MMO総合研究所ロゴ
MMO総合研究所 | MMOニュース | MMOランキング | MMO掲示板 | MMOリサーチ | MMO年表 | MMO雑学 | MMO検索

MMO総合研究所

MMO掲示板
雑談板
質問板
考察板
MMOランキング
旬なMMO
旬な運営会社
過去ログ倉庫
MMOリサーチ
ランキング板
アンケート板
MMOニュース
MMO事件簿
プレスリリース倉庫
MMO年表
サービス開始年表
サービス終了年表
サーバー年表
MMO検索
人気MMO
新着MMO
更新MMO

MMO質問板

(現在 過去ログ2 を表示中)
HOME 携帯用 HELP 新着記事 トピック 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
    [ トピック内全7記事(1-7 表示) ]  << 0 >>
■1217 / inTopicNo.1) 【特定MMO】【ラグナロクオンライン】/RO、運営の悪さ及び被害とは何ですか?  
□ 名無しさん -(2006/10/05(Thu) 20:19:25) ID:zwVHSPrC
    これからROをやってみようと思ってたんですが、
    あまり評判は良くないみたいですよね。

特に目に付く様に多いのが、、
     「運営会社が悪い」
    ですね。

BOT問題などもよく聞きます。
    でも、実際にどんな被害があるんですか?

僕はリネ2引退者でした。
    リネ2もBOTで騒ぎ立てられるほうですが、
    BOT、運営に対しては、それほど被害にあったわけではなく、
    気にしてはいませんでしたが・・。

ROでの運営の悪さ、BOT、RMT問題。
    ゲームができなくなるほどにひどいものなのでしょうか?
    教えてください。

引用返信/返信 削除キー/
■1218 / inTopicNo.2)     -(2006/10/06(Fri) 01:01:56) ID:9DP2iSu3
    ttp://blog.livedoor.jp/botbokumetu/

ROを始めるというならここを一読することをオススメします
    多分あなたの知りたがってることの大半は分かると思います
■1219 / inTopicNo.3)  ななし -(2006/10/06(Fri) 11:21:55) ID:Ee6zB0PC
    2006/10/06(Fri) 12:01:00 編集(投稿者)

> BOT問題などもよく聞きます。
    > でも、実際にどんな被害があるんですか?
    > ROでの運営の悪さ、BOT、RMT問題。
    > ゲームができなくなるほどにひどいものなのでしょうか?
    > 教えてください。

詳しくは↑の方が挙げているBOTNEWSを見ていただくとして。
    実際に正常なゲームが出来なくなる程酷い状態です。
    MAPによっては50〜100体はゆうに居るBOTが狩場を占拠しており、
    そこに居るだけでBOTプレイヤー扱いされかねない可能性が高いMAPが多い。
    ROの要素として同一MAP内でランダムテレポートをする
    アイテムやスキルがありますが、
    無限に使用できるバグを悪用したBOTが多く存在し、
    それを使ってMAP中のMobを片っ端から一瞬にして全てなぎ倒していき、
    そんなBOTが大量に存在するため画面内にBOTを見ない方が少ない。
    一部BOSSモンスターですらBOTが一瞬にして倒していく程です。
    また、そのバグは数年前には既に発覚しておりますが、
    一切直されていない有様です。

リネの場合はそこまで気にならないとは思いますが、
    ROの場合はそのテレポートのエフェクトやテレポート音、
    無差別に攻撃するため狩りの横槍、
    またドロップの無差別ルート等、嫌でも気になるレベルに達しています。
    そんなMAPへ行かなければ良いじゃないかと言われるので
    あらかじめ言っておきますと、そんな異常なMAPが半数近くはあります。
    BOTがいるMAPを避けろという方が無理です。

更にここ1年の間にゴールドファーマーまで進出してきており、
    リネージュのようなPK行為はROでは唯一のPK鯖であるUrdr鯖以外は不可能なため、
    それ以外の鯖ではプレイヤーによる対抗手段は事実上一切ありません。
    #無い事は無いが本当に些細な抵抗にしかならず、
    #更に逆に運営から処分を受ける可能性もある。
    (ここのランキングでも大騒ぎになったいわゆる「アサシンギルド事件」)

で、悪い運営会社と言われる所以はそんなあからさまなBOTを
    4年間という長い間ほぼ一切放置している事。
    また、BOTを通報した側が逆に処分される可能性も多々ある事。
    ちなみに最近は週2回数千件単位で処分しているようですが、
    新規アカウントにはお試し用の1日無料アカウントが存在するため、
    仮にBANしてもいくらでもアカウントが確保可能。
    そのためBANがされた直後は
    初心者の狩場がBOTに占拠される状態になります。

また、ROの欠陥システムの1つで、
    1回ログインすればログアウトさえしなければ、
    チケットの有効期限が過ぎても障害orメンテナンスにならない限り
    ログインし続ける事が可能なため、
    BANしてもほとんど効果が無いという状態で、
    これも4年間言われてる事ですが一切直す気が無いようです。

そんなプレイヤーが多く存在し、運営もこんな状態なので、
    一般プレイヤーは不正プレイヤーの食い物にされているのが常態化している、
    それがROの世界です。
■1220 / inTopicNo.4)  飛竜の翼爪 -(2006/10/06(Fri) 21:59:17) ID:H1aRCz4V
    ↑の方も仰っていらっしゃいますが常にBOTが居て、BOTの居ないほうが新鮮に見えるくらい(実話
    マジシャン・スパノビ(←ちょっと変わった職なのですが)以外はほぼどんな職にもBOTが存在するくらい、BOT祭りというかなんていうか…
    支援職のプリーストにまでBOTが居る始末

おかげで心機一転、別のネトゲをやり始めたらBOTかどうか無意識のうちにチェックしてる始末…orz
    今では、いい人ばかり・人間がたくさんいるという事に感動の毎日ですが…
    つまりそれくらいROは、常にBOTとともに生きている状態です。

以下余談です
    もしもROをやるのであれば、どうしてもこうしたいという目標とか、自分は自分、BOTはBOT別にどうでもという生き方なら問題ないかと

キャラがちゃきちゃき動くため、おそらく3DのゲームよりはPTなど、操作面ではやりやすいかも。リネ2が動くPCなら、かなり快適に遊べることは間違いないです。ゲームシステム「だけ」に関しては単純なゲームとはいえ、完成度は高いと思われます。
■1221 / inTopicNo.5)  ROプレイヤー -(2006/10/07(Sat) 17:32:02) ID:gye6Kqwr
    正直、本当に始めたいというのであれば
    歓迎はします。
    ただ、すでにみなさんが言った通り、
    BOT問題がひどく、運営会社も正直
    最低といわざる負えません。
    詳しくはBOTNEWSというブログを見ることを
    お勧めしますが最近起きた事例としてあげるなら
    BOTを大量通報したユーザーに
    他のユーザーに手が回せなくなるなどという
    返信がきて、挙句の果てにマナー違反で処置をするという
    内容の返信が届いたことがありました。
    他、免罪アカ停止やBOT隔離ユーザーアカ停止など
    信じられない処置をとる会社です。
■1222 / inTopicNo.6)  名無しさん -(2006/10/08(Sun) 18:23:46) ID:r1moSJsC
    まあやってみて痛感するのが一番。
    痛感することでBOTNEWSを楽しく?読めるようになります。
■1223 / inTopicNo.7)  名無しさん -(2006/10/09(Mon) 22:34:53) ID:zwVHSPrC
    スレッド立てた、1217の者です。
    意見を頂いてありがとうございました。
    なるほど、参考になりました。

もうすこし、BOTNEWSなど参考にして、
    考えてみたいと思います

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME 携帯用 HELP 新着記事 トピック 検索 過去ログ
- Child Tree -
▽オンラインゲームランキング・レビュー▽
【TB-PRESS】ネットカフェ稼働率月間ランキング | 【WebMoney】WebMoney Award | 【オリコン】顧客満足度ランキング | 【Gpara.com】[有言実行]公約付人気投票
【オンラインゲームレビュー】 | 【OnlineGamer】 | 【ネットゲームブックマーク】 | 【ネットゲームしま専科?】 | 【ネットゲームナビ】
MMO総合研究所 | MMOニュース | MMOランキング | MMO掲示板 | MMOリサーチ | MMO年表 | MMO雑学 | MMO検索   
当サイトに記載されている会社・製品・ゲーム名等は、各会社・団体等の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2004-2009 MMO総合研究所. All Rights Reserved.
管理人雑記 | サイトについて | ランキングについて | リンクについて | お問い合わせ