[]-4172/親
MMOにおけるインフレ対処の実例
kyo
[1vEo6Mpj]

MMOでは、サービス開始から時間が経てば経つほどゲーム内通貨の流通量が増え、ゲーム内経済はやがてインフレ状態になります。
ゲーム内通貨がある限り、インフレはMMOの宿命と言っていいと思います。

これまでのMMOで、ゲーム内で起きてしまったインフレを解消・緩和するべく運営が対処した実例はあるでしょうか?あれば
1)その方法(具体的に)
2)効果の有無・度合い
3)ユーザの反応
4)その結果ゲームがどうなったか

その他、ご存じの範囲で教えてください。

なお、ここではインフレの「防止策」や、未実施の「案」については問うていません。
「起きてしまった」インフレへの対処の「実例」を知りたいと思っていますので
防止策や対処案について触れる場合は参考程度でお願いします。

08/30 19:10
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No4174
Re[1]: MMOにおけるインフレ対処の実例

うろ覚え
(09/03 23:40)
No4173
Re[1]: MMOにおけるインフレ対処の実例

名無しさん
(09/02 03:09)
Child K-Tai