、私の勘違いだったみたいですね。
2chで叩き合うのに慣れると、主張の応酬だけで、相手をお互いに理解する事って忘れがちだよね。
私のこの書込みもスレの主旨に反していると思います。と、いうか反した内容をあえて書き込んでいるつもりです。
1から5の流れのまま続いてくれればおもしろかったのですが、つまらなくなりました。
これ以降、私はこのスレに書き込みません。1-5はなかなか興味深くて楽しめました。ありがとう。
19. /// ODJmNjlm(10)
日時:2011/10/13 13:45:14
回数:10
20. 名無 ZjU5ZmU3(1)
日時:2011/10/13 19:14:32
回数:1
21. /// ODJmNjlm(11)
日時:2011/10/13 20:09:44
回数:11
22. 名無 NTVjOTE4(1)
日時:2011/10/14 00:42:28
回数:1
23. /// ODJmNjlm(12)
日時:2011/10/14 05:38:08
回数:12
>>22
文字読めませんか?
まず最初に
このトピックスの内容が理解出来ないとか、俺は関係ないとか思う人はコメント厳禁
トピックス内容ではなくコメ主又はトピ主の個人攻撃又は叩き内容の厳禁
これに反した人は削除依頼をします。
最初から限定しいるんですよ
>他人の意見を丸写し
自分の意見と同じ文章を掲載している言っているでしょ
他人のではなくこれが私の意見だと
>他人が書いている文章の意味を理解しようともしない
貴方は私が書いた文章理解しようとしてますか?
理解したらこんな事書かないんですけど、違いますか?
まずこの文章を理解してからコメントしてくれと最初から書いてるんです
それを理解もしないで貴方が書き込んでいるんですよ
全文読んで理解してからが始まりになるんですよ
24. 名無しさん MjBiMmRj(3)
日時:2011/10/14 07:53:36
回数:3
25. ¥¥¥ NDY2ZmEw(1)
日時:2011/10/14 08:18:55
回数:1
日本は法治国家なので決められたルールを守るしかないの。
それプラス、個人の良心によって行動をすれば、それが個人の徳となる。
自分の道徳なんて他人に押しつけるものじゃない。人によって差があるから。
何もかもが自分を基準とした道徳で判断するには独裁者にでもならないとね。
それか中国か北朝鮮にでも住むと良いよ。あっちは人治国家だからね。
一応は明文化された決まりはあるけど、そんなものは形だけで実際は支配者の意向によって裁かれるから。
君が一番望んでいる政治体制じゃないかな。
こう書けばトピ主への個人叩きとなるから削除対象になるんだろうけどさ。
それならわざわざ、こんな所に書き込まずに自分の意思決定の手段として心の奥にしまっておくのが道徳だと思うよ。
わざわざ、ひけらかすものではないからね。ひけらかした時点で人間性を疑われるよ。そんなの当たり前だから。それが道徳。
最後に杉原千畝氏の事を書いてあるが、彼は道徳に従ったワケではなく、あくまでも決められたルールを愚直に実行をしただけなの。
当時はドイツ、ソ連の圧力や、人種の偏見などがあって他の国はリスク背負ってまで行う行動ではなかったからね。
この件は当時の状況や各国の考えもあるわけで、こんな所で話しをする事は場違いだから、これまでとしておく。
26. 名無しん YTM3MWQx(4)
日時:2011/10/14 08:56:56
回数:4
>>14
>やれやれ・・・
>
>>>4を読んでますか?
>>やらない事が出来る選択をした者が正しいという認識をし、
>>やる事を選択した者が悪いのか?
>
>そういう善悪判断ではないでしょ
>コメント内容理解して書いてますか?
少なくても貴方より理解してるつもりですが叩き合いになるので止めましょう。
善悪の判断をしているのは、貴方ではなく、
貴方が発言したのを見て反対意見を述べる人の感情です。
反対意見が出る行動原理の話です。
要は、相手の気持ちを逆なでする発言を「貴方自身」がしているのです。
だから揉め事になる。自分の原因を考えず、相手に責任を押し付け、
自分のルールをこのスレッドのように押し付ける。
>>不都合を不都合と思わない人にはルールは通用しない。
>>>2
>
>興味を持ってコメントするなら内容を理解してくださいね
>ここでは抜粋しかしてませんので全文はコチラです
>http://iwatam-server.sakura.ne.jp/kokoro/index.html
ちゃんと全文読んでから発言してますよ。
理解の仕方が貴方とは違うだけです。
>>12>>13に関しても、すでにコメントとして書きこまれてる内容を読んで理解していれば出てこない疑問です
>>12,13についても、疑問として書いたつもりはありません。
貴方が掲示した文章を元に私が考える見解なので、文句言われるのが理解出来ません。
元の文章も良い事は書いてあると思いますが、
そもそもその文もたかが一人の意見でしかないのに、どれだけ絶対的に考えてるんですか。
主観的に読めば、確かに為になるなって内容ですが、
よくよく見るとかなり上から目線で、本当の意味で注意したい相手の行動原理を理解してない。
しかもそれを「こんな良い物が有るから見ろ」という押し付けが、
この文の意図する事と全く相反する「悪いプロセス」で、
プロセスが重要と言っているのに、悪いプロセスを貴方がして良いのか?という疑問を貴方にぶつけたくなる。
27. これだからゆとりは MWZmMzdk(1)
日時:2011/10/14 09:09:03
回数:1
28. 名無しん YTM3MWQx(5)
日時:2011/10/14 09:22:47
回数:5
>最近の若者は本当に無知だね
>
>ここで紹介されてる内容は日本で生活していれば普通に覚えて実行していた事だよ
>
>それを否定する事は日本の文化自体の否定と同じだよ
>
>君たちが今住んでいるのは日本だと自覚しろよ
微妙に話が違いますが・・・誰か否定してる?
というか、日常とネットを使い分ける人達の話、とでも言うべきかな。
普段は出来る事でも、匿名になると態度が変わってしまう。
あと、良い事をしているはずなのに、プロセスが悪いスレ主ってどうなの?って話。
批判と取られそうだけど、私としては普通に疑問。
元の文章を参考にして書けば、「プロセスが悪いなら結果がどうあれ悪」じゃないの?
その矛盾に気が付かないの?って思う。
29. 名無しさん MjBiMmRj(4)
日時:2011/10/14 11:30:32
回数:4
30. ppk M2MyMDE1(1)
日時:2011/10/14 11:46:40
回数:1
31. 名無しさん MjBiMmRj(5)
日時:2011/10/14 11:54:53
回数:5
32. 名無しさん OTE4M2Vh(1)
日時:2011/10/14 12:33:55
回数:1
33. ppk M2MyMDE1(2)
日時:2011/10/14 15:53:31
回数:2
34. 名無しさん MjBiMmRj(6)
日時:2011/10/14 16:09:34
回数:6
35. テスト1 Mzc0MDE3(1)
日時:2011/10/14 18:24:33
回数:1
36. oWo N2U4MjAw(1)
日時:2011/10/14 21:53:07
回数:1
lawとruleを、さらにゲームと現実を混同してるんだろうな。
>現実世界における「やってはいけない行動」というのは、通常は将棋でいう「悪い手」と同じ意味だ。
>それを将棋でいう「ルール」と勘違いしてしまうと、おかしなことになってしまう。
ゲームのルールの話だからな。
まさに『現実世界における「やってはいけない行動」』を『将棋でいう「ルール」』にまで適用しようとしてしまっているのが間違いの元。
『現実世界における「やってはいけない行動」』と『ゲームのルール』は区別しましょう。で解決だな。
「二歩は禁止だ」ならともかく
「王手飛車取りは卑怯だ。ルールで禁じられてないなら何をやってもいいわけじゃない!」
などと言われても困ってしまう。
37. ppk M2MyMDE1(3)
日時:2011/10/14 23:23:25
回数:3
38. うお NWI3MDk5(1)
日時:2011/10/14 23:46:27
回数:1
39. 名無し ZWQ2MzEy(1)
日時:2011/10/15 09:07:55
回数:1
40. 名無し ZWQ2MzEy(2)
日時:2011/10/15 09:11:50
回数:2
41. かぴぱら ZmYxYWE4(1)
日時:2011/10/15 18:36:04
回数:1
ずっとずーーーーーっとスルーしてきたけど正直耐えられん。一回だけハッキリ伝えるわ。
>///
そこまでトチ狂った人格形成してる以上、言っても無駄だけど、おまいさん多大に我が身を振り返れ。
>一番大きな問題は、彼らがそれを「正しい」と思い込んでしまっていて、自分の間違いに気がつかないところである
自分で書いてるこの一文がおまいさんの全てを物語ってるよ。多大に自省しろ。
とんでもない長文になるから省くけど、要約すると「おまいさんとゲームやっても全然つまんなそう」なんだよ。
そんな人間が「今のゲームはクソだ」「本当のゲームは素晴らしい」って語っても説得力なんか微塵もなければ、
寧ろ観衆は「本当のゲーム」を遠ざけるようになる。
何故日本で「本当のゲーム」から人口が遠ざかったのか、自己弁護を止めて十分に考察しろ。
その汚ったねぇ口で「本当のゲーム」、増してや「人の上下」など語るな。下賤蛇蝎のマンチキンが。
42. 名無しさん MjBiMmRj(7)
日時:2011/10/15 18:42:51
回数:7
43. 名無しさん MjBiMmRj(8)
日時:2011/10/16 12:31:26
回数:8
44. ゲロシャブ MWU5YzM1(1)
日時:2011/10/16 12:46:46
回数:1
「理解できていない人は書き込みするな」
というルール下で話しを進めているようですが、
仮に///さんの興味をそそられるトピの頭に
「///氏は書き込み禁止」
とあったら大人しく書き込みをしないのでしょうか?
もちろん、何かしらの目的があってそういったルールを定めているトピでしょうし、
「書き込まないことができる」以上、それがそのトピの正義(善?)となるでしょうから。
そもそも、1-5で話題にしているのはあくまで現実世界の道徳観であって、
それを裁く法律の存在があるからこその善悪だとと思います。
ゲーム世界に限定した場合、善悪の判断基準は変わります。
例えば
「日常生活で、隣人が憎くてしようがなく右ストレートで殴った」
「ボクシングの試合中、対戦相手が憎くてしようがなく右ストレートで殴った」
どっちも悪と判断されて当然なのでしょうか?
ボクシングの試合では、相手を殴ることも、殴らないことも可能です。
この場合でも、殴らないという選択をしなければ悪なのでしょうか?
45. 名無しさん MjBiMmRj(9)
日時:2011/10/16 13:08:39
回数:9
46. テスト1 Mzc0MDE3(2)
日時:2011/10/16 13:21:29
回数:2
47. 名無しさん OTc3OTdm(1)
日時:2011/10/17 00:42:29
回数:1
48. ¥¥¥ NDY2ZmEw(2)
日時:2011/10/17 07:12:52
回数:2
50. 名無し YjJmNzIy(1)
日時:2011/10/17 18:46:04
回数:1
51. ///(携帯) YTY2ODQy(1)
日時:2011/10/17 22:10:47
回数:1
53. ゲロシャブ ZmYwOWNi(1)
日時:2011/10/18 00:29:11
回数:1
>///さん
そもそも私は>>1-5のコメントから既に疑問なんです。
>逆に、「やってはいけない」とはどういう意味なのか。これは、将棋と対比して考えてみると分かりやすい。将棋には、コマの動かし方というルールがある。ルールに反する行動はできない。そして、ルール上許されている手に対して、良い手や悪い手といった評価がある。本来、現実世界におけるルールとは、将棋でいうところの手の評価基準にあたる。それに対して、将棋でいうところのルールは、現実世界では世界法則にあたる。
これですが、盤の上にある駒を将棋のルールを無視して動かすことは可能です。
できない、というのはあくまで審判がそれを違反行為として咎めるためであり、
物理的には二歩もなんら問題無くできることです。
現実世界の「世界法則」とは物理学レベルでの可能不可能の話しでしょう。
ですから、既にこの文章自体が過ちを抱えていると考えています。
いわゆる「マナー」に、罰則による強制力を追加したものが「ルール」だと思います。
それに対し世界法則は我々人間の「マナー」「ルール」など{ある種)無関係に存在しています。
MMO「RPG」において
「世界法則」とは「プログラム上可能なあらゆる行為・事象」であり、
「ルール」とは「その世界を管理する運営が定めた法」になり、
「マナー」は「ユーザ同士のコミュニケーションを円滑にするための指針」と言えるかと。
善悪を判断するのは「ルール」であり、それを管理するのは運営です。
ユーザレベルでは何を語ろうが単なる主張に終わります。
///さんがこのトピックを立て、維持できているのはその行為が「善」だからなのではなく、
あくまでサイト管理者が排除すべき「悪」と判断していないからです。
「排除されていないのなら善だ」と考えるかもしれませんが、
他の誰かがこのトピックと正反対の主張をするトピックを立てても、恐らく削除はされないでしょう。
ネット世代、などと区分けしては型にはまって大切な物が見えなくなってしまうかもしれませんよ。
54. うすしお YjRkMTUy(1)
日時:2011/10/18 01:54:35
回数:1
55. ¥¥¥ YjU3MmFm(1)
日時:2011/10/19 08:53:20
回数:1
56. ///(携帯) YTY2ODQy(2)
日時:2011/10/19 10:15:31
回数:2
58. ^^ M2ZlNGE2(1)
日時:2011/10/19 17:49:08
回数:1
59. ¥¥¥ YjU3MmFm(2)
日時:2011/10/19 19:05:05
回数:2
60. 名無しん YTM3MWQx(6)
日時:2011/10/20 09:25:42
回数:6
63. 名無しさん MDEyY2Uz(2)
日時:2011/10/20 16:43:39
回数:2
64. /// ODJmNjlm(13)
日時:2011/10/21 08:50:36
回数:13
やっと帰って来れたよ
勘違いとか勝手に判断とかしかできないのかね~
>>59
これも勝手解釈
サイトを見てるなら分かると思うが一番最初の絵の状態以外に何があるんだ?
ネット内の仮想空間だろうが現実の中の物でしかない
現実世界が作った仮想世界、この世界が現実世界の外に出ることは不可能
>>58
小出しにしたんだよ、これでも
本来ならあのサイトに書いてある全文を読んで欲しいんだから
>>てか『PK以前の問題』ってタイトルからして、ココ(MMO総研)で扱うネタか?
他所の倫理学扱ってる板に行けよと思うんだが
ここの問題だよ
ここでコメントしている連中の「文章を理解しないで勝手な解釈しかしない見苦しい議論」
文章は要点だけを抜きるものじゃない
全文に意味があるんだよ
抜き出して要点だけまとめて身勝手な解釈でコメントしているのが現状なんだよ
だから、まず文章を全部読んで理解しろと何度も言ってるんだ
66. 名無しさん MmRiNWYz(1)
日時:2011/10/21 11:23:53
回数:1
67. 名無しさん MDEyY2Uz(3)
日時:2011/10/21 11:33:32
回数:3
68. /// ODJmNjlm(14)
日時:2011/10/21 11:38:04
回数:14
69. ^^ M2ZlNGE2(2)
日時:2011/10/21 17:53:41
回数:2
解釈以前の問題だねこれは
指定されたサイトを見ましたあの程度の情報量を処理できない/// さんに問題あります。
うちなら最初にこう議題をだします。
PKの問題がとりあげられています、その行為が正しいのかどうかの判断つまり善悪とはなにか
このサイトhttp://iwatam-server.sakura.ne.jp/kokoro/zenaku.htmlを参考に
まずはルールから話し合いをしていきませんか?
内容をコピーする必要もありません、そのサイトはそのサイトを書いた人の考えですよ、人の数だけ考えはあります。
解釈の違いを知りたければ今のみなさんのコメがそういうことです、あくまでもそのサイトの解釈を求めるのであれば、ここMMO研究所というサイトに土足で上がりこむ様な無礼な行為を理解し貴方の行為を反省し改める必要があります。
70. /// ODJmNjlm(15)
日時:2011/10/21 21:59:13
回数:15
>>69
>PKの問題がとりあげられています、その行為が正しいのかどうかの判断つまり善悪とはなにか
>このサイトhttp://iwatam-server.sakura.ne.jp/kokoro/zenaku.htmlを参考に
>まずはルールから話し合いをしていきませんか?
これで記事を読んでくれれば何も問題はないんですけどね、まず読まないんですよ。
飛ばなくてもある程度読ませる為に「わざわざ手間をかけて」文章を載せたんですよ
そして興味を持って他の文も読んでくれたらラッキーかな
案の定殆ど読まずに、勝手に判断されましたけどね
>サイトに土足で上がりこむ様な無礼な行為を理解し貴方の行為を反省し改める必要があります。
何を基準に無礼な行為になるんだい?
あなた達の基準なら悪い事等一切していませんら絶対に反省なんてしませんよ
反省して欲しいのは読みもしないで無駄なコメント書いた人にしてもらいたい
71. テスト1 Mzc0MDE3(3)
日時:2011/10/21 23:09:24
回数:3
始めから善行がしたくてゲームをしているわけではない。
例えば人を殴るのは悪い行為だから駄目です。道徳としては正しいと思うけど、格ゲーをやりに来ている人に言うのはおかしいと思いませんか。
「挨拶をしよう」コミュで仲良くやっていくスキルの一つですが、初めからそのコミュに参加する気が無ければしなくてもいい動作です。
ルール違反、つまり法律さえ守っていればその世界から排除はされない。
嫌がる人にPKを仕掛けてくる人は、その人達とは仲良くする気が無いってこと。現実だって友好的になりたい人には愛想よくするけど、コミュをとる気が無い人相手には酷いこと言う相手は沢山いますよね?
>君ら本当に日本人か?
理解できない人とはコミュをとる気が無いから平気でこんなことも言える。
73. 名無しさん MzMwZjk4(1)
日時:2011/10/22 01:27:56
回数:1
74. 名無しさん Mjg0N2Ux(1)
日時:2011/10/22 02:29:51
回数:1
75. どっから来た人 ZDBkNmQw(1)
日時:2011/10/22 07:27:42
回数:1
お久しぶりです。
改めて向こうのスレ見させてもらったんですが、ちょっと気に入らないレスがあったもので、ここに書き込みさせてもらいます。(どうも向こうで書いたって見てくれなさそうだしね。)
「何このコミュ障の団体
PKする奴にろくな奴がいない典型だな
違う意見奴はキチガイ扱いだものなー
ここで隔離されててくれ」
「現実世界」の中のひとつの存在である「ネット世界」との区別がつかない貴方にキチガイといわれる筋合いはありません。
いい加減リスポーンできる世界とリスポーンできない世界の区別ぐらい付けてくださいよ。
ウィザードリィじゃないんだから。
どうも貴方を見ているかぎり「自分の意見が正義」と考えてるようにしか見えません。
ってか無意識にそう考えてるとしか見えないんですよ。
一回その考えを改めるように努力するべきだと思うのですが。
まずその考えが改められるまで貴方はスレを立てるべきではないと思います。
元スレ主、しかも後半もう放棄した状態だった人が言うのもなんですが。
というわけで削除依頼出しておきますね。
76. ^^ M2ZlNGE2(3)
日時:2011/10/22 07:40:41
回数:3
77. /// ODJmNjlm(16)
日時:2011/10/22 08:11:42
回数:16
78. ルナシューター MjhmNWU3(2)
日時:2011/10/22 08:17:23
回数:2
79. ^^ M2ZlNGE2(4)
日時:2011/10/22 08:24:13
回数:4
81. フナムシ MjU1MDZk(1)
日時:2011/10/22 09:15:01
回数:1
82. ルナシューター MjhmNWU3(3)
日時:2011/10/22 09:21:36
回数:3
84. フナムシ MjU1MDZk(2)
日時:2011/10/22 09:40:26
回数:2
85. /// ODJmNjlm(17)
日時:2011/10/22 09:51:01
回数:17
86. フナムシ MjU1MDZk(3)
日時:2011/10/22 09:51:43
回数:3
87. ^^ M2ZlNGE2(7)
日時:2011/10/22 09:52:37
回数:7
88. ^^ M2ZlNGE2(8)
日時:2011/10/22 10:01:14
回数:8
89. フナムシ MjU1MDZk(4)
日時:2011/10/22 10:02:46
回数:4
90. ルナシューター MjhmNWU3(4)
日時:2011/10/22 10:03:24
回数:4
91. ^^ M2ZlNGE2(9)
日時:2011/10/22 10:17:31
回数:9
92. フナムシ MjU1MDZk(5)
日時:2011/10/22 10:21:58
回数:5
94. ルナシューター MjhmNWU3(5)
日時:2011/10/22 10:28:56
回数:5
95. ^^ M2ZlNGE2(11)
日時:2011/10/22 10:32:55
回数:11
96. フナムシ MjU1MDZk(6)
日時:2011/10/22 10:33:02
回数:6
97. ルナシューター MjhmNWU3(6)
日時:2011/10/22 10:33:30
回数:6
98. フナムシ MjU1MDZk(7)
日時:2011/10/22 10:37:10
回数:7
99. ルナシューター MjhmNWU3(7)
日時:2011/10/22 10:38:15
回数:7
100. ^^ M2ZlNGE2(12)
日時:2011/10/22 10:38:37
回数:12
101. /// ODJmNjlm(18)
日時:2011/10/22 10:40:03
回数:18
>>86~93
面白い物語ありがとう
全く理解力が(理解する気が)無いことを教えてくれて
そんなに必死に埋めたいんだね
MMO総合研究所からのお知らせ用トピックより
9. 管理人 MDZiNzc1
当サイトといたしましては、
・該当のトピックへの無理な参加をお控えいただく
また、議題として興味はあるが話したい方向性が違う、という方には、
・別のトピックを立てて移動する
・トピック上の話したい方向性とは違う書き込みをNG登録してトピックに参加する
など、ご利用者様サイドでのご対応をお願いしたいと考えております。
すっきりしない対応かとは存じますが、なにとぞご理解ご協力いただけましたら幸いです。
私も最初から「興味がない、理解できな人は書き込まないでください」と書いてるんだが
102. フナムシ MjU1MDZk(8)
日時:2011/10/22 10:40:39
回数:8
【考察】 PK以前の問題 (103) End
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種類 | タイトル | 作成者 | 返信 | 閲覧 | 更新日時 |
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考察 | PK以前の問題 End |
/// ODJmNjlm |
103 | 46,495 | 2011/10/22 10:42:07 |