MMO掲示板 > 雑談板 - 貴方の理想のMMO への返信
【雑談】 貴方の理想のMMO (101) End
1. るあく cwZmM4MT
種類:雑談
日時:2012/08/27 01:27:36
返信:100
閲覧:31606
ココにいる皆さんはなんだかんだで様々なMMOを渡り歩いてきた猛者かと思うのですが、
やはりそれぞれ理想のMMOのカタチみたいなものがあると思うんですよね。
こんなMMOでねぇ~かな~・・・?出たら人気でるだろうにな~・・・みたいなw
皆さんの理想も是非聞きたいなと思います。
とはいえ所詮は雑談ですので気楽にどうぞ。
では私から。
【私が考えた理想のMMO】
・初期のUOをアレンジしたイメージ
・西洋ファンタジー
・グラフィックはFF11くらいのレベルであれば文句なし。
・レベル制ではなくスキル制で職業の概念もない。
・鍛えたいスキルに関わる行動をすれば成長し、3日もあればカンストする程度の育成難度。
・課金形態は基本無料。ガチャとか無し。
・唯一の倉庫設備として使えるカスタマイズ可能なアカウント内共通の持ち家の維持に月1500円。
・ゲーム内で死亡すると強制キャラデリート(家に置いてあるアイテムや金は残る。)
・初作成以降のキャラ作成に1キャラにつき100円
・マウスもしくはゲームパッド(WASD移動等)
・戦闘はモンハンのようなノンターゲッティングシステム
・meet-meレベルのハウジング機能
・PK有り。死亡すると所持品全てドロップ。
・賞金首制度有り。PKを倒すとNPCより褒章を得ることが出来る。
・・・・って感じです。妄想さーせん。こんなんやりてぇなぁ。
どっかのネトゲ製作運営してるとこ雇ってくれねーかな(笑)
2. 名無しさん FhOTQ3Yz(1)
日時:2012/08/27 09:36:12
回数:1
・課金形態は基本無料。ガチャとか無し。
これがすでにありえない。
ガチャが無くてもユーザーに何らかの課金をさせなければ運営が成り立たない。
・唯一の倉庫設備として使えるカスタマイズ可能なアカウント内共通の持ち家の維持に月1500円。
・初作成以降のキャラ作成に1キャラにつき100円
これだけで利益が出るならビジネスとして成立するのだろうけれど、赤字ならどんどん死亡時のアイテム保護や、強制キャラデリートを防ぐアイテムなんかが販売されることになるのが目に見えてる。
そもそも赤字が出ないなら1500円+5キャラ分500円の月額2000円で運営すればいいだけのことだろ。
極端な話だが、スキル制のシステムで運営してて、今月赤字だからスキルリセットアイテム売るために使ってる人が少ないスキル必須のボスでも実装するか~ってなればユーザーは容易にコントロールされてお金を回収されることになる。
・賞金首制度有り。PKを倒すとNPCより褒章を得ることが出来る。
これについても、ユーザー間で共謀して賞金首役と賞金回収役を作ればNPCから容易にお金を引き出すことが出来るわけだ。
賞金首制度を実装するなら賞金の財源はユーザーからでないと難しいんでないかな。
4. るあく VjOTM0Y2(1)
日時:2012/08/27 12:02:46
回数:1
>>2さん
コメありっす!
ガチャとか無しはありえなくないでしょ。
現状基本無料でも課金ガチャじゃないゲームはあるよ。
死亡時のアイテム保護や強制キャラデリを防ぐアイテムの販売ってのは、運営次第じゃないかな。
勿論それを実装すりゃ儲かるが、ユーザー離れも深刻化するしゲームバランス崩れるでしょ。
賞金首役と回収役の共謀を防ぐ為にも強制キャラデリとキャラ作成時100円必須になるんだよ。
複数アカウント対策も兼ねてキャラ作成時から合計スキルレベルが一定ラインに達するまではPKはできないしされないような仕様もありだよね。
賞金財源がユーザーになると、そのシステム自体活用されない気がする。
もしユーザーから徴収するなら、対象PKに殺されたとき自動的に持ち金の50%が賞金に充てられるとかならいいかもしれんがある部分で自動的にしてやらんと、賞金をかけたユーザーに責任が発生しちゃうしね。
例えば、いじめたやつ(PK)いじめちくったやつ(賞金かけた人)って構図が出来ると粘着とかするやつもいそうじゃない?
PKというシステム自体日本じゃなかなか受け入れられないのも事実なんだけど、
でもPKあるゲームってスリルあるし、いつ襲われるか分からない分仲間の団結とかも強かったりする。
>>3さん
言いたい事は分かったけど、
雑談なんだから理想語ってもいいやん。
それを寝言って切り捨てるなら自分の意見もってきてくれよ。
「寝言語ってろってレベルだな」
・・・なんてのはわざわざ書くまでも無い独り言だなって思います。
5. 名無しさん JhZjNmMD(2)
日時:2012/08/27 12:07:54
回数:2
6. るあく VjOTM0Y2(2)
日時:2012/08/27 12:25:12
回数:2
7. 名無しさん JhZjNmMD(3)
日時:2012/08/27 12:39:56
回数:3
8. 名無しさん MxNmEzMm(1)
日時:2012/08/28 14:17:31
回数:1
9. 名無しさん U4NWNmNj(1)
日時:2012/08/28 14:44:40
回数:1
10. 名無しさん Q5NTU3N2(1)
日時:2012/08/29 09:33:47
回数:1
12. 7 Y1ZmNlZG(1)
日時:2012/08/30 22:53:19
回数:1
14. 名無しさん FiOTQzYz(1)
日時:2012/09/01 12:01:17
回数:1
理想は現実世界の法は無視してGameMasterが『疑わしきを罰せる』システムを持つ事。
またGameMasterが買収されない高潔な人物であり続ける事。
あと国毎の文化の違いを無くすために、母国語や地域でサーバー分けて欲しい(sagesundi嫌い)。
世間知らずで嫌われてるみたいだけれどFF11(ジラートまで)がベースで
チャットウィンドとかもうちょっと融通聞かせて貰ってグラは新生FF14で
開発がちゃんとバリデーションを怠らない事も重要だな。
見えない壁とか上れる段差での引っかかりとか本来通れるはずの道を
別のルートから行けるからと10年たっても修正しないとか腹立つわ~。
あと社長とか役員クラスが、消費者は家畜で株主はお客様です、的な発言繰り返すのもアウト。
15. 名無しさん c3YWI4Zj(1)
日時:2012/09/01 21:44:58
回数:1
>>4
基本無料でガチャがないゲームでも強化成功率UPやDROP率UPといった運要素が混じるアイテム課金はあるでしょ。
ガチャと大差ないよね?
購入者が全員同じ結果を得られるわけじゃないって意味では同じだろ。
ユーザー平均課金額3000円以下で長期間運営できてた月額課金ゲームなんてFF11やLineage2くらいしかないんだよね。
現在のユーザー分散傾向ではユーザー平均課金額価6000円程度ないと運営がなりたたず早期終了しているし、6000円あるゲームは逆にユーザー側が長期課金維持できずに人がすぐ離れる。
あなたの理想とするMMOで平均課金額6000円を満たすためには、毎月45キャラ作成してカンストさせなければいけないことになる。
カンストに3日かかるなら、月10キャラが限度で2500円の課金として運営は不足分の3500円をどうやってユーザーに課金させるの?
結局のところ基本無料って言葉に踊らされて月額課金を捨てた人がMMOをつまらなくした原因だって気がついたほうがいいよ。
MMOを改善する方法があるとすれば、運営を管理する協会を作って運営企業を免許制にしてゲームタイトル数絞っちゃえばいいんだよ。
1年単位でユーザー人口見て最下位タイトルは半年後にサービス終了させて、運営も免許停止にして発表したいゲームがある運営と入れ替える。
当然月額課金のみ。
使い捨てタイトルが減るからユーザー集まりやすく利益出しやすくなるし、作りこみがしっかりしてるから面白いものだって増える。
双方にメリットがあるよね。
当然駄作しか作れない運営・開発は早期サービス終了でどんどん淘汰されてくだろうね。
それくらいやらなきゃ、もうおもしろいMMOなんかでてこないよ。
16. 名無しさん E1MWNjMW(1)
日時:2012/09/02 14:12:55
回数:1
17. 名無しさん EyZDcxYm(1)
日時:2012/09/14 04:08:24
回数:1
19. 名無しさん c3YWI4Zj(2)
日時:2012/09/16 10:56:22
回数:2
>>17
・戦闘のアクションプレイのみでゲームが成立するほうがお好みならFPSやってるほうがいいんじゃない?MMOとFPSの差異は人との関わりやキャラの育成による価値向上なども含まれるんだから、それを抜きにしては意味がない。
・マゾプレイと言われる手間や同じことの繰り返しといった面倒なことをこなさないで何を積み上げるの?程度問題はあるけど、簡単に手に入れたものは簡単に投げ捨てちゃう。1週間でカンストできるゲームはめんどくさくなればすぐやめちゃう。だって、やりたくなったらまた育てればいいんだもん。
・アプデで積み上げたものが消滅しないのにベテランと初心者の差をなくすのは無理でしょ。差別ではなく区別だよ。まぁ実現させるとしたら、キャラ性能での優劣はレベルが同じなら装備やアイテムでは差がでないようにして、ゲーム内知識のみで判断できるスタイルにするしかないよね。頭の悪いガキにはできないゲームにするしかない。
・悪質・不正ユーザーの取り締まりを上から目線で行わなきゃどうやって取り締まるの?OKorNGの線引きが明確でサービスを利用する全員を同じ基準で取り締まるなら上から目線でえらそうにしててもOKでしょ。GMとゲームをする場所じゃなくて、プレイヤー達とゲームをする場所なんだからGMのフレンドリーさは無関係。それよりも問題なのは運営側とユーザー側の悪質・不正の認識が乖離してることだろ。日本はとかくローカルルールや暗黙の了解を重視する。でもMMOは運営が定めたルールが絶対なのよね。そのルールでNG行為とされていなければなんでもありってことを理解せずにPKで騒いでみたり取引詐欺で騒いでみたり。その認識を変えないとなんでも運営のせいにしてどんなゲームやっても納得できないのはかわんないよ。
20. /// g4M2QxZm(1)
日時:2012/09/17 10:24:53
回数:1
21. 名無しさん g2YThhYj(1)
日時:2012/09/17 17:51:08
回数:1
マナーってのは自ら守るもんであって、他人に守らせるものじゃないんだよ。
マナーなんてのは守るのが当然で、お互いが気持ちよくプレイするには必要なことだけど、
遊び方なんてのは人それぞれで、いろんな人が混在するのがMMOなんだよ。
必要ならルールに明記されるし、明記されていないものは縛られる謂れがない。
むしろマナーという言葉を押し付けて、騒ぎ規制してくる人間のほうがよっぽど迷惑だ。
必要なら運営に連絡しろ、それが問題なら運営が対処する。
ドラクエの賭博問題とか馬鹿かとアホかと。
地方ルール押し付ける奴が多すぎて困る。
あなたの言うそのマナーってのはどこの地方ルールですか?
特に多いのがどのゲームでは~とか、他のゲームのマナーやルールもって来る奴とか。
俺は、自分は、私はマナーを守って他人に迷惑をかけずに楽しむ。その気持ちは忘れないようにするのは大事。
でも他人に強要してまで守るものではない。強要された側の楽しさはそのマナーで守れますか?
22. 名無しさん MwODg3Mj(1)
日時:2012/09/17 18:35:20
回数:1
マナーやルールの押し付けもマナー違反だしな。本末転倒だ。
分からないことを教えるのもマナーだと勘違いしてる人も実際多い。
ルールは周知してる事が重要。
運営が出しているシステムや規約が本筋で、それ以外はすべてローカルルール。
例えるとPKがシステム的に可能ならルール違反ではない。
大抵の規約では、「誹謗中傷等の禁止」をしているので、
PKに対し、誹謗中傷を行なうことが「ルール違反」だと認識してない馬鹿が多い。
PK有りのゲームで相手をマナー違反者呼ばわりするのも、誹謗中傷に当たり、
確実に「規約違反」であり、ルールを破る違反者であると言える。
詐欺に関しては、実社会の法律にも触れる可能性があるので黒の場合がある。
その場合はルールやマナーといった話ではなくなる。
23. 名無し MyYzM4N2(1)
日時:2012/09/17 22:51:02
回数:1
25. 名無しさん MwODg3Mj(2)
日時:2012/09/17 23:54:11
回数:2
26. 名無しさん MwODg3Mj(3)
日時:2012/09/18 00:05:29
回数:3
27. 名無しさん g2YThhYj(2)
日時:2012/09/18 00:27:16
回数:2
28. 名無し MyYzM4N2(2)
日時:2012/09/18 22:51:05
回数:2
30. 名無し MyYzM4N2(3)
日時:2012/09/19 07:23:28
回数:3
32. 名無しん AxNTBiM2(1)
日時:2012/09/19 08:30:37
回数:1
MyYzM4N2のような考え方がマナーの無い世界にしてるって何故分からないんだろうな。
本来、自分が自分に対する戒めとして「相手に気を使う」ってことなのに、
相手に気を使うことを強要するもしくは前提って「テメーはいつ相手に気を使うんだよw」って矛盾だよな。
自分は良いけど相手には要求する。マナーとは真逆の事だよ。最低のマナー違反。
オマエみたいなのがいっぱい居るからだめになるんだ。自分がマナーあるとでも?
相手がどういう対応だろうと、どういう世界だろうと相手に気を使って、
過ごしやすくすることが本来のマナーで、オレの言うとおり動けは全く違うんだよ。
オマエが言う「一般社会のマナーがあるMMO」ってのは、
オマエに対してみんなが勝手に気を使ってくれるMMOで、「そんなものは無い」。
一般社会のマナーとか語りたいなら、まずオマエがマナーを守れ。
あと相手にマナーを守らせるためにルールを破る事も辞さない考え方は
暴君と同じだよ。正義の為に悪事を働く中二病患者だ。
33. 名無し MyYzM4N2(4)
日時:2012/09/19 12:25:36
回数:4
35. 名無しん AxNTBiM2(2)
日時:2012/09/19 13:45:09
回数:2
36. 名無しさん g2YThhYj(3)
日時:2012/09/19 22:47:42
回数:3
マナー云々に突っ込んだ私がいけなかった。
ここを利用している方々申し訳ない。趣旨が完全にそれてしまいスレ主にも申し訳ない。
すでに一度書いているけど、理想のMMOって言ったら、やっぱり実際に実体験、もしくは追体験できるMMOが良いな。
最近のアニメでいうと、SwordArtOnlineのシステムなんてそれだけど、
ああいうのよりは完全に別人になりきって見れるマトリクスのような世界に憧れる。
憧れるのはあの管理されたマトリクスの世界観じゃないからね。あのシステムにちょっと憧れる。
過去の偉人になりきったり、リアルGTAやってみたり、そしてそれをやった結果も追体験できれば犯罪の抑止力になる・・・かも?
逆に仮想世界で慣れすぎてリアルで犯罪犯したくなる諸刃の剣にもなりそうだけど。
37. 名無しさん UxMDQzNm(1)
日時:2012/09/22 01:05:01
回数:1
38. 17 RlZDUzMW(1)
日時:2012/09/22 13:07:15
回数:1
39. 17 RlZDUzMW(2)
日時:2012/09/22 13:35:47
回数:2
・戦闘などのアクションプレイ自体が楽しく、それだけでゲームが成立すること。
→一言で言うと、クリックゲーつまんねー。
FPS入りのMMOって面白そうだな。スペックきつそうだが。
ディアブロ2、バイオハザード、アリスインナイトメアみたいな
アクションできるほうが面白いけどな。
・ひたすら狩りなどのマゾプレイがないこと。
→LV上げに狩り、狩り、狩りとかそんな作業プレイをやりたいのか?
俺は無理。だから、MMOに自動狩りなんてものができたんだろうな。
・スキルメイキングなど構成を自分で考えられること。
→ウルティマオンライン、ディアブロ2、ラグナロク・・・etc.
昔やってたときはスキル構成の妄想が楽しかった。
・アップデートによってこれまでの積み上げが消滅しないこと。
→ウルティマオンラインみたいに、
アップデートで所持アイテム全消滅とか悲惨だろ。
・初心者が途中参入しても、ベテランとの差別を感じさせないこと。
→ウィザードリィオンラインってスタートしてまもなくPKに圧殺されるだけのゲームらしいな。
俺は始めた時点でEQより品質低いと思ってすぐ見送ったから体験せずに済んだが。
・アイテム課金がゲームバランスにまったく影響しないこと。
→言わずもがなだろ。
まあ、無料MMOの経営的には仕方ない部分かもしれんが、
月課金でやってるとことかもう最悪。
・悪質・不正ユーザーを取り締まること。
→ラグナロクオンラインのBOTってうざかったなぁ。
あほらしくて、やめちゃったし。
・運営が上から目線でないこと。
→どこでも頭のいかれたやつがいるけど、
そんなやつをユーザーの前に出す運営はアウトだろ。
40. GH BlZWJiMD(1)
日時:2012/09/22 15:16:38
回数:1
41. 名無しさん NhZGQ0Yz(1)
日時:2012/09/23 23:30:32
回数:1
やっぱりMOBが強いほうがいいな
油断してるとあっという間に死ぬくらいがいい
クリックゲーはもう飽きたから勘弁してほしいけど、
リネージュ2の初期はMOBが町まで追いかけてきて
NPCの門番に救助してもらうくらい本当にしつこかった。
だから楽しかったのかもしれない。
ダンジョンも外まで敵が追いかけてきたし、MOBがリンクすると一瞬で死んだ。
MOBにやられてもPKでやられても装備が脱げて盗まれる事件が多発した。
今のMMOはぬるすぎる。
生産にしてもそう。
最近のは装備にしてもMOB倒せばすぐ現物がドロップするじゃん?
昔のはMOB倒してもゴミみたいな生産の材料が1-2個落とすだけで装備品の現物なんか出たら
その日はうれしくてしょうがなかった。
生産してくれる人を探して頼んだら材料だけもってかれて顔真っ赤になったり
ギルドチャットでチャットしながら露天して材料集めたり
材料集まっても失敗したり性能が悪かったり思った以上の性能のものができて狂喜したり
マゾゲーは勘弁とかよく言うけど、マゾイ作業でもその過程が楽しめればいいんだよな
そこは開発の腕次第だと思うんだわ
MMOなんだからソロでサクサク進められるんじゃなくて必ず他人とコミュニケーションとらないと
戦闘でも生産でも楽しめないくらいでちょうどいいわ
gdgdなことばっか書いたけど、いろんなMMOのいいとこをうまく集めたボリュームのあるMMOが出来ることを願ってます。
42. 名無しさん YxOWU2NG(1)
日時:2012/09/24 07:10:05
回数:1
44. 名無しさん YxOWU2NG(2)
日時:2012/09/24 07:23:16
回数:2
46. 名無しん AxNTBiM2(3)
日時:2012/09/24 10:34:08
回数:3
48. 名無しさん ViZjYzMz(1)
日時:2012/09/25 15:17:15
回数:1
49. 名無しさん M0OGExMD(1)
日時:2012/09/25 23:11:23
回数:1
51. AAA EwZjdiOT(1)
日時:2012/09/29 01:09:50
回数:1
53. 名無しん AxNTBiM2(4)
日時:2012/09/29 08:59:20
回数:4
懐古主義って言われそうだけど、本来RPGって「ごっこゲーム」なんだよな。
アイテム課金が不自然に感じる理由も「ごっこゲーム内で現実の力を使ってルールを覆す行為」だから
是非はともかくとしても本来の楽しみ方が出来ないんだよな。萎えるというか醒めるというか。
運営ってハンパな規約や自己中な規約は積極的に作るけど、明確な世界観とルールを
ゲームを作る側が提供するのも「ゲーム(システム)の一部」だと思うんだが、
それをちゃんとやっているところは見た事無い。
「自由」という名の「無責任な丸投げ」をしてるだけ。
それ以前の話だけど、ゲームのシステム云々っていうより、
「理想のMMO」って「誰もが納得する課金方法」が無いと成立しないと思うんだ。
少なくても今ある単純な月額課金やギャンブル紛いのアイテム課金なんかを
やっているうちは理想のMMOなんか絶対出来やしない。
代案がある訳ではないけれど、現状の課金方法には多くの問題があって
このままではマズイと誰もが気が付いてるでしょ。
54. /// g4M2QxZm(2)
日時:2012/09/29 09:02:54
回数:2
55. 名無しん AxNTBiM2(5)
日時:2012/09/29 09:27:55
回数:5
57. /// g4M2QxZm(3)
日時:2012/09/29 13:19:50
回数:3
58. 名無しん AxNTBiM2(6)
日時:2012/09/29 14:02:42
回数:6
59. /// g4M2QxZm(4)
日時:2012/09/29 14:15:07
回数:4
>AAA氏は、言い方を変えれば「感情移入出来るゲームじゃないとつまらない(個人的感想)」と
>言ってるのに対し、オマエは「オフゲーやってろ」ってもうメチャクチャだろ。
>人の感性にまで文句言えるほど、オマエは偉いのか?と言ってるんだ。
MMOでやることじゃないって言ってるんだが
「そういう妄想はオフゲでやってろ」であってだれも「オフゲやってろ」と言ってない
意味が変わるんだよ、そういう省略をやると
全文省略しないで意味を捕らえろよ。内容がガラっと変わるだろうが
物言いについては、お前らが俺に言ってる事が押し付けじゃないって言い切れるのか?
俺に対して言ってる事について「お前らどれだけ偉いんだ?」って俺も言っていいんじゃないのか?
60. 名無しん AxNTBiM2(7)
日時:2012/09/29 14:23:09
回数:7
>MMOでやることじゃないって言ってるんだが
>「そういう妄想はオフゲでやってろ」であってだれも「オフゲやってろ」と言ってない
>意味が変わるんだよ、そういう省略をやると
>全文省略しないで意味を捕らえろよ。内容がガラっと変わるだろうが
内容など変わらないだろう。例えオフゲの方が向いているとしても、
オマエに彼の感性にとやかく言う資格が無いことには変わりない。
>物言いについては、お前らが俺に言ってる事が押し付けじゃないって言い切れるのか?
>俺に対して言ってる事について「お前らどれだけ偉いんだ?」って俺も言っていいんじゃないのか?
言うのは自由だが、そういうのを「逆ギレ」って言うんだよ世間では。
自分の間違いを正しく認識しろ。
61. 名無しん AxNTBiM2(8)
日時:2012/09/29 14:33:04
回数:8
62. /// g4M2QxZm(5)
日時:2012/09/29 15:02:27
回数:5
63. 名無しん AxNTBiM2(9)
日時:2012/09/29 15:12:35
回数:9
64. 名無しん AxNTBiM2(10)
日時:2012/09/29 15:16:42
回数:10
65. /// g4M2QxZm(6)
日時:2012/09/29 17:45:07
回数:6
>MMOと現実に関する固定観念がオマエにはあり、
ロールプレイと称したオマエの言う「マナー違反」を
排除しようという魂胆が隠し切れないからこんな悪意のある文面を残す。
こんな事書いてる段階ですでに間違いてるって言ってるんだよ
過去に言ったRPに対して過剰反応してるんだろうが、俺個人としてRPとMMOは切り離して考えてる
以前からもこれからも「MMOは、対人に対して一般空間と同じネットワーク空間」ってのが俺の認識だ
あくまでも基本は「人」。ゲームがあっても人がいなければ始まらない。複数集まるからこそ「対人空間」
オンラインゲーム自体が対人空間の上にある以上そこには「対人空間でのルール」が存在するんだ
だからMMOで「ゲームのルールに従っていれば何をしてもいい」的な発言は絶対に認めない
だからそういう発言があれは、これからもかきこむ
勘違いといて指摘する部分は、それを君等が「押し付けてる」と思っていること
過去に実際にそういう行為をしたが、今回押し付けと思ったのは君らの勝手な行為だ
それが君等の固定観念だ
>その思考自体が「押し付け」でしかないんだよ
これに対しては、言葉足らずなところは認めよう
こんな所でトヤカク言ってる段階で「現在ゲームしてるプレイヤー」に対して「押し付け」でしかないと
ただしここでの話は「理想」に対しての雑談だ、このスレだけで消費する分には只の「戯言で終わる」内容でしかないんだよ
スレ主には無駄なレスを増やして申し訳ない
67. 名無しさん RjNDExZT(1)
日時:2012/09/29 19:01:56
回数:1
物思うは自由だが、物申すのは自由ではないよ。発した言葉もあいて次第で、受取り方もかわるものです。
そして、人の理想をたたきつぶす行為は、失礼であり無粋であると思う。
不毛なスレ違いの応酬をやめて理想を語ってほしい。
【理想のMMO】
・各プレイヤーが礼を失わない、きちんと折り目をつけた紳士的対応ができる
・なんちゃって3Dではないもの(ジャンプアクションで、低い柵や段差すらも飛び越えられない!)
・正式サービス開始時に、今後の実装予定のスケジュールが明記されているもの
・ゲームガードはあって然るべきだが、挙動がまともなもの(怪しいゲームガードが存在する・・・あえて名は出さない)
68. 名無しさん U4NWNmNj(2)
日時:2012/09/29 19:13:23
回数:2
70. おいら-A JmYzZlMj(1)
日時:2012/09/30 19:33:42
回数:1
・サーバーには町がひとつだけ
・町を増やしたかったらプレイヤーが木材や石材を取ってきて加工して店舗を作る。このとき看板も作って設置できる。
それによりメンテのときに運営が店舗にふさわしそうなNPCを設置する方向で動く
・武器とか防具は生産でも作り出せる。生産で作った武器や防具のほうがNPC売りされているのよりも性能かオプションがよいものが出る
・生産をしてもMOBを倒しまくっても経験地が入る
・アイテム課金制なら生産に必要な材料アイテムを売っている
・最初にある町以外のプレイヤーが作った町へはMOBが集団で襲撃をかけることもある。襲撃されてMOBが勝った場合にはその町は消える
・PK有りが前提のゲームでギルドが支配している町を取ろうとするのなら、取ろうと考えているプレイヤー郡がその町へ襲撃をかけて落とす必要有り
専用MAPで戦うのではなくその町の場所で戦うことになる
ギルドが支配していない町なら関係なし
・PK嫌で生産したい人用にPK不許可ボタンあり。攻撃することもされることもなし。でもソロで動いている場合だけ。ギルドに入っているのなら話は別
・俗に言うクエストはほぼなし。チュートリアル程度の簡単なのだけ。忘れた人用に何度でも出来るようになっている
・ポータルとかでの移動はなし。そういう切り替え式MAPではなく完美世界のような切り替えがまったくない方式
・自然災害あり
火山が噴火したら周りは焼けたり、海が近くなら埋め立てられて陸地が広がる。
大雨なら水害が発生して川や海のそばの町は影響を受ける。たとえば店が壊れたり、対策がなっていないのなら町自体がなくなってしまったり
お使いクエストに慣れた人にはなにをしていいか分からないゲームになりそうだけど、色々なゲームを回ってきた人には面白くなるんじゃないかなと思います
ギルドに入っているってことは他のギルドは基本敵対しているって方に考えて作って欲しいです。
71. 名無しさん M0NjcwMm(1)
日時:2012/10/01 00:23:04
回数:1
72. 名無しさん hkNWVlYW(1)
日時:2012/10/02 05:30:23
回数:1
73. 名無しさん cwZjljNz(1)
日時:2012/10/02 10:28:52
回数:1
FF11でユーザーが並んで順番待ちする姿を見た時はこのゲームに出会えて良かったなぁ~って思ったわ。
確かにシステム上取り合いを認め、外部ツールもある意味許容した部分を持つゲーム
(てか統括GMのsage sundiがそう言う人物)だったけれど、ユーザー側が自制心を持ち
Pay it Forwardの精神で遊ぶ人が多く、自分もその一人としてそこに居る、
と言う事を実感できた時(海外ユーザーまで並んでたw)の脳内麻薬の出方は半端無かった。
そう言った自制の利いた遊び方でも周りが同じ文化(年代?)で育っているからこそ成立する。
逆に海外、大陸部のゲームだとそんな遊び方は(実際の生活、商売も)成立しないんだよね。
74. unknown E1ZjNjMW(1)
日時:2012/10/02 23:37:58
回数:1
75. 名無しさん QxMDFkN2(1)
日時:2012/10/03 08:02:20
回数:1
76. /// g4M2QxZm(7)
日時:2012/10/06 07:42:10
回数:7
77. 名無しさん M4NGM1MG(1)
日時:2012/10/06 20:12:21
回数:1
78. 名無しさん kyMTBmYW(1)
日時:2012/10/09 14:30:53
回数:1
なかなか多角度的で面白い話が展開してるな。
MMOの概念が、技術革新やらでどう変わりつつあるか
不正行為を取りしまる方法や、憲法とか。楽しい。
とりあえずすぐには政府がオンラインMMO市場の法整備するとは考えにくいから。
現行の制度の中で考えられ得る、できる限りの最高のMMOを考えようぜ?
あと上のスレ見たけど、色んな話がごっちゃになってるから
話題の方向性決めないとすぐ紛糾するぞ
もうちょっと話をしぼってかないとズレる。
PvPに関してはこういうシステムが良い、とか
サバ・会社運営等についてはこういう資金繰りをすればいいんじゃね?とか
グラフィックは今こういうのがウケるんじゃね?とかさ
今GMの話してると思うからGMについて
GMについてはどうしようもないな、人間性の問題だからな
本当にゲームが好きで、ゲームをよくしたいって思ってる人間を
会社側が雇わなきゃいけないから、
今んとこユーザーからなんか言ってもなんともならんで
運営スタッフなんてハロワで募集してるくらいだぞw
ユーザーの反響次第でGMの給与を変えるような投票システムでもあれば面白いんだが。
GM人気投票みたいな、GMがゲームやるのも仕事なんだからそういうのが反映されてもいいと思うの。
79. 名無しさん QxMDFkN2(2)
日時:2012/10/09 15:33:46
回数:2
80. 名無しさん QxMDFkN2(3)
日時:2012/10/13 15:51:39
回数:3
81. 名無しさん FjZGM4OT(1)
日時:2012/10/14 10:48:01
回数:1
82. /// g4M2QxZm(8)
日時:2012/10/14 12:07:24
回数:8
84. /// g4M2QxZm(9)
日時:2012/10/16 06:19:46
回数:9
85. 名無しさん MwODg3Mj(5)
日時:2012/10/16 06:44:25
回数:5
86. 名無しさん cwZjljNz(2)
日時:2012/10/16 14:34:13
回数:2
>>77
ソース(確かimpressのGameWatchでのインタビュー記事)はもう見つからないけれど
wikiとか個人blogでも「ツールはアドバンテージ」発言はsagesundiのモノだよ。
・・・あったw
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071204/ff11stt.htm
和田社長の方は株主に対し「消費者がデバッガーとなり経費を安く抑えられます」と言ったアピールを・・・
『消費者はお客様では無い。株主の皆様がお客様です^^』的な営業発言
でも実際にはデバッガーとして色々問題点を挙げても全然修正する様子が無いんだ。
迂回路があるからか10年経っても見えない壁とか上れない坂道有るし。
87. /// g4M2QxZm(10)
日時:2012/10/16 19:48:13
回数:10
>MMOの理想じゃないから、なんて言い訳したところでアナタの自己解釈でしかない。
MMOで妄想プレイされて君等は喜ぶのか?
対人空間で一人で妄想してるなら害はないけどな、その妄想を周りに強要なんかしたら君等が一番騒ぐんじゃないのか?
MMOの理想どころか普通の状況でも迷惑な奴がいるとしか認識しないんじゃないのか?
MMOでするなら参加する全員が「同じ妄想」の中に居なきゃならないんだよ、一人だけの妄想はダタの迷惑行為にしかならないんだよ
>俺はゲームが現実味を持ってる時点でなんか萎える
>ゲームは仮想でなければ想像を膨らませる様なとこでなければ
普通のチャットコミュニケーションを基本とするMMOが現実からかけ離れることは出来ない
仮想の空間であっても「人」は仮想の存在じゃないんだよ、現実の存在でしかない「人と人」
ゲームを個人的に想像をふくらませるなら好きなだけやってくれ、同じ想像をする他人がMMO内にいるならばその仲間内で存分に膨らましてくれ
その想像だけのメンバーしかいないMMOならばある意味で理想になるが、それはありえない話だ
全く同じ思考の人間なんてそうは集まらないからな
MMOは自分とは違う人と「ゲーム」を利用して遊ぶ事が醍醐味であり、理想の姿じゃないのかな?
88. 名無しん AxNTBiM2(12)
日時:2012/10/17 08:23:18
回数:12
93. /// g4M2QxZm(11)
日時:2012/10/19 06:14:58
回数:11
94. 名無しん AxNTBiM2(13)
日時:2012/10/19 08:33:31
回数:13
96. 名無しさん MwODg3Mj(6)
日時:2012/10/19 18:03:53
回数:6
97. 名無しの放浪者 ZkYzY1OT(1)
日時:2012/10/20 01:24:57
回数:1
まぁ…なんだ、俺は今ここ来てログ読んだくらいだが…。
///の言ってる事がまるで理解できなかった。
すまん…。
理想のMMOか。インストとアンインストを繰り返してもうすぐ60作目になるが未だに良いのはめぐり合えないな。
何て言うか数十なんて規模になる前から薄々気づいてはいたけど最初にやったゲームこそ理想なんじゃないかな?ネトゲを移る度にアレやコレやと比べてしまってそのゲームの味が純粋に楽しめなくなる気がするんだよ。
思い出してみればネトゲでフレが初めて出来た時とかPT組んだ時とか今は何気なく出来る事がなかなか出来なくて出来た時嬉しかったよ。
ゲーム自体は最初にやったのは今思えば糞ゲーだったのかもしれない。
でもさ、ダメでも良いじゃん。
その時が楽しかったらそれで良いじゃない。
初めてPvPした時は手が震えたもんさ。相手が見ず知らずの他人だからね。リアルで友達と横に並んで格ゲーしてるのと違う楽しさと怖さがあったな。
少し長くなってしまって申し訳ない…。
ただタイトルが気になったものでつい書き込んでしまった(苦笑)
さて、俺はまたネトゲを旅するとするよ。もう新鮮さは失って求めるものも忘れたけど…まだもう少し視ていたいんだ。最初の興奮はもう戻らないが、それでもただ、ただ、興味深い。それだけだ…。
文章が汚くてごめんな。それじゃインストールも終わったし58回目の旅立ちに行ってきます。
皆さん、またいつの日かどこかですれ違おう…。
98. 名無しさん M4YjEzYj(1)
日時:2012/10/20 04:28:26
回数:1
99. 名無しさん I4MzE2OD(1)
日時:2012/10/20 08:53:44
回数:1
理想ねぇ・・
ここのスレしてる人達は変な奴がいたら掲示板のルールも無視して叩くのが理想なんだねぇ
大半のレスが個人叩きじゃスレ主が浮かばれねぇな
>皆さんの理想も是非聞きたいなと思います。
>とはいえ所詮は雑談ですので気楽にどうぞ。
個人を叩く行為=スレ主の趣向から外れる行為
それと、書き込む個人が「悪い行為」と思っていなければ君等が何反論しても全くも無意味だろ
相手がそういう奴と分かってるなら反論してレスを汚すほうが悪いよ
気に入らなければ管理人に言ってブロックしてもらうとかすればいい
本題
チャット機能が充実してるのがいいと思う
ゲームの中身はその作品それぞれの個性でもあるんだから
100. 名無しさん I4MzE2OD(2)
日時:2012/10/20 09:16:17
回数:2
【雑談】 貴方の理想のMMO (101) End
トピックへのレス数が100を超えました
さらにこの話題について書き込むには、重複したトピックが無いかをよく確認した上で新しくトピックを作成してください。
現在のトピック
種類 | タイトル | 作成者 | 返信 | 閲覧 | 更新日時 |
---|---|---|---|---|---|
雑談 | 貴方の理想のMMO End |
るあく cwZmM4MT |
101 | 31,606 | 2012/10/20 17:25:04 |