MMO総合研究所ロゴ
MMO総合研究所 | MMOニュース | MMOランキング | MMO掲示板 | MMOリサーチ | MMO年表 | MMO雑学 | MMO検索

MMO総合研究所

MMO掲示板
雑談板
質問板
考察板
MMOランキング
旬なMMO
旬な運営会社
過去ログ倉庫
MMOリサーチ
ランキング板
アンケート板
MMOニュース
MMO事件簿
プレスリリース倉庫
MMO年表
サービス開始年表
サービス終了年表
サーバー年表
MMO検索
人気MMO
新着MMO
更新MMO

MMO質問板

(現在 過去ログ1 を表示中)
HOME 携帯用 HELP 新着記事 トピック 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
    [ トピック内全6記事(1-6 表示) ]  << 0 >>
■144 / inTopicNo.1) 【MMO全般】/こんなMMOないでしょうか?  
□ きむ -(2005/12/14(Wed) 18:38:08) ID:TUjTMgd7
    3年前にUOでMMOデビューしましたが、そろそろ他のMMOもやってみたく思いまして投稿させていただきました。

下記の条件に合う(近い)ようなMMOがありましたら教えていただけますと助かります。

@戦闘があまりPスキルに依存しない(特に重要視してます)
    Aファンタジー系MMORPG
    B今後も末永くサービスが続きそうなもの
    Cキャラの成長限界がない

以上、よろしくお願いします^^

引用返信/返信 削除キー/
■145 / inTopicNo.2)   -(2005/12/15(Thu) 06:35:23)
    この記事は(管理者)削除されました
■147 / inTopicNo.3)  PC -(2005/12/15(Thu) 12:05:55) ID:Hid8dNaD
    まあ、気持ちがわかるが、そう怒るな。
    まずは落ち着こう。

その上で、きむ氏の発言には曖昧な点が多い。

>@戦闘があまりPスキルに依存しない(特に重要視してます)
     まず、プレイヤースキルに関してだが、広義では、プレイヤースキルとはプレイヤーの持つ能力のことを言う。言うなれば、反射神経や運動神経はもちろん、状況判断能力や基本的五感までもプレイヤースキルになるわけだ。
     ゲームにおいてプレイヤースキルと言った場合、プレイヤーのゲームに対して使用する能力のことを指すのだが、これは色々議論が分かれる。
     アクションやシューティングゲームを中心にやってきた者にしてみれば、状況判断能力や五感なんかはプレイヤースキルとしてあまり認識されず、反射神経、運動神経、そして指先の器用で精密な動きなどがプレイヤースキルだと認識されている。
     一方、それほど反射的な能力を使用しないゲーム(RPG、囲碁・将棋等のボードゲーム、すごろく、カードゲーム)を中心にしていたものにとっては、反射神経や運動神経のみならず、状況判断能力なんかがプレイヤースキルとして強く認識されている。
     無論、分岐のないすごろくや丁半などのばくちになると、単なる運任せになるので、プレイヤースキルの介入がほぼないと言ってもよいのだが・・・

で、きむ氏はいったい、どの程度までのプレイヤースキルの介入なら許せるのだろうか。
     戦闘に関してのみ語られているが、プレイヤースキルの介入を全くなくして、全て計算ロジックのみで行われるようになるとすると、分岐のないすごろくや丁半ばくちのような、いわゆる運ゲームになる。
     しかし、運ゲームは楽しくない。ばくちなんかでも良く見られるが、さいころ転がす事自体面白いのではなく、ばくちで買って元手が増えて、一喜一憂している。つまりゲーム自体楽しんでいない。

ゲーム自体を楽しむ上では、プレイヤースキルは欠かせない要素となるため、全く不介入となるようなゲームは実質無理がある。
     ゆえに、プレイヤースキルの介入を極力抑えたとして、どんな形で戦闘をしたいのか、具体的に示していただきたい。

>Aファンタジー系MMORPG
     ファンタジーというが、これもまた定義が広い。簡単に分けても、ライトファンタジー、ハードファンタジーとあり、更にはSFのような未来系ファンタジー、西洋ファンタジー、中華ファンタジー等、色々ある。
     当然幅広いのだから、個人的な好みの幅もかなり広いだろう。
     いまあるMMOは一般ではファンタジーというのが多いが、やはり設定が若干異なるものが多い。

簡単にファンタジー(空想)と一言で区切らないで貰いたい。

>B今後も末永くサービスが続きそうなもの
     これもよく判らない。どのくらいなら長いといえるのか?

>Cキャラの成長限界がない
     完全な妄想の粋に達しているな。

ゲームデータは常に有限だ。キャラの成長には自ずと限界がある。

というか、キャラの成長しか楽しみを見出せないのなら、MMOは向かないとしかいえないのだが。
     キャラの成長はあくまで楽しみの一つ。それが全てではない。

キャラの成長に限界がないのなら、不特定多数のユーザーが一緒に遊んでいるのに、成長格差がどんどん広がって、おかしくなると思わないか?

そして最後に一言。MMOにきむ氏はなにを求めている?MMOで何をしてたのしみたい?
     具体性の伴わない妄想の強い質問で教えてくれと言われれば、誰でも怒るだろう。
     まずはそこから考えてみてはいかがか?
■148 / inTopicNo.4)  あjは -(2005/12/15(Thu) 13:21:04) ID:zFfg8w1D
    @PスキルなんてRPGなら慣れでなんとかなることが多い。
    AMMORPGなんて大抵ファンタジーじゃないかね?
    B人気と今後のアップデート情報とサービス開始年月日で予想しろ
    C無理
    トリックスター、タントラ、シルクロードとか無料のを
    手当たり次第やってみればいいじゃないか
■169 / inTopicNo.5)  ななし -(2005/12/20(Tue) 08:12:23) ID:3DxNpZzC
    RED STONEなんてどうでしょう?
    あなたの条件に当てはめてみると

> @戦闘があまりPスキルに依存しない(特に重要視してます)
    クリックが基本なので難しい操作は必要ない

> Aファンタジー系MMORPG
    レッドストーンを持っているという悪魔を探す冒険者達の物語らしいのでファンタジーでしょうね

> B今後も末永くサービスが続きそうなもの
    これはなんとも言えません

> Cキャラの成長限界がない
    限界はあるのですが上限がLV1000

■196 / inTopicNo.6)  ハガー -(2006/01/06(Fri) 11:41:23) ID:zICpHoSJ
    そう怒らんとも…
    スレ主にはROなんかぴったりじゃないかな。色んな面で。
    合わないのはMoEやマビノギあたりかな。スレ主の求める「Pスキル不要、キャラ育成勝負」の真逆を志向してるし。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME 携帯用 HELP 新着記事 トピック 検索 過去ログ
- Child Tree -
▽オンラインゲームランキング・レビュー▽
【TB-PRESS】ネットカフェ稼働率月間ランキング | 【WebMoney】WebMoney Award | 【オリコン】顧客満足度ランキング | 【Gpara.com】[有言実行]公約付人気投票
【オンラインゲームレビュー】 | 【OnlineGamer】 | 【ネットゲームブックマーク】 | 【ネットゲームしま専科?】 | 【ネットゲームナビ】
MMO総合研究所 | MMOニュース | MMOランキング | MMO掲示板 | MMOリサーチ | MMO年表 | MMO雑学 | MMO検索   
当サイトに記載されている会社・製品・ゲーム名等は、各会社・団体等の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2004-2009 MMO総合研究所. All Rights Reserved.
管理人雑記 | サイトについて | ランキングについて | リンクについて | お問い合わせ