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FANTASY EARTH ZERO:ファンタジーアースゼロ »

100人のプレイヤーが入り乱れる、極限のアクションオンラインゲーム - ゲーム詳細

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開発
ソフトギア
稼働状態
サービス終了 アイテム課金
種類
PC RPG ダウンロード
備考
MO
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  1. 1
  2. 2
  3. 3
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  1. [2022年06月]
  2. ↓具体的に書け [-][2022/06/14 12:36:01][1]
  3. [2021年11月]
  4. 長所があって短所があるから職の選択が楽しい。だがこのゲームも特定職が突起し選択の幅を奪っている。長所が強いなら短所も強くあるべきだろに…対人特化なら対物は無し!逆も然り!また互いに天敵職もあるべき [-][2021/11/23 10:54:27][2]
  5. うーん;なんで斜め上を考えるんだろうね?他の大概のゲームで、何故にアシストするとポイントが貰える仕様になっているのか?何故そういう仕様にしたのか?普通考えて参考にしない? [-][2021/11/14 16:41:19][1]
  6. [2021年10月]
  7. 客は素直だぜ?担当者は現実を見るべきだろう?集客状況はどうなのか?客の増減はどうなのか?イベントは好評だったのか不評だったのか?担当者の能力次第でゲームの寿命が決まる。自分の立場もな? [-][2021/10/31 19:29:12][1]
  8. [2021年09月]
  9. 頑張って人を集めても定着させなければ全く意味がない。プレイヤーの定着率を挙げなければ生き残れない。その要因となる原因の分析と対策は出来ましたか? [-][2021/09/23 19:48:50][1]
  10. [2021年08月]
  11. 確かに未だに伸び代が有るゲームwまた初期の課金投資も少なくコストパフォーマンスは遊ぶ側的に最適でもあるw問題は開発元が度々変わって仕様設計が毎回客の要望と噛み合わないwそれさえなければな・・・ [-][2021/08/28 21:22:23][3]
  12. FEGがなぜ失敗したのか?!絶頂期の万単位のプレイヤーが何故消えたのか?!それはプレイヤー目線で遊べば分かるw分からないのは運営目線だからw [-][2021/08/14 18:52:07][2]
  13. 引退者だけどいつ終了するかわからない過疎ゲーを旬なランキングに載せるのはどうかと思います。 [-][2021/08/09 15:44:34][1][5年以上][0~30分][0円]
  14. まず日本人気質を理解していない。外国人も増えた。そこで問題なのが日本人と外国人の価値観が違うこと。だからルールや仕様で共闘させるしっかりとした指針を示さねば互いに反して失望し過疎となる。 [-][2021/08/08 15:23:50][1]
  15. [2021年07月]
  16. 他で遊んで思うのはFEZは仕様で支援ボーナスがない事がとてもデメリットw自主的な者達は既に失望してほぼ去った…他で何故態々導入されているのか考えた方が宜しいのでは? [-][2021/07/18 21:32:19][3]
  17. 国家間の大勢で成し遂げるその経過と達成感を味わうゲーム性が売りだったwだが何時の間にかPvPで個人得点を競い合う何処にでも有る脳筋ゲーへと変貌して過疎…寂しいもんだ… [-][2021/07/11 19:56:39][2]
  18. 万単位で客を失った原因は何だったのか分析出来ましたか?仕様の何処に客に失望される要因があるのか把握出来ましたか?海外接続の串弾いてますか? [-][2021/07/04 22:06:09][1]
  19. [2021年06月]
  20. 万単位でアクティブが居た時代に何故スコア厨が忌み嫌われていたのか理解してほしい。今までの間に辞めていった連中がFEZに何を求めていたのか理解してほしい。対戦相手が居て初めて成り立つゲームなのだから… [-][2021/06/26 20:52:41][1]
  21. [2021年05月]
  22. 単体で複数を相手にできて対人や対物までそつなく熟せる万能パワーブレイカーなクラスを存続させるからプレイヤーから失望されているのに何時までも放置しているのは何故なんだろうね? [-][2021/05/27 21:35:59][2]
  23. 15VS15の対人戦は好評ですか?同じ人ばかりじゃないですか?全般で好評ならニーズに合ってるんでしょう?でも不評ならFEZのニーズや客層が合わないという事でしょうね? [-][2021/05/09 16:42:06][1]
  24. [2021年04月]
  25. 特別イベント『フェーズランナー』は今が旬のイベントで良いと思う。だが客の目線に立たず最低参加人数5名と謳う以上、時間帯によって集まらない場合のNPC参戦などの救済処置がないのが非常に残念で減点 [-][2021/04/03 19:23:26][1]
  26. [2020年10月]
  27. ガチャ回したいが倉庫いっぱい→ガチャでエクスバンク契約書率低い→イベントでも集めにくい→ならガチャ回すのあほらし→課金減る=困るの運営とスタッフ=少し考えれば分かる事・・・ [-][2020/10/17 20:32:13][1]
  28. [2020年09月]
  29. 全盛期時代はスコア厨が忌み嫌われていた。それは自分勝手の利己主義で集団よりも自分を優先するからであり集団に貢献する事を是とした日本人気質に反する存在だったからである。そして失望した者は辞め過疎った… [-][2020/09/27 22:44:49][4]
  30. このゲームに万能職は要らない!万能職の存在は遊んでくれるプレイヤーから楽しみ方を奪うという事!職クラス毎に長所があって短所があるからオンゲとしてのチームプレーができ駆け引きが生れてこそ面白い! [-][2020/09/12 17:56:13][3]
  31. 新規が古参にしゃぶられている現状は見るに堪えない。新規の定着を促すため玄人古参が新規ノービスを倒してもスコア無しにすべきだろうw逆に下克上は加算等そういったプレイヤーに合わせた補正がFEZには必要だ [-][2020/09/10 19:59:09][2]
  32. 折角集めた新規を定着させる事が出来るかは運営さん次第。そこで問題なのが勝敗を無視して横行闊歩する脳筋廃人古参達w新規をガッカリさせて逃さないように脳筋廃人古参達を封じ込める仕様の改善が重要でしょうね [-][2020/09/02 19:26:50][1]
  33. [2020年08月]
  34. 「国家総力戦」自国民で埋められないから傭兵だらけ→傭兵勝敗無視して「個人褒賞ポイント」に夢中w運営さん…根本的な現状把握とかイベント構成や仕様改善の面で何も考えてない…よね? [-][2020/08/26 19:10:20][2]
  35. ①運営新規客集め頑張る→RvRに希望を膨らませた新規客が大勢集まる→古参達が勝敗無視してPvPに没頭→連敗で新規客が萎える→古参脳筋達の所為で新規客に逃げられる→運営が古参脳筋達野放しで①に戻るw [-][2020/08/22 15:31:17][1]
  36. [2020年07月]
  37. 「外国人感性の自分から見た集団」ではなく「日本人の感性は集団から見た自分」という日本人の価値観を理解していない。本来協力プレイで職毎の短所や長所を駆使し役割分担の駆け引きを楽しむべきだという事も… [-][2020/07/31 22:38:18][4]
  38. 盛況だった昔、このゲームにとってスコア厨は忌み嫌われていた…今如何にスコア厨が癌なのかが分かるwそしてK/Dなど仕様やバランスでそのスコア厨を増長させたために万単位で日本人客を失った。 [-][2020/07/19 18:11:43][3]
  39. 緊急メンテは仕方がない…でも緊急メンテ後もwaiting…waiting…waiting…これは今日遊べない人出るだろうからログインカウント保証してしっかりアフターケアが必要。 [-][2020/07/15 21:47:35][2]
  40. んー「相手を倒す相手に倒される」を気にし過ぎて本来の協力プレイを楽しめないゲーム。100人が入り乱れる?チームプレーRvRでしょ?なんで運営はPvPバトルロワイヤル風に仕上げたの? [-][2020/07/04 19:47:15][1]
  41. [2020年06月]
  42. >上手い人に合わせて調整しちゃ駄目なんです。そんな事するとゴッソリやめます。下です下。下手な人に合わせて調整するんです。 by 土田康司 [-][2020/06/22 13:01:43][1][m]
  43. このゲームはワンキルワンデッドの価値が重すぎる。そこを改善しない限り長所が潰れてうだつが上がらないwその所為で数回のプレイでお腹一杯になってしまうw一番はスルメゲーム化になるのが重要! [-][2020/06/07 18:07:05][1]
  44. [2020年05月]
  45. 他には無い隙間ゲームとして国家間での協力プレイを楽しませるべきゲームを仕様改編で個人個人で争わせる事に重点を置きすぎて長所が消えてしまったゲームで非常に勿体無い [-][2020/05/22 21:06:18][2]
  46. 隙間ゲームでこんなに面白いゲームはない。最初に無課金でも問題ないが少し課金するだけですぐ序盤から古参と渡り合え長く遊べる。ただ仕様上仲間は当てにはならないw [-][2020/05/06 18:52:42][1]
  47. [2020年04月]
  48. 1on1に拘り過ぎw近いほど赤マークで探知されにくいハイドができる短スカw他ゲーではクラス毎に長所と短所があったり三すくみ等の天敵が居るから面白いのにねwクラス間の均衡バランスが壊れてる [-][2020/04/25 19:50:54][4]
  49. んん?!普通に考えてGWとかに外出自粛5倍応援キャンペーンとかやらないと新規がLV20から始めてイベント期間中にLV45到達はちょっと難易度高過ぎじゃないかい?! [-][2020/04/16 21:30:31][3]
  50. ヴァニラ→マルタ→フェニックス→ソフトギアと来て得たモノと失ったモノ…果たして客が求めるのは単純なPVPか?それならfezではなく他に幾らでもあるだろう? [-][2020/04/10 20:45:29][2]
  51. 対人戦に特化したFEGは失敗した=ニーズに合わなかった≒盛況だった時代のFEZの長所はなんなのか?→見出せれば復活するだろう=出来なきゃ終わり [-][2020/04/07 21:38:10][1]
  52. [2020年03月]
  53. 昨今流行りのゲームですら通常クエストだけではアクティブを稼げないからイベントを追加していくスタイルのゲームが増加しているのにロイクエなどアクティブを減らすダウングレードを行うとは恐れ入ったよw [-][2020/03/19 04:57:28][1]
  54. [2020年02月]
  55. バランスブレイカーなクラスの存在はゲームの崩壊を招く!決して一対一ではなく一対99人でもない!50人対50人のゲームなんだという事を忘れたらこのゲームは終わる。 [-][2020/02/22 08:08:45][4]
  56. やっぱり50人の仲間同士で協力して助け合う戦場は癖になるし実に面白い!僅差のデッドヒートの戦場は実に面白い!逆に一方的なワンサイドの戦場ほど実につまらない! [-][2020/02/16 15:36:56][3]
  57. これ国取りの集団戦を楽しむというより個人スコアを稼ぐためのゲームになってゲームの在り方がおかしくなってるw [-][2020/02/01 21:34:56][1]
  58. [2020年01月]
  59. 50対50で戦うゲーム→だが一部の脳筋が勝負捨てPVP→勝負GDGDで大多数の客がつまらなくストレスを感じる→諦めた客が次々辞め移住する→過疎が広がる→存続大丈夫? [-][2020/01/03 18:12:55][1]
  60. [2019年12月]
  61. 未だにアレ使ってるみたいだけど放置なの? [-][2019/12/31 18:50:55][4]
  62. 過度に強調されたランキングやK/Dポイントスコアの概念がこのゲームとしての長所を潰してしまったんだと思う。それに失望した人が多い [-][2019/12/22 13:52:02][3]
  63. ↓ 誤)大人数同士のPvPが最大の売り → 正)50対50のRvRの国家間戦略・戦術ゲーム 運営がもし只の100人PvPだとそう思ってたなら/(^o^)\ [-][2019/12/15 11:08:43][2]
  64. 途中で味方が敗退濃厚となると勝負を放棄してしまう仕様を何とかしてもらいたい!折角頑張ってお客さん集めているのにこれでは定着はせず無意味になる [-][2019/12/14 18:09:33][1]
  65. [2019年10月]
  66. 最後の鯖も…国家間のバトルゲームなのにソロスコアアタックゲー化wもう新キャラに変えてFEZ2として再スタートした方が人口増えそうじゃない?w [-][2019/10/20 11:26:53][2]
  67. フォントの変更や文字サイズや強調変更できないとか今どきあり得ないwチャット欄の透過変更ができないとか今どきあり得ないw [-][2019/10/01 09:27:46][1]
  68. [2019年09月]
  69. 戦場からのFOには10秒だが数人除き終了と同時にその都度消える敵味方…嗚呼そういう事か…そりゃ連携も言葉も通じないわなw [-][2019/09/29 09:06:27][2]
  70. 他の人気ゲーム遊んで良く分かった。昔→勝つ為にどう動くのか?が行動の原点?今→自分のスコアを上げるためにどう動くのか?が行動の原点。プレイヤーとしてどっちが楽しいのだろう? [-][2019/09/15 16:20:36][1]
  71. [2019年08月]
  72. 仲間同士ですら競わせようと敢えてしている様に見える。FEGは成功しましたか?プレイヤー多いですか?なぜ何万人ものプレイヤーが去ったか理解してますか? [-][2019/08/04 20:24:06][1]
  73. [2019年07月]
  74. 運営さんいい加減アレ使い駆除してくれませんか?折角人集めてもアレ使いのせいで減っちゃうよ? [-][2019/07/31 23:28:57][3]
  75. 夏休み盆休み夏季休暇と集客の時期が来たねぇ~スタッフは知恵絞って集客力アップさせなきゃね?もちろん集客したお客さんたちが定着するような仕組み作りがないと意味ないけどね? [-][2019/07/27 17:48:26][2]
  76. >人間って勝率5割だと 「負け過ぎてつまんねえ」ってなるらしいね。 勝ったり負けたり良い感じって思うラインが勝率7割らしい。← こうならないように仕様でコントロールしない結果が今の現状か・・・ [-][2019/07/21 19:55:03][1]
  77. [2019年05月]
  78. 国家総力戦で仲間意識持たせたろ→スコア厨害活躍w団結意識を育む仕組み作りが出来ていない。もっと下地から仕組みを作り上げないと駄目なんですよ?それが分からないから客が定着しないんですけどねw [-][2019/05/17 16:37:01][5]
  79. 極一部の廃人プレイヤーが楽しむものでなく、大勢の一般人が楽しめるゲームに仕上げていればこうならなかっただろう。スコアアタックのゲームじゃない。大勢で考え協力する事を楽しむそれを忘れたからこうなった [-][2019/05/08 18:19:28][4]
  80. 対人は人数が命!GW中遊んで思ったけど人集める努力をしているし実際集まっている。でも失望してお客さんが長続きしないwそれは目先だけで根本的な部分を改善していないからでお客さんが定着しないという事。 [-][2019/05/06 13:54:09][3]
  81. [2019年04月]
  82. 初心者に対してなんか分り辛い歪なチュートリアルwロイクエストもそうだけど初心者目線になって作ってないw一度自社の新人君に遊ばせて感想聞いた方が良いと思うよ?あとフォントが凄く見ずらい等GUI方面もね [-][2019/04/28 08:24:56][1]
  83. [2018年09月]
  84. スマホでおk [-][2018/09/03 16:14:45][1]
  85. [2018年08月]
  86. ガチャ何時になったら新台入れえするの?当たりハズレしかなくてつまらないwせめて当たり+ハズレから発展して当たり+ハズレとか3種類以上の回す楽しみ作ってくれない?演出パターン見飽きたよ? [-][2018/08/05 05:55:43][1]
  87. [2018年07月]
  88. 初心者に重要な情報源のFEZ wikiがまだ有志によって更新されているのが涙ぐましい…ただマップとかモンスター分布とか頻繁に変えるから機能してないので少しは運営も手伝ったら?自分達の為だよ? [-][2018/07/27 23:01:15][1]
  89. 世の中一年持つのは当たり前だがPvP特化のジェネシスが2~3年以上過疎らず生き延びられるかお手並み拝見だなwそれによってFEZが今まで行ってきた仕様変更の改革の成果が問われる事になる。 [-][2018/07/22 21:26:30][2]
  90. RvR戦争ゲームの醍醐味は共感・共有・協調であるといえる。戦略や戦術各々戦略や戦術の知恵を巡らし戦略や戦術戦う経過を楽しむものである。決してプレイヤーを失望させる個人の成績を競い合うものではない [-][2018/07/08 15:40:20][1]
  91. ゴールデンウィーク中よりも平日の方が人口圧倒的に増えるゲームがあるらしいです。FFでも人数サーチできなくしたりスクエニさんの人口隠し、ねつ造はさすがっすねあこがれちゃうな~ [-][2018/07/05 23:22:16][1]
  92. [2018年06月]
  93. 団体戦のゲームなのに仕様で何故か個人が強調されているゲーム・・・ワケガワカラナイヨ 団体戦でワイワイガヤガヤ遊ぶゲームだろこれ? 個人の成績ばかり強調しやがってスコア厨増えんの当たり前だw [-][2018/06/21 21:57:00][1]
  94. ラグは鯖臭い。↓外人さんか…返事なかったから多分16進数の世界の住人だろうなwあと未だに新人苛めの排斥行為してる古参連中がまだ居るw自分で自分の首締めてる自覚がなさすぎて呆れる [-][2018/06/20 23:24:40][1]
  95. [2018年05月]
  96. このゲームはバトル・ロワイヤルさせたいのか?それともチームプレーさせたいのか?最初から勝負捨ててる連中なんとかしてくれや?こんなん人減るの当たり前やw [-][2018/05/11 22:46:58][1]
  97. 前々から自軍兵の動きが勝負無視の脳筋ワンパターンだなって思ってたけど終了時に一瞬で消える周囲の連中を見て嗚呼やっぱりそうなんだと悟ったよw [-][2018/05/05 10:56:04][2]
  98. [2018年04月]
  99. FEZはチームの皆で協力し各々勝つためにどう行動し貢献していくのか思考する楽しさを味わうゲーム。そこら辺に数ある単純な脳筋バトルゲームと一緒にしないでほしい [-][2018/04/29 10:04:37][2]
  100. 日々ライバルとなるゲームが増えていく中、そのライバル達と同じ土俵で同じパイの取り合いをする必要はないだろ?今まで培ってきた他のライバルにはないこのゲームの長所を伸ばすことが生き残る術ではないのか? [-][2018/04/08 09:10:59][1]
  101. [2018年03月]
  102. 前から言われてるけど万能職は要らない!何のためにクラス分けがあるのか理解すべき。得手不得手があるから面白いのであってオフラインで無双するゲームではなく各戦場毎に100人の生身の人間が遊んでいる [-][2018/03/24 08:13:39][3]
  103. 1対1でも100対戦でもなく50対50の国家の勝敗が懸かったゲームだということ運営担当さん忘れてなーい?そこを大事にしなければ他のゲームと一緒、PUBGなどの人気ゲームにお客さん獲られちゃうぞw [-][2018/03/10 15:59:09][2]
  104. 他にはない長所をいっぱい持つ隙間ゲームなのにそこを大事にしてないかな?他と一緒のことやってたらライバルいっぱいで唯でさえ少ない客の奪い合いになるの当然だよね?それで生き残れるの? [-][2018/03/09 23:53:16][1]
  105. [2018年02月]
  106. このゲームは部隊や仲間と勝つためにどう行動するのか考えながら試行錯誤というかチームプレイするのが楽しかったよ。久しぶりに遊んけどなんなんこれ? [-][2018/02/24 01:35:55][1]
  107. Realm vs Realmのゲームなんだから組織の一員として組織的な行動を楽しめるゲームだったはずだが [-][2018/02/10 05:47:00][1]
  108. [2018年01月]
  109. 検証してみな分からんが昔に比べてPW自然回復速度低下してねーかこれ? [-][2018/01/28 18:37:40][1]
  110. 今は色々なゲームがあってさらにはスマフォの普及でボタン一つで始められる、負けそうならさっさ退出して別ゲー開始っていう時代になったんだなって感じ [-][2018/01/14 07:24:19][1]
  111. [2017年12月]
  112. 面白いゲームなんだよ?勝負をかけて攻撃と防衛に分かれて決戦するゲームでさ。でもスコア厨がこのゲームを駄目にした。その他大勢が楽しめるゲームに仕上げ直さないとストレス溜まって次々辞めて消えちゃうかもね [-][2017/12/23 14:41:19][2]
  113. スコア実装前は陣取りが楽しかった、実装後は敵味方関係なくストレスMAXでリアル血尿出てすぐ削除した。そんなゲーム [-][2017/12/03 14:51:35][1]
  114. ↓その結果何だっけ昔は数万の同時接続があって色んな業界の結構な有名人達も遊んでて鯖も沢山あったのに今では一鯖に統合されて風前の灯になってんね [-][2017/12/03 13:11:47][1]
  115. [2017年11月]
  116. 10年前のゲームかこれ!もうおっさんになった人々がいまだに愚痴って気晴らししてるなw [-][2017/11/15 12:23:35][1]
  117. [2017年10月]
  118. 運営も試行錯誤いろいろやってるがチーム戦なのにプレイヤーに蔓延しているsoloスコア厨志向を断ち切らない限り人口増加に繋がらないしそのせいで今まで散々減った [-][2017/10/14 20:23:30][2]
  119. 長寿で今まで生き残これたFEZはRTS型RvRであってPUBGみたいなPvPバトルロワイアルゲームじゃない!前担当みたいに新担当はそこを履違えて改悪せんでな? [-][2017/10/01 10:13:43][1]
  120. [2017年08月]
  121. ガチャなぁ当たりハズレの二通りから最低でもの三通りはほしいw当たりが外れると怒られるがハズレから発展して当たる!のは回すモチベ向上に繫がる [-][2017/08/18 22:21:05][2]
  122. このゲームって追撃とかのアシストポイント無いんだねw今時珍しいと思ったけど古いゲームなんだね! [-][2017/08/07 21:01:07][1]
  123. [2017年03月]
  124. 昔の王様介入とかの話、介入って言ったら劣勢で駄目だと思ったら王様が現れて敵を粉砕し「皆の者続け!」兵士「おお!」って思うじゃん?でも実際には王様の介入でキプ位置が変更されました…「はぁ?!」 [-][2017/03/25 19:37:23][2]
  125. 他に類似するゲームが無いから続けてるだけ。運営は既に無策。 [-][2017/03/22 11:52:32][1][5年以上][1時間~2時間][7501~10000円]
  126. [2016年12月]
  127. こんなゲームで、針の穴を突くようなディスコメントしてる奴はどうしようもない底辺民だな。家庭環境がそうさせたのだろうな。 [-][2016/12/08 00:52:45][1]
  128. このゲームとにかく暴言が酷くて死ねやらゴミなんて普通に飛び交ってる。スクエニに運営移行してから通報フォームのログ投稿機能すら削除されてるんだけど大丈夫かいな [-][2016/12/02 14:59:15][1]
  129. [2016年11月]
  130. 昔は同接で何万人も居たゲーム、いろんな業界の著名人も遊んでたくらい良いゲームだった。今と昔何が変わって何が悪かったのか・・・ [-][2016/11/23 00:40:12][1]
  131. ゲーム性はオンリーワンの良ゲーだが運営が残念。特に現在の筆頭GMが最大の障害。 [-][2016/11/04 15:44:33][1][m][5年以上][1時間~2時間][3001~5000円]
  132. [2016年10月]
  133. 最近FPS系ばっか遊んでて思ったけどやっぱりこのゲームは個人成績やランキングよりも皆でワイワイガヤガヤお祭りゲー運動会のノリのゲームなんだよwそれが無くなったからだろうな過疎ったの [-][2016/10/23 16:05:28][1]
  134. [2016年09月]
  135. F鯖があった頃は最盛期で色々面白かったが新職出した辺りから衰退し今では戦争を成立させるだけで一苦労。FEZ2出せばまた人が戻ってくるよ。 [-][2016/09/24 22:16:50][1][5年未満]
  136. このMMOまだあったんだ、やる気はせんが [-][2016/09/24 15:39:02][1]
  137. [2016年06月]
  138. 驚いた事にこのゲームは独自のゲーム性だけで10年持たせてしまっている。 [-][2016/06/08 09:40:52][1][5年以上][31分 ~1時間][2001~3000円]
  139. [2016年05月]
  140. 10年物なのに停止でなくて 鯖統合 たいしたもんだな [-][2016/05/21 02:56:52][2]
  141. なんだ神田言っても テラの2サーバーよりずっと人いるw [-][2016/05/05 18:40:35][1]
  142. [2016年03月]
  143. 負けたらスコア非表示でいい。なまじスコアなんて見えるから中央攻めで負けても「俺はスコアいいし」と勘違いする [-][2016/03/05 09:16:06][1]
  144. [2016年02月]
  145. 運営が…いや担当責任者が…このゲームの特性を解かってない。ユーザーのニーズを解かってない。だから大勢のユーザーを失いそして歯止めができてない。絆を優先すべきだったゲーム [-][2016/02/28 17:07:23][2]
  146. ゲームは面白いのに仕様で多くのファンを失った。消えたファンは何が面白くて遊んでいたのか?それを理解していれば人口過疎化も歯止めが出来たし増加の改善できただろうなぁ [-][2016/02/20 13:13:43][1]
  147. 運営にとって次に繋がる努力である新規プレイヤー獲得を今現在怠っている時点でこのゲームに対して運営側の諦めを感じざるを得ない▼後はぐらぶって静かに終焉だろうか? [-][2016/02/14 11:02:02][2]
  148. アホがイベントごとに課金し続ける限り、更迭なんかねえよ。 [-][2016/02/13 22:00:03][1]
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まうじゃんオンライン改