MMO掲示板 > 雑談板 - PVPにおけるヒーラーの存在について への返信
3. 名無しさん YxNGMxNm(1)
日時:2017/02/13 13:26:37
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5. 名無しさん A0NTcwMz(1)
日時:2017/02/13 20:58:10
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>ヒーラーから潰す
そこなんですよね実は
その責任重大要素があるあまり少数戦のPVPは絶対嫌がっていたヒーラーの人が少なくとも私の思う限りでは結構多かったと思います。戦う前から食わず嫌いになってしまった人も多かったですし。
特定ユニットや職、メカに勝敗の決定件をゆだねるやり方は少数戦だと諸刃の剣だと思います。
ちょっと業界は逸れますがWOWSの空母なんか良い例でしょう。あれも使う人間で勝敗の差が出過ぎてしまい一時期対戦人口が激減しました。ただTPS業界はそのあたり敏感ですぐにユニットの調整が入りその後なんとか盛り返しましたけど・・
史実がどうとかセオリーがどうとかRPGの基本はどうとかあまりにこだわるあまり新しい形を提案できなかったのがこの業界の敗因な気がしますけどどうですか>4さん?
合わないというだけでろくに研究してないゲームプランナーの人多くありませんか?
6. 名無しさん A0NTcwMz(2)
日時:2017/02/13 22:55:24
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9. 名無しさん ZlZjAwNz(1)
日時:2017/02/14 14:00:11
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>優秀なヒーラーを確保できなかったPTはほとんど廃人PTに勝てない問題が出てきてしまう
これは問題にする所がズレてる
廃人PTは戦力戦略共に高いLvなのは間違いない
そう言う相手に対して優秀なヒーラーがいても戦略が無ければ勝てる筈も無く
戦力も極端に差が無ければ戦略次第で勝つ可能性はある訳だ
大体PT対戦で負けた理由を個人の責任にする事が問題だと思うわ
サボって戦況に大穴開ける様な馬鹿は別として
ヒーラーと言うか支援職は敵味方双方の動きを把握して動く事が多いから負担が大きいし、やらなきゃ味方の損害が増える
そして前衛職は支援職を守らないと自分の被害ま大きくなる
結局はPT全体でカバーしながら闘わないと駄目なんだよ
それを誰かのせいにする時点でPTプレイじゃない
この問題は、ヒーラーの問題じゃなくPTプレイそのモノの問題なんだよ
11. 名無しさん A0NTcwMz(3)
日時:2017/02/14 21:55:36
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12. 名無しさん A0NTcwMz(4)
日時:2017/02/14 22:02:41
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18. 名無しさん ZlZjAwNz(2)
日時:2017/02/16 10:00:31
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20. 名無しさん ZlZjAwNz(3)
日時:2017/02/16 13:16:04
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24. 名無しさん ZlZjAwNz(4)
日時:2017/02/16 15:03:48
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29. 名無しさん ZlZjAwNz(5)
日時:2017/02/17 12:01:26
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32. 名無しさん ZlZjAwNz(6)
日時:2017/02/17 16:53:38
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34. 名無しさん A0NTcwMz(5)
日時:2017/02/17 20:24:04
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36. 名無しさん Q3NTAxMD(1)
日時:2017/02/18 07:38:49
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全体的に優秀なヒーラーさえいれば、廃人チームと互角に戦える状況やシステムなのでしょうか?
「優秀なヒーラーを確保出来ない」という事が問題の1つとして上げられていますが
もしヒーラーをやる人が全て優秀だった場合にPVPは盛り上がりますか?
ヒーラーの部分が相手チームと互角として
それ以外の戦力や戦術などの部分で差が出るのであれば
今度は優秀なナイトやマジシャンがいないと、廃人チームには勝てないとなりませんか?
戦力や戦術で差が出ないゲームであれば、全てのチームが優秀なヒーラーを確保出来るとして
そのゲームのPVPは楽しい物となるでしょうか?
そして戦力や戦術に差が出るゲームにおいて
全てのプレイヤーが優秀であるなら、そこでのPVPは楽しい物となるでしょうか?
多分この場合が一番盛り上がる気がします。
私としてはPVPは様々な部分で相手との「差」が出るから楽しいものだと思っています。
そしてその「差」をどのように埋めるか、又は相手に埋めさせないかの競い合いで、
廃人と呼ばれる方達は、その部分を膨大な時間やお金を掛けてまで頑張っている人だと思います。
ゲームでのPVPというのは、現実世界でのオリンピック予選試合だと私は思います。
オリンピックはゲームの公式大会などでしょう。
オリンピックで活躍したいのであれば、戦術や戦略を研究したり
より良い物を手に入れる事も重要で、あとは経験と才能です。
チーム戦であれば、それらを満たしている人材をより多く確保する事。
ゲームでの経験と才能はプレイングに現れるでしょう。
反応速度、判断タイミングなどで差が出ると思われます。
一般プレイヤーがゲーム以外で遊んでいる間、または寝ている間、
廃人さんはゲーム内で自分を磨くと同時に、
チーム戦であれば、常に優秀な人材を確保する努力をしているのです。
そこに差が出るのは当然で、勝てないのも当然なのです。
要するに>>1さんが言われている「PVPが衰退し不人気である理由」は、
廃人さんのように頑張ろうとする人が少ないために起こる人材不足によるもので、
どのゲームにも必ずいる廃人さんが参加するPVPにおいて、それだけの努力をする価値が無い、
又は自分には無理だと多くの人が判断した結果だと言えます。
大会優勝賞金が数億であれば改善されるかもしれませんが、日本では難しいでしょう。
37. 名無しさん A0NTcwMz(6)
日時:2017/02/18 14:33:36
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38. 名無しさん JmM2QzNT(1)
日時:2017/02/18 19:19:40
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42. 名無しさん g1YWM4NW(1)
日時:2018/01/20 19:41:19
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44. 名無しさん E3NjgyND(1)
日時:2018/05/02 16:59:42
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45. 名無しさん QwZjcwNz(1)
日時:2018/06/06 20:43:43
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私は某MMOの少数PTでのPvPでヒーラーをやってます。
最初はは勝手も解らず、狙われまくり。死にまくり。
100戦を越えたあたりで、攻撃される間合いが解ってきました。
200戦を越えると、相手が何しようとしてるか解ってきました。
500戦をこえると、ベテランさんと一緒にやれる機会も増えて
仲間もできてきます。
1000戦を越えると
真っ先に狙われるヒーラー対策した戦術へと変化していきました。
PvPはほんと頭脳戦で奥深いんだなって事がわかってきました
PvPコンテンツはどう作ろうがガチガチなゲームにならざるを得ません。
1000戦2000戦やってやっと一人前の世界ですよ。
制作側も微妙なバランスをガチな人の意見を聞きながら調整しています。
相手が何をしようとしてるのかが解ってこないうちはボヤキまくりとなります。
そうした多くのボヤキ人はPvPの体験が浅い人ばかりなのです。
見落とし防止にスカイプやディスコードの利用も多いですよ。
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種類 | タイトル | 作成者 | 返信 | 閲覧 | 更新日時 |
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雑談 | PVPにおけるヒーラーの存在について |
名無しさん A0NTcwMz |
45 | 7,372 | 2018/06/06 20:43:43 |